![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:334 総数:722721 |
授業協議会
今日の授業から学ぶ。オンラインで講師の先生のお話を聞く。
先生たちも日々学び続ける。 どうすればよい授業ができるのか。 どうすれば今日の授業のような温かい雰囲気を生み出せるのか。 先生たちもチームワークでがんばります!3年2組ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 3年2組研究授業その2
体調崩したら生徒に失礼じゃん。
受験最後まで付き合う責任が先生にはあると思う。 自分の夢を実現するために大学生活を今はがんばるべきじゃない? 生徒の成長を手助けすることが夢なんじゃない?今塾の生徒の成長手助けしない人が教師になれるものなの? 生徒の対話によって深まります。さすが3年生。 本当に悩む。でもみんなのキーワードが助けてくれる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 3年2組 研究授業
学校を代表して3年2組 5時間目道徳。
体調を崩してまでアルバイトを続けるべきか,辞めるべきか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 探求学習3
プレゼンを聞くときは、評価シートに記入しています。3年間でプレゼンする力をつけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 探求学習2
プレゼンが始まりました。工夫しています。各班、チーム名があります。2分間の説明をチームで行っています。プレゼンする方も聞く方も真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 探求学習
1年生の総合的な学習の時間。探求学習、クエストエデュケーション。初めてのプレゼンテーションの時間です。グループでプレゼンの準備をしています。説明文書や役割分担の相談。楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 6校時終了後(15:15)一斉下校
台風14号の接近に伴い、今後、雨・風ともに強まる予報が出ております。よって本日6校時終了後、清掃・SHRをカットし、15:15一斉下校とします。下校後は不要不急の外出を避け、安全な行動を心がけてください。
9月17日(金)学校朝会
今日はリモートで学校朝会を行いました。
3週間にわたって教育実習をされた先生のお話がありました。コロナ禍であたり前のことができない環境の中で,一生懸命にできる活動に取り組む中広中学校の生徒の姿から多くのことを学んだことを伝えられました。 校長先生は,緊急事態宣言明けにできる活動を増やすために,感染者数が減っているように見える今こそ,コロナの対応に気を付けることをお願いされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 3年生の授業
道徳の授業で、塾講師の悩みの文を読み、塾講師のアルバイトをやめるべきか、続けるべきかについてみんなで考えました。それぞれの理由となるものを出し合い、黒板にグループ分けしました。みんなの意見や先生の「その理由は一見正しそうに見えて、本当に正しいのだろうか」などの問いに対して、再度自分の考えをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 2年生の授業
家庭科の授業で、加工食品の特徴について学習しています。身近にある食材についてさまざまな面から考えを深めようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 1年生の授業
男子体育の授業で、マット運動をしています。着地の後しっかり起き上がるために勢いをつけて前転する練習をしています。練習を重ねる中で、お互いに気づきを交流しながら上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 教育実習の先生による研究授業2
昨日の出来事について英語でやりとりをおこない、事実や自分の気持ちを伝えています。テンポよく、楽しくやりとりする中で、時には日本語が混じったりする場面にハッとする表情が、、しかしすぐに英語と笑顔で対応しました。全体的に積極的に英会話を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 教育実習の先生による研究授業1
本日、教育実習の先生による研究授業が1年生のクラスでありました。ペアワークでは、次々とペアを変更しながらお互い身振り手振りを交えて英会話を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 3年生の授業
英語の授業です。ピクチャー・ディスクライビングで花見について英語で説明しました。また、教科書の内容をQ&A形式で学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 2年生の授業
社会の授業で中部地方の人口と産業にはどんな特色があるかについて学習しています。どこに人が集まっているのかについて、交通網や平野、標高、海に近いかなどいろいろな意見から考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 1年生の授業
国語の授業で竹取物語について学習しています。皇子がかぐや姫に語っているところに玉つくりの匠たちが「褒美をもらっていない」と訴えにきた場面について、深く考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 社会の授業
2年生社会に授業です。ノートを見ると自分の意見や先生の説明がたくさん記入されていました。このノートを見ると家で復習するときに授業の場面を思い出します。
また、グループでは多くのうなずきが見られ仲間の意見を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 美術の授業
1年生の美術の授業です。今日は、できあがった作品をグループで鑑賞します。大切なのは自分の作品を1分間で説明します。自己表現ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 授業の様子
1年生保健体育の授業。柔道の受け身の練習をしています。畳に手を打ちつけると大きな音が響きます。中学校で初めて学習していますが、体の使い方が上手です。
2年生技術の授業。作図に取り組んでいます。黙々と集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 B組の作品
B組の廊下にカラフルなペットボトルがたくさん掲示されていました。これを飲むと〜出来るようになる。不思議な飲み物が出来上がりました。色が素敵です、
![]() ![]() |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |