![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161165 |
運動会の練習 表現
10月20日(水)、表現活動はリボンや一輪車を使い5部構成となっています。個人技、団体技といろいろあり、練習終了後、うまくいかなかったところを練習している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月20日(水)、1年生は海の生き物について、教科書から読み取ってワークシートにまとめていました。みんなしっかり読み取れています。2年生は、がまくんとかえるくんの音読の担当を決めて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
10月20日(水)、4年生はテストです。早く終わった児童は自主学習をしていました。3年生は、話し合いの仕方について教科書から読み取ったことを発表し、学習リーダーがまとめていました。積極的な発言で授業が進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
10月20日(水)、時間を守ることの大切さや、どうやったら守れるか、意見を出し合って考えていました。話し合ったことを忘れず、高学年として、全校児童のモデルとなってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
10月19日(火)、動きのある人物の完成発表会です。どの作品も児童の工夫がいっぱい詰まっています。作品を拡大してテレビ画面に映して作者が説明した後、他の児童が感想を述べました。制作するうえの難しさがみんな分かっているので、それぞれの児童が発表した児童の工夫したところがよく分かり、その工夫に感心していました。写真の作品では、カツオの色の表現の細かさや全体的な迫力、逆シングルでキャッチするところの躍動感、女医さんの白衣の背中の折り目等も表現されびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月19日(火)、表現を工夫しながら体験したこと等を絵に描いていました。飼っているハムスターやバーベキュー、旅行等、楽しかったことを画用紙に表していました。楽しい思い出も思い出しながら描いているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
10月19日(火)、1年生は繰り上がりのある足し算、2年生は102−65をひっ算で考えていました。運動会の練習の後ですが、みんな気持ちは切り替えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 筒瀬太鼓踊り
10月19日(火)、筒瀬太鼓踊りは最後の練習で、初めてグラウンドで練習しました。間隔や外の雰囲気も分かったようです。扇子さばきも上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
10月19日(火)、後期の新しい児童会執行部の進行による児童朝会です。副会長の司会で、児童会長との挨拶から始まりました。
高学年の児童の話は、食べてはいけないものでした。サクランボの種は青酸の成分が入っており大変危険で、梅干しの種も中毒を起こしやすいそうです。目の付けどころがおもしろく、みんな興味をもって聞いていました。 最後に忍者検定(廊下を静かに歩く)で優秀だった学年に賞状が授与されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
10月18日(月)、稲こぎは先週終わりましたが、稲こぎ後は稲の切れ端と「もみ」が一緒になっている状態になっているので、大きな網目、中くらいの網目(バーベキュー用の網)、小さな網目のふるいを用意し、3段階+手作業で稲の切れ端と「もみ」を分けていきました。現在では全て機械で収穫時にできるのですが、昔の米作りの大変さが体験を通してよく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
10月18日(月)、ライフスキル教育の一環として、上手な聞き方の学習をしました。筒瀬小学校にある「聞き方名人 あいうえお」(相手を見て、一生懸命、うなづきながら、笑顔で、終わりまで)を確認して、話す人、聞く人、見守る人(良いところを確認)に分かれてグループで練習しました。みんな上手に聞くことができるようになりました。聞き方名人がしっかり頭の中に入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 開会式・閉会式
10月18日(月)、開会式と閉会式を一通り通して練習しました。朝の気温は10度でしたが、練習のときにはちょうど良い、絶好のコンディションとなりました。1年生も行進が上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 入場
10月18日(月)、入場のときの個人のパフォーマンスの練習をした後、入場を通して練習しました。持ち時間は一人15秒です。練習の成果が出て、持ち時間の中で収まるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA奉仕作業
10月15日(金)、6校時に保護者の方々と児童、教職員で運動会に向けてグラウンドの石拾いをしました。気温が29度もあり暑い中、たくさんの方にお集まりいただき、たくさんの石が集まりました。これで児童も運動会で怪我なく安全に力を発揮できるでしょう。ありがとうございました。(その時の写真を写すのを忘れてしましました。成果物の写真のみです)
![]() ![]() いねこぎ3
6年生は、千歯こぎも体験しました。当時としてものすごい便利な発明だったと思われますが、昔の人の大変さが身をもって分かったのではないでしょうか。
このいねこぎも含め、4月からのお米づくりを通して、お米づくりには大変な手間や時間がかかり、多くの人の努力や協力が必要だということをしっかり学べたのではないかと思います。食べ物や自然の恵み、そして多くの人々への感謝の気持ちにつながっていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ2
脱穀が終わると機械で取れなかったお米を、いねから手で外していきました。今年は昨年の6倍以上の量があるので、なかなか終わりませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ1
10月15日(金)、順延となっていた稲こぎを行いました。主に昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀です。いねを機械の中に入れて、もみがよく落ちるようにするのにはこつがあります。しっかりいねを握っていないと機械に引き込まれます。1年生は最初怖がる児童もいましたが、だんだん慣れて上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いもほり 2
各自植えた苗に自分の名札を付けていたので、その下を掘っていきました。みんな、残らず掘り出そうと一生懸命です。各自、掘り出した中で一番大きなさつまいもを計量します。600グラムを超える大物もたくさん獲れました。一番大きないもは1290グラムです。みんなで収穫の秋を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いもほり
10月15日(金)、5月に植えたサツマイモを収穫しました。今年は2グループに分かれての実施です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 2
今年は筒瀬福祉センターの一室をお借りして、石に絵を描きました。石ころはいろんな形があり、みんないろんなイメージが広がっていき、一生懸命楽しそうに石に絵を描いていきました。素材のおもしろさを生かした作品ができたようです。これらの作品は学習発表会で展示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |