最新更新日:2025/06/26
本日:count up2
昨日:119
総数:189706
6月26日(木)は、園庭開放・くまさんらんどです。9:00〜10:00 園庭開放0歳児〜3歳児未就園児親子の皆さん。10:00〜11:00くまさんらんど3歳児親子の皆さんです。 山本幼稚園に遊びに来てくださいね。

なにができるのかな

画像1画像2
午前中チャンレンジやダンスを頑張っていたもみじ組さん

午後からは、すこしゆったりと過ごしていました。

友達と一緒に本をみながら考えて・・・

「ダンボールがいる!棒もいるよね」

何やらまた新たに思いついたようで、早速必要なものを調達にいくことに。

「色はどうする?」

「青がいい」

「えぇ?黒がよくない?」

自分たちの作りたい物をイメージしながら話をしています。

みんなで決めた色を、手分けして塗っていき・・乾かすところで今日は片付けになってしまいました。


一体何が出来上がるのでしょうね♪ 



年長さんってかっこいい

画像1
画像2
運動会に向けて、フラッグの演技を頑張っているもみじ組さん。

そんなかっこいい姿を見たゆり組さんは、思わず体が動いて真似をしていました。
じっと見つめる姿も・・・。

もみじ組さんへの憧れの気持ちが膨らんでいます。


伝える力

 小さい組さんがおにごっこをして遊んでいました。

 おにごっこにもいろいろな種類があります。

「何鬼をする?」
とみんなで集まって話し合いをしていました。

「バナナ鬼は?」
「それってどうやるの?」

 身振りを添えて,言葉で一生懸命友達に伝えようとしていました。

みんなで遊ぶためには,ルールやイメージを共有する必要があるため,自分の思いや考えを伝えたり聞いたりすることを大切にしています。
画像1

今日の楽しい遊び

 小さい組さんでは,テレビに今日の遊びの写真を映し出していたようです。

「今日は,こんな楽しそうな遊びがあったんだよ!」
「この遊びをしていたのは誰かな?」

 前に出てみんなに作ったものを見せながら紹介も。

 視覚的な支援や具体物を見せての話だったので,小さい組さんも思い出しやすく,友達に一生懸命に工夫したことを伝えたり,友達の話を聞いたりしていました。

 こうした積み重ねが,話をする楽しさを感じたり,話を聞く力を育てたりすることにつながります。
画像1
画像2

プログラムの色ぬり

 小さい組さんも大きい組さんも,運動会に向けてプログラムの色ぬりをしました。

 小さい組さんは,色鉛筆の好きな色を選んで一生懸命塗っていました。

絵を見ながら「オリンピックだ〜!」とつぶやくお友達もいましたよ。


 大きい組さんの中には,帽子の色をゆり組さんともみじ組さんの色にして,それぞれ運動会で使うフープとポンポンを描き加えるなど工夫が見られました。

 
 明日,持ち帰る予定です。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

割りたい!

 園児のおじいちゃまにいただいたくるみ。

天日干しをして乾燥させておいたくるみを大きい組さんが触って
「どうしても割りたい!」
「このかたいくるみって,どうやったら割れる?」

 壁にこすってみたり,地面に投げてみたり,力いっぱい踏んづけてみたり・・・。

様々な方法を考えて,試していました。
画像1
画像2
画像3

レジを作ろう♪

1学期からジュース屋さんで遊んでいるゆり組さん。

今度は「レジがいる!」とおもちゃのレジをよく見ながら、自分たちで段ボールを使ってレジ作りを楽しんでいます。

商品をピッと当てるバーコードリーダーとレジをつなぐ線も画用紙で作り、本物のレジに近づいてきました。

明日はお客さんを呼べるかな?

画像1

あいさつ名人見つけ

画像1
1学期に挨拶当番を頑張っていた年長さんたち。

いつも元気な声で、立ち止まって素敵な挨拶をしています。

そんな姿をみている年少さんも、挨拶がとても上手になっていますよ。


そしてそんな素敵な『あいさつ名人』を、自分たちで見つけようと・・。

「今日○○君と、朝挨拶したよね!」

「○○ちゃんも大きい声だった!」

「そういえば○○ちゃんは、トイレのスリッパきれいに並べてくれとったよね」

『あいさつ名人』を見つけていたはずが、友達の素敵なところを見つけに・・(^^)

子供たちは、周りのこともよく見ていますね。

こうした関わりの中で、互いの良さに気付く・・・

年長さんの素敵な姿に、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。


待ってるの

「小さい組さんの車に先生も乗ってみたいな〜。」
と聞いてみると・・・
「ここは,ダメ。待っている人がいるから置いているんだよ。」

 ちゃんと席に物を置いて移動していました。

 ふと足元を見ると・・・
「踏むのが付いているんだよ。」

 ちゃんと足で踏んだり,足を離したりしていました。

遊びの中にはいろいろな工夫があります。
画像1
画像2

僕らも!

