最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:28 総数:195307 |
学校風景
快晴です。美しい青空が広がっています。西から移動性高気圧に覆われて、天気は回復しています。陽射しが降り注いでいます。
広島県の新規感染者数は150人でした。県内の高等学校でクラスターが発生しています。全国では1万2396人でした。政府は昨日、緊急事態宣言について宮城、岡山を蔓延防止等重点措置に移行し、広島など19都道府県について、9月30日まで延長する方針を固めたそうです。今日正式決定する予定です。広島県知事は感染状況はピークを超えたものの、依然高い水準にあるとして「感染急拡大が起きないよう、あらゆる手を打つのが今の段階では必要だ」と危機感を強調しています。大阪では感染した10代後半の男性が死亡したと発表しています。福山市では児童生徒の分散登校が始まって1週間が経過しました。教育現場では、学習機会を確保しようと授業の配信などを巡って試行錯誤の努力を続けています。市内では学級閉鎖や臨時休校が発生しています。家庭にいる生徒のデジタル端末に向けて、授業全体をライブ配信しています。教室とオンラインの生徒が話し合い、考えを発表し合っています。スライドの画面共有やウェブ会議ソフトの活用など、授業手法の検討を深めています。「今後にも生かせると思って取り組んでいる。家族の体調不良で休む生徒も参加できるメリットがある。分散登校終了後も、配信を検討している」としています。己斐上中学校でもオンライン授業の準備を進めると同時に、基本的な感染予防対策を徹底し、感染拡大を抑え込みましょう。 学校風景
生徒会室で生徒会執行部の生徒たちが活動しています。己斐上フェスタのスローガンを製作していました。
学校風景
悩みを抱える児童生徒一人ひとりに対して、きめ細かく対応するために、教育相談体制の充実を図っています。早めの問題解決や予防的対応を心掛けています。心の健康つくり、メンタルヘルスケアを充実させています。カウンセリング技法により、健全な生活、計画的な学習、活動意欲の向上、好ましい人間関係の育成、安定した精神状態維持などに取り組んでいます。
学校風景
教育相談3日目です。生徒一人一人の自己決定力を育成し、自己存在感をもてるように導き、共感的な人間関係を育てています。話し合い、対話、やりとり、言葉がけを通して信頼関係を築いています。
学校風景
教育相談の順番を待つ間、自主勉強に取り組んでいます。
学校風景
消防用設備点検をしていただきました。安心です。これも防災のひとつです。安心安全な学校生活を心掛けましょう。
授業風景
プロジェクターとスクリーンを使って授業をしています。
学校風景
少し天気が回復してきました。外で元気に遊んでいます。
学校風景
分散して少人数で昼食をいただいています。「黙食」です。
学校風景
愛情たっぷりのランチを食べています。
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
授業風景
国語の授業のめあては「表現の工夫や情景を読み味わおう」でした。
学校風景
防災・減災に取り組みましょう。
授業風景
学力向上に向けて努力しています。今週金曜日がテスト発表です。
学校風景
朝読書に取り組んでいます。静寂の中で読書の世界に集中しています。
学校風景
自主的に早朝学習に取り組んでいます。無駄話を一切せず、無言で自習に集中しています。
学校風景
上空が灰色の分厚い雲に覆われています。低気圧が日本海に進み、前線が通過する影響で、雨が降りやすい天気予報になっています。昨日9月7日、山梨県の甲府地方気象台は、富士山の初冠雪を発表しました。平年より25日早く、昨季より21日早い観測です。確実に一歩一歩季節が進み、秋や冬が近づいてきています。
昨日の広島県の新規感染者数は136人でした。感染者数の累計は2万73人となり、中国地方5県で初めて2万人を超えました。全国では1万605人でした。野外音楽フェスティバルで観客のクラスターが発生しています。急速な感染拡大を受けて、公立小中学校を設置する自治体のうち、夏休み延長や臨時休校を実施している教育委員会は10パーセントを超えることが文部科学省の調査で分かりました。分散登校や短縮授業は20パーセント超でした。広島県は緊急事態宣言を延長するよう政府へ要請しました。感染状況は最悪期を脱しつつあるものの、深刻な状態が続いていると分析しています。大型商業施設や遊戯施設には、土日曜の休業を要請しました。背景には感染状況への強い危機感があります。感染者数は5月の前回宣言時のピークと同じ高水準にあります。入院病床使用率も悪化が続いていて、予断を許さない状況です。県は厳しい対策を続けて、感染状況を早く確実に抑え込むねらいです。学校でも基本的な感染予防対策を徹底して、感染拡大防止に取り組みましょう。 学校風景
教育相談です。対話を通して、不安や悩み事を問題解決に導きます。学習意欲向上や積極的な取り組み姿勢に繋げていきます。信頼関係構築、人間関係改善、主体性を育成します。自己理解、他者理解、相互理解、生徒理解を深めます。
学校風景
教育相談をしています。進路について話し合っています。
学校風景
教育相談を待つ間、自主的に学習に取り組んでいます。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |