走り高跳び(高さを変えて)(4年生)
4年生は体育で走り高跳びに取り組んでいました。いろいろな高さのバーを準備し、自分にあった場所で、練習します。90cmの高さに挑戦している人たちもいました。どの子もとても意欲的に頑張っていました。
【4年生☆】 2021-09-22 12:38 up!
畑の手入れ(2年生)
2年生は3年生が虫取りしている横で、畑の手入れをしていました。たくさんの雑草を抜いて、みんなで力を合わせてきれいな畑にします。
【2年生☆】 2021-09-22 12:34 up!
理科「こん虫の世界」(3年生)
バッタや幼虫、カエルなど、たくさんの生き物を見つけていました。この大きい幼虫は、何の幼虫でしょうか?
【3年生☆】 2021-09-22 12:31 up!
理科「こん虫の世界」(3年生)
3年生の理科「こん虫の世界」の学習では、学校の畑や花壇の周りで虫取りに取り組んでいました。みんな虫かごや網をもって、一生懸命に虫を探していました。
【3年生☆】 2021-09-22 12:15 up!
かくれた数を考えよう(1年生)
1年生の算数では、「19は10と何?」や「14は何と4?」など、かくれた数を考える学習に取り組んでいました。子どもたちはみんな意欲的に手を挙げて自分の考えを発表していました。
【1年生☆】 2021-09-21 14:23 up!
かけ算の筆算(3年生)
3年生の算数では、かけ算の筆算の学習に取り組んでいました。正方形の周りの長さを求めながら、筆算の方法を考えます。
【3年生☆】 2021-09-21 14:15 up!
国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」では、説明文を読んで考えたことを文章にまとめていました。「理由」の書き方に気をつけながら、みんな熱心にワークシートに書いていました。
【2年生☆】 2021-09-21 14:11 up!
社会のテスト(6年生)
6年生は、ランドセルを机上に置き、衝立にして見えないようにしながら、社会のテストに取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていました。
【6年生☆】 2021-09-21 14:01 up!
ふりこの実験(5年生)
5年生の理科では「ふりこ」の実験を行っていました。ふれはばを変えて、ふりこが1往復する時間を調べます。変える条件、同じにする条件が何なのかをしっかりと押さえて、実験を行っていました。
【5年生☆】 2021-09-21 13:56 up!
「秋の食べ物と言えば・・」(図書室)
図書室のホワイトボードコーナーには、食欲の秋と言うことで「秋の食べ物と言えば・・」をテーマにして書いた子どもたちのメッセージを掲示されていました。
「サンマ」「ぶどう」「梨」「キノコ」、たくさんの「秋」が今から楽しみですね。
【八木っ子Web日記】 2021-09-16 19:05 up!
英語「This is Shohei Otani !」(5年生)
5年生の英語では、世界で活躍する日本のスポーツ選手などを例にしながら、「This is ○○」、「He(She) can play ○○」などの表現方法を学習していました。みんな興味をもって意欲的に取り組んでいました。
【5年生☆】 2021-09-16 18:58 up!
「検温ゲート」であいさつ!
子どもたちは、毎朝「検温ゲート」をくぐって校舎内に入りますが、児童玄関の前でいつも元気に「おはようございます!」とあいさつをしています。
【八木っ子Web日記】 2021-09-16 18:49 up!
ポップ作り(4年生)
子どもたちが書いたポップを読むと、その前に置かれている本を開けたくなってきます。
【4年生☆】 2021-09-15 19:47 up!
ポップ作り(4年生)
4年生の教室の後ろには、国語の時間に制作したポップが掲示されていました。読みたいノンフィクションの作品を選んで読み、読んだ本のよさを紹介します。
【4年生☆】 2021-09-15 19:44 up!
図工「光のさしこむ絵」(4年生)
4年生の教室の窓には、図工で制作した「光をさしこむ絵」の作品が飾られていました。光を通す材料を並べたり重ねたりして,形や色を工夫しながら絵に表していました。どの作品もとても素敵です。
【4年生☆】 2021-09-15 19:40 up!
「梅のこと知ってる?」(3年生)
3年生の総合的な学習の時間では、「梅」をテーマにして調べたことを2年生に伝えるために、発表原稿を作成していました。「梅の木の育て方」や「梅のジャムの作り方」、「梅がすっぱい理由」など、自分が興味をもって各自で調べたことを熱心に原稿にまとめていました。
【3年生☆】 2021-09-15 19:34 up!
国語「たずねびと」(5年生)
5年生の国語「たずねびと」では、今日も登場人物の気持ちの変化や情景について、叙述を基にしながら想像して読み取っていました。子どもたちは自分が気づいた意見を意欲的に発表します。
【5年生☆】 2021-09-15 19:27 up!
ミラクル!ミラーステージ(5年生)
5年生の図工「ミラクル!ミラーステージ」では、鏡のもつ面白さや不思議さを生かしながら,材料の組合せ方を工夫して、表現したい場面を立体に表します。教室のロッカーの上には、子どもたちの素敵な作品が飾られていました。
【5年生☆】 2021-09-15 19:19 up!
算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(6年生)
6年生の算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」では、縮尺の意味について学習し、縮図から実際の長さを求める活動に取り組んでいました。子どもたちはテレビに映し出された図をよく見ながら、解き方を熱心に考えていました。
【6年生☆】 2021-09-14 14:43 up!
図工「まどから こんにちは」(2年生)
2年生の図工「まどから こんにちは」では、作品づくりが完成に近づいていました。どの子の作品も素敵な窓がたくさん付いていて、窓からかわいい絵が見えます。
【2年生☆】 2021-09-14 14:38 up!