「僕たちも跳んでみたい!」

 大きい組さんが,運動会のチャレンジを練習していたり,友達と一緒に跳んだりしているのを見て,小さい組さんもやってみたくなったようです。

「何回跳べるか数えたい!」
「友達と一緒に跳んでみたい。」

 タイミングを合わせながら,一人でだったり,友達と一緒に跳んだりしていました。

 順番を待つのも上手になっています。
画像1
画像2
画像3

やらせて!

 運動会のチャレンジや普段の遊びでは,先生が縄を回すことが多いけれど,自分たちで回してみたくなったようです。

「せ〜の!」
「ちょっと速いよ。もう一回いくね。」
「今度は私も回してみたい。交代して。」

 回す人と跳ぶ人でタイミングを合わせるのも大事だと気付いたみたいで,声を掛け合いながら遊んでいました。

 でも最後に一言・・
「回すのって難しいんだね・・・。やっぱり先生回して〜。」

今は,跳ぶ方が楽しいようです。
画像1

あつ〜い!

 朝晩は涼しくなったとはいえ,子供たちが遊んでいる日中はまだまだ日差しが強いです。

 お友達が鉄棒をチャレンジしているのを見て,鉄棒を触ってみたら・・・
「あつ〜い!」

 何度も触って確かめていました。

 暑さや涼しさ,冷たさなど,体でしっかり感じながら遊んでいます。
画像1

すご〜い!

 小さい組さんが鉄棒を頑張っていました。

 一人で逆上がりをしていたお友達を見て「すご〜い!」


 憧れの大きい組さんの頑張りを横で見ながら,小さい組さんもいろいろな運動にチャレンジしています。
画像1

レッツチャレンジ

もみじ組の子供たち

チャレンジの熱もどんどん高まってきています。

「先生!ぼく跳び箱4段跳べた!」

「竹馬7歩も歩けたよ!!」と、あちこちから嬉しい声が上がっていました。


そんな友達の様子に気付いた子供も、次々とやってきて、

自分も挑戦してみたり、頑張る友達に声援を送ったりしていました。


そんな中、一生懸命な年長さんの後ろ姿をジ〜〜っと見つめるゆり組さん


そしてポツリ・・

「こんな難しいこと・・僕も頑張ったらできるようになるってこと?ちょっとやってみたくなっちゃったんだけど」

転んで砂だらけになっても、痛くて涙が出そうになっても、グッと堪えて頑張り続ける年長さんの姿をみて、自分もしてみたいと思ったようです。


ゆり組さんの熱い視線と、先生や友達、おうちの人の応援を受けながら、コツコツとチャレンジを頑張っているもみじ組さんです。
画像1
画像2
画像3

音がする!

「何か,音がする〜!」
「横になってる〜。手が届かない!」

それを見ていた大きい組さんがやってきて,
「風がやむと手が届くね。」

 台風の影響か少し風が強かった今日。

いつもは,なびいていないスズランテープが音を立ててなびいていました。

 風の強さをテープの様子や音で感じ取っていました。
画像1
画像2

多すぎる!

 大きい組さんでも,お家が出来ています。

でも・・・・
「人が多すぎる!」
「ちょっと並んで〜。人数を数えるから〜。」
「1・2・3・・・5。すみません,多すぎるので,ここから後ろの人は一度出てください。」

 どうやら人数制限があるようです。

 おもしろいことに,子供たちの遊びの中にも,自然と感染症対策があります。

数や広さの感覚が遊びの中で使われていました。
画像1
画像2

車に乗って

 ゆり組さんは車を作って遊んでいます。

ちゃんと座る所も,シートベルトも作っているんですよ。

「暑いからお茶を持っていこう!」
とよく水筒を運び込んでいます。


 お家の人と車に乗るときにも,お茶を持って行っているのかな?

子供たちの遊びの中には生活経験が活かされています。
画像1

あれがいる!

 お家をつくるのに,開け閉めができるドアを考えて頑張って作っていました。

ドアの前で「入ってもいいですか?」
「だれですか?」

とやり取りを楽しんでいました。

「ねえねえ,だれが来たかどうやって分かるの?」
と聞くと,しばらく考えて・・・
「ピンポンがいる!」

 友達と関わり合って遊び始めるからこそ,遊びに必要なものも増えていきます。
画像1

どうしたら?

「段ボールを立てたいけど,上手く立たない!」

 どうやったら上手く立てられるのか?

友達と一緒に一生懸命考えます。

「2段ベッドにしたいから,どうしても立てたいのに〜。」


 作りたいものがあるからこそ考えては試していました。
画像1

譲り合って

 大きい組さんのお部屋では,小さいレゴが大人気!

でも,数が限られているので,子供たちは
「これ,使ってもいい?」
「人形が欲しいんだけど,どこにある?」
などと,声を掛け合ったり,譲り合ったりして上手に遊べるようになってきました。

 遊び道具がたくさんあるのも楽しいけれど,数が限られているからこそ学べることもあるんですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

安全対応

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570