![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:102 総数:266206 |
運動会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に団体演技「UNITE」では、一つ一つの動きを学年全体でそろえることができるよう、日々の練習をがんばってきました。子どもたちは6色のチアバトンを使って笑顔で最後まで踊りきることができました。グラウンドに6色の虹がかかったとき、大きな歓声が上がりました。子どもたちの耳にも聞こえていたようで、「上手に踊れていたんだ」という実感が湧いたようです。。 運動会の練習や本番で身につけた力を、日頃の生活にも生かしてほしいと思います。 運動会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動「スーパー1(ワン)ダフル!」では,クラスごとのカラースカーフをスーパーマンのようにマントにして,堂々と歩きました。後半では,スーパーマリオのBGMと「スーパースター」の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。 個人競技「スーパーランナー107」では,最後まで一生懸命に力を出し切って走ることができました。 入学して初めての運動会は,とても思い出に残ったようで,「つぎのうんどうかいがたのしみだなあ。」と早くも来年の運動会に思いを馳せていました。 運動会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなでダッシュ☆スマイル☆ゴール!」では,最後まで一生懸命に走り抜ける子どもたちの姿を見ることができました。種目が終わった後は,「とても楽しかったよ。」「また踊りたいな。」という子どもたちの声があがりました。一回り頼もしくなった2年生の姿が見られました。 運動会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で転倒した子もいましたが、すぐに立ち上がり最後まで頑張った姿に感動しました。 表現「ダイナミック☆トライアングル」では、琉球音楽の曲にのせ、パーランク(太鼓)をたたきながら力強く踊りました。 これまでの中で最高の踊りをしていました。 運動会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走では、自分の力の限り精一杯走り抜けました。友達を応援する姿は高学年らしく、下級生の手本となっていました。 運動会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に,団体演技では,「魅せる」をテーマに,6年間で成長した姿や最高学年としての姿,そしてこれまでの感謝を伝えるために,一つ一つの振りに思いを込め,力強く踊りました。 練習の日々,本番での思いなどをしっかり振り返り,これからの学校生活に生かしたいと思います。 3年生 広島菜の種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月),ゲストティーチャーにJAと地域の方をお招きし,広島菜の種蒔きを行いました。土の入れ方や穴の深さを教えてもらった後,子どもたちは,一人ひとり自分のポットをもらい,小さな種をこぼさないように慎重に種を蒔きました。立派な広島菜に育つよう,これから世話をしていきます。 たんぽ学級 畑の冬が楽しみ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが上級生!種を分けて,下級生に渡したり,種のまき方を教えてくれたりしました。土はそっとかけること,水は優しくあげることなどを覚えており,野菜を大切に育ててきた経験が生かされていました。 3年生 運動会に向けて,がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 初めてのカッターナイフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに,カッターナイフの名称や,使い方を学習し,紙のいろいろな線を切る練習をしました。次に,色紙に切り込みを入れて,窓のある建物をつくりました。児童は,初めて使うカッターナイフに緊張しながらゆっくり切りました。切り込みを入れた紙を開くと,窓になります。どんな部屋にしようかなと楽しみながら絵を描きました。 2年生 運動会練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 研究授業(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の気持ちや考えが変わったきっかけとなる部分を確認し、どのように変わったかを話し合いました。 自分の考えをノートにまとめ、友だちと話し合いで考えを深めました。 広島大学大学院教授難波博孝先生がお越しくださいました。 授業改善について具体的な御指導をいただきました。 ありがとうございました。 NTTドコモによる防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策として体育館での一斉授業を変更して、各教室で講話を視聴しました。 中区にいるNTTの方と双方向のリモート通信を行う新しい試みに、子ども達も興味を持って聞いていました。 情報には名前や住所だけでなく、自分の顔も含まれることを知り、驚いていました。SNSをなどに情報をのせるときには、自分の個人情報だけではなく、友達の情報にも気を付けることや、ゲームの課金トラブルなどについても学びました。 1年生 こども宇宙プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの夢は,国際宇宙センターの「きぼう」に送られます。 宇宙に飛び立つのが楽しみです。 2年生 前期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会では,学校長の挨拶を真剣に聞いている様子に,子どもたちのやる気を感じました。算数科「時こくと時間」の復習をしたり,図画工作科「おもいでをかたちに」では,夏休みの思い出を粘土に表したりするなど,意欲的に学習に取り組んでいます。 避難訓練(不審者対応)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は大休けいに行い、外で遊んでいる子や校舎内にいる子など、様々な場所に児童がいる場合で行いました。 外にいる子はバスケットゴールの所へ、校舎内にいる子は自分の教室へ急いで戻りました。 自分の身を守るために放送をよく聞き、素早く行動できました。 元気に再スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な声が学校に戻ってきて、学校も活気づきました。 朝会では、校長からパラリンピックの鈴木選手の努力や大雨の対応についての話がありました。 自分にできることを考え続け、何にでも挑戦することの大切さや、小学生にでもできることを考え、実行した人がいたという話でした。 コロナ禍ですが、自分の学びを守ることができるよう、今の自分にできることを考え、実行していきましょう。 たんぽぽ学級 落花生![]() ![]() しぼんだ花の元から根のような子房柄(しぼうへい)が伸びはじめてきました。写真の赤い矢印のところです。わあい!たくさん出てきている!! これが地面につきささっていきます。そして,地面の中に実がなるはずですが・・・。 夏休みが終わったころには,何本もの子房柄が地面に入った様子を見ることができるでしょう。 職員作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの学校再開を前に、教職員全員で校内の大掃除をしました。 風の通った気持ちのいい学校で、また、友だちと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。 広島豪雨災害梅林学区犠牲者追悼献花会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内にある慰霊碑の前で、追悼献花会が行われました。 この数日も大雨が続き、多くの方が心配をされました。 この災害のことを忘れることなく、命と安全を守る行動が取れるようにしましょう。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |