![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:28 総数:195335 |
授業風景
久しぶりの発声を伴う本格的な合唱練習です。マスク着用で練習しています。窓を開放し、換気しながら、間隔を確保し、向い合せにならない隊形で、窓の外に向かって発声しています。中庭に出て屋外で練習しています。飛沫が飛ばないように感染予防対策を徹底して、美しい歌声を学校じゅうに響かせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
グーグルジャムボードを活用して、自分たちの意見を付箋に記入して電子ホワイトボードに貼り付け、日本の伝統文化を尊重する心について話し合いました。伝統工芸士の技術の高さ、意識の高さ、奥深さについて認識を新たにしていました。静寂の中でジャムボードの画面上で対話し、意見交流し、共有していました。お互いの考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
教育実習生が熱心に授業見学をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
理科はイオンについて学習していました。学力向上に向けて努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
グーグルクラスルームの活用方法に慣れてきました。使いこなすことができています。ICTを活用して共同編集、意見交流、共有、情報発信などができるようになってきています。自分たちで創意工夫しながら、線を引き、意見を分析して分類している班もありました。協働的・能動的・主体的な学びができています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「一生をかけて奈良筆に携わっていきたい」「日本の伝統文化について多くの人に知ってもらおう」「世界中に誇れるものを作りたい」という職人の願いについて深く学びました。自分のこととして真剣に考えることができました。先哲からの教えを受け取ることができていました。伝統文化を継承し、発展させていくための心構えを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「奈良筆に生きる」を教材にして「伝統を守る」「我が国の伝統と文化の尊重」「国を愛する態度」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「日本人としての自覚をもって我が国の優れた伝統文化を継承し、その創造に貢献しようとする態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。私たちの生きるもっとも小さい社会を考えると、家庭があり、それを取り巻く学校や地域社会があります。地域社会に尽くした高齢者や先人がいて、大きなまとまりとしての国家があります。国には長い歴史があり、その継承者として今を生きています。日本人であることを自覚し、日本が作り上げてきた精神を尊重する態度を育むことは大切です。日本の伝統工芸や伝統文化を大切にする精神について、グーグルクラスルームのジャムボードを活用して、グループワークで共同編集し、意見共有を体験しました。ICTを活用して「考える道徳」「議論する道徳」に取り組みました。真面目な態度で真剣に深く考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
2年1組教室で教育実習生の紹介が行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
教室とコンピュータ室をオンラインで繋いで、全校集会が行われました。今日から教育実習が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
リモートで教育実習生の紹介が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
秋晴れです。美しい青空が広がっています。高気圧に覆われて安定して晴れる見込みです。生産量全国一の広島県産牡蠣が、1日水揚げの解禁日を迎えたそうです。水揚げは5月末まで続きます。またひとつ季節が前に進んだことを感じます。大型で強い台風16号の影響で1日は伊豆諸島や東日本の太平洋沿岸で、天気が荒れました。強風による転倒が相次ぎ、大雨による住宅浸水も起きました。飛行機も欠航するなど影響が出ました。広島では多少風が強まりましたが、直接的な大きな影響はありませんでした。静岡県熱海市で発生した大規模土石流は3日、発生から3カ月となり、被災地の住民や遺族ら約30人が、現場付近で黙祷を捧げました。今後も防災・減災に取り組みましょう。
昨日の広島県の新規感染者数は40人でした。クラスターが発生しています。全国では968人でした。千人を下回っています。学校でも基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロを目指しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
研究授業の後、場所を図書室に移動して、協議会が行われました。研究テーマは「国語科を柱とした学びの自立と深い学びの実現を目指した授業づくり」「特別支援教育の視点で授業改善を行うことにより、すべての生徒の学びを保証する」でした。主体的に学習に取り組む態度をどう見取るか、意見交流しました。主体的に学習に取り組む態度をどう評価するかイメージについて考えました。自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど自らの学習を調整しながら、学ぼうとしているかどうかという意思的な側面を評価することが重要です。よりよく資質・能力が育成できる授業をデザインする必要があります。学校においては、計画、実践、評価という一連の活動が繰り返されながら、児童生徒のよりよい成長をめざした指導が展開されています。指導に生かす評価を充実させることが重要です。これが「指導と評価の一体化」です。とても有意義な協議会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
粘り強く文章を読み、新しい気づきを重ねています。意見交流を通して他者の気づきを比較し、内容の解釈について自分の考えを深め、調整しようとしています。場面の内容を多面的・多角的に解釈しています。「学びの自立」と「深い学び」の実現を目指しています。主体的に学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
文学的文章をより深く読むために、粘り強く場面と場面、場面と描写などを結び付け、考えたことを交流しながら学習を調整し、内容を深く解釈しようとしています。生徒同士、生徒と先生が意見交流し、自分の考えを深めていました。別の場面で登場する同じ言葉・場所に着目して、場面と場面の結びつきを考えていました。
![]() ![]() 授業風景
5時間目の授業は国語科の校内授業研究会でした。「星の花が降るころに」の単元で、授業のねらいは「描写を基に内容を解釈しよう」でした。思考力・判断力・表現力を育成していました。「場面と場面、場面と描写などを結び付けたりして、内容を解釈すること」を重点的な育てたい資質・能力であると捉えています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業も頑張っています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。思考力・判断力・表現力を鍛えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
陽射しを浴びながら元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
愛情弁当をいただいています。お弁当作りに携わる全ての皆様に感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
距離を確保して「黙食」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |