![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:161277 |
運動会の練習 表現 リボン
10月12日(火)、リボンを使った表現活動です。先生のお手本を見ながら、動きを少しずつ覚えていきました。みんな素晴らしいです。なんと、みんなこの一回の練習で動きを覚えてしまいました。入場もリボンを振りながら入ってきます。客席に向かって手を振る動きもありますが、そこは少し照れ臭そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 入場
10月12日(火)、筒瀬小学校の運動会の入場は一人一人、事前に録音しておいた個人個人のメッセージとともに、一輪車や縄跳び等、得意なことをしながら入場します。本日はその手順とタイミングを覚えるために入場を通して練習をしました。残念ながら途中で雨が降ってきたので、全員が1回終了したところで、引き上げて体育館に移動し表現の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後休憩 1・2年生
昨日の放課後休憩の様子です。グラウンドの南側には虫を観察したりするために草を伸ばしている部分があります。今年はすすきがぐーんと成長し子どもたちの背丈より大きくなっています。1・2年生はこの周辺でしっかり秋を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月11日(月)、「筒瀬の森を作ろう」というテーマで、木の枝や松ぼっくり、どんぐり等を使って、思い思いの筒瀬の森を作っていました。接着は樹脂を熱で溶かしてくっつけることができる、グルーガンを使います。児童の中にはグルーガンを接着だけでなく、溶かした樹脂を糸状にして表現に生かす児童もいます。滝を表している児童もいました。どんな筒瀬の森が出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2生 国語
10月11日(月)、1年生は「うみのかくれんぼ」で「はまぐり」について分かったことを発表していました。2年生は「お手紙」の音読劇をするにあたり、誰がどの役を担当するか決めていました。これまでの学習で、それぞれの場面で登場人物の気持ちが分かってきているので、どう表現するか。しっかり練習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 一輪車 団体演技
10月11日(月)、それぞれのグループで別れて練習した後、全体で通して練習しました。みんな流れが分かり、タイミングを合わせて協力して演技をしようとしています。個人やがんばった成果、グループで友達とタイミングを合わせて演技をしようと、一生懸命がんばった成果が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
10月11日(月)、5年生は、漢字のいろいろな読み方を勉強していました。6年生は、秋を題材とした俳句を作るにあたって季語になる言葉を探していました。月見、紅葉、栗、いちょう、コオロギなどはたくさんの児童から出ていました。さすが筒瀬小の児童です、稲こぎという今の子どもからは、なかなか出てこないと思われる季語も出てきていました。どんな俳句が出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月11日(月)、校長先生からは「ひとつのことば」(北原白秋)という詩の紹介があり、「言葉は大切です。相手のことを考え、きれいな心、やさしい心をもって美しい言葉を使える人になりましょう」というお話がありました。「ひとつのことば」は次のとおりです。
「ひとつのことば」 ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり ひとつのことばで 頭がさがり ひとつのことばで 心がいたみ ひとつのことばで 楽しく笑い ひとつのことばで 泣かされる ひとつのことばは それぞれに ひとつの心を もっている きれいなことばは きれいな心 やさしいことばは やさしい心 ひとつのことばを 大切に ひとつのことばを 美しく ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習1・2・3年生 玉入れ
10月8日(金)、入退場や細かいルールを確認しながら、玉入れの演技の練習を行いました。みんな先生の話をよく聞いて行動することができ、2回目に通して練習したときは、もうバッチリでした。玉入れと綱引きのみ、接近するのでマスクをして行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月8日(金)、昨日、本日と学期末懇談会が行われています。本日は前期の終業式です。本年度も新型コロナウイルス感染症のため多くの行事を変更せざるを得ず、また子どもたちには多くの制限を求めざるを得ませんでした。でも、子どもたちは、感染症への対応をしっかり意識して行動し、授業や委員会活動、掃除等の活動にも一生懸命取り組みました。すばらしい子どもたちです。さらに成長するために、前期をしっかり振り返り、自分の成長を感じ、課題の改善に向けて取り組んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滑り初め
10月7日(木)、取り換え工事を終え、基礎のコンクリートが乾くのを待っていた状態の滑り台は、昨日業者の方によって支えが外され、点検も完了し、本日から使用開始です。大休憩で出てきた児童は早速、滑り台の滑り初めです。滑る所がステンレスの板になっているので前の滑り台よりよく滑るようです。ルール・マナーを守って楽しく遊びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 1・2・3年生 かけっこ
10月7日(木)、1・2・3年生はかけっこをします。並び方や入退場の確認をして、実際に走りました。練習でもみんな全力を出そうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月7日(木)、1年生は「うみのかんくれんぼ」、2年生は「お手紙」の勉強です。1年生も複式授業の進め方にだいぶ慣れてきました。2年生はどんなお話かまとめて、音読劇をするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10万アクセス突破
平成23年12月12日から始まった学校ホームページの総アクセス数が、10月6日に10万件を超えました。閲覧ありがとうございます。これからも、学校の情報や子どもたちが生き生きと活動する様子をお伝えしてまいります。今後ともよろしくお願いします。
![]() ![]() 合同音楽
10月6日(水)、久しぶりの合同音楽です。稲こぎが近づいてきたので、「稲こぎ」の歌を歌いました。米作りの歌は「塩水選」「もみまき」「田植え」「稲刈り」「稲こぎ」と全5曲あります。いずれも平成8年度の6年生の作詞・作曲によるものです。「日本の音階は5音でできているので、木琴の鍵盤を5音だけにして、音を出しながら作った」と当時の先生から聞きました。それ以来25年間、歌い継がれています。「稲こぎ歌」の後は「聖者の行進」に合わせて、足を表拍、手を裏拍でたたいてリズム内を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 一輪車 団体演技
10月6日(水)、一輪車の団体演技の練習を行いました。順番や位置の確認等をして、各グループで練習をした後、一通り通して練習をしました。児童のこの団体演技にかける思いは強く、より精度の高いものにしようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
10月5日(火)、1・2年生も運動会の「めあて」の旗作りをしました。特に1年生は筒瀬小学校での運動会は初めてなので、しっかりイメージをもってから、描き始めました。これから演技の練習だけでなく、入場時のコメントの録音等もあります。運動会に向けてがんばっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
10月5日(火)、動きがある人物作りの最終段階です。色を付け終わった児童は、ニスを塗って完成です。動き出しそうな作品もあります。すでに完成した児童は、運動会の「めあて」の旗作りを始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月5日(火)、運動会の「めあて」の旗作りをしました。過去の作品や運動会の写真を見てイメージを膨らませてから描き始めました。絵には自分が運動会で何を頑張るかの「めあて」を書き、そのイメージの絵を描きます。この絵はつなげて入場門付近に飾ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会引継ぎ式
10月5日(火)、前期最後の児童朝会です。最初に児童会引継ぎ式が行われ、前期の児童会長、副会長、書記は各自の振り返りを、後期の会長、副会長、書記は抱負を述べました。前期の役員さんお疲れさまでした。後期の役員さんよろしくお願いします。
今週のよい子の発表の後、久しぶりに今月の歌も歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |