![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:334 総数:722721 |
9月16日 3年生の授業
道徳の授業で、塾講師の悩みの文を読み、塾講師のアルバイトをやめるべきか、続けるべきかについてみんなで考えました。それぞれの理由となるものを出し合い、黒板にグループ分けしました。みんなの意見や先生の「その理由は一見正しそうに見えて、本当に正しいのだろうか」などの問いに対して、再度自分の考えをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 2年生の授業
家庭科の授業で、加工食品の特徴について学習しています。身近にある食材についてさまざまな面から考えを深めようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 1年生の授業
男子体育の授業で、マット運動をしています。着地の後しっかり起き上がるために勢いをつけて前転する練習をしています。練習を重ねる中で、お互いに気づきを交流しながら上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 教育実習の先生による研究授業2
昨日の出来事について英語でやりとりをおこない、事実や自分の気持ちを伝えています。テンポよく、楽しくやりとりする中で、時には日本語が混じったりする場面にハッとする表情が、、しかしすぐに英語と笑顔で対応しました。全体的に積極的に英会話を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 教育実習の先生による研究授業1
本日、教育実習の先生による研究授業が1年生のクラスでありました。ペアワークでは、次々とペアを変更しながらお互い身振り手振りを交えて英会話を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 3年生の授業
英語の授業です。ピクチャー・ディスクライビングで花見について英語で説明しました。また、教科書の内容をQ&A形式で学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 2年生の授業
社会の授業で中部地方の人口と産業にはどんな特色があるかについて学習しています。どこに人が集まっているのかについて、交通網や平野、標高、海に近いかなどいろいろな意見から考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 1年生の授業
国語の授業で竹取物語について学習しています。皇子がかぐや姫に語っているところに玉つくりの匠たちが「褒美をもらっていない」と訴えにきた場面について、深く考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 社会の授業
2年生社会に授業です。ノートを見ると自分の意見や先生の説明がたくさん記入されていました。このノートを見ると家で復習するときに授業の場面を思い出します。
また、グループでは多くのうなずきが見られ仲間の意見を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 美術の授業
1年生の美術の授業です。今日は、できあがった作品をグループで鑑賞します。大切なのは自分の作品を1分間で説明します。自己表現ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 授業の様子
1年生保健体育の授業。柔道の受け身の練習をしています。畳に手を打ちつけると大きな音が響きます。中学校で初めて学習していますが、体の使い方が上手です。
2年生技術の授業。作図に取り組んでいます。黙々と集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 B組の作品
B組の廊下にカラフルなペットボトルがたくさん掲示されていました。これを飲むと〜出来るようになる。不思議な飲み物が出来上がりました。色が素敵です、
![]() ![]() 9月13日 3年生の授業
社会の授業で「情報化が進む中で、私たちが気をつけることは何か」について学習しています。情報化していくことのメリット・デメリットがクラスメイトからたくさんでました。その情報をもとに、本時のめあてに対する自らの考えをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 2年生授業
技術の授業です。材料のけがきをし、のこぎりで切断しています。みんなの材料は同じですが、2段ラックや、ティッシュラックなど、自分が希望したものを作製しています。けがき作業は、作品の出来栄えを左右する大事な工程のひとつです。先生に確認してもらいながら、真剣かつ丁寧に作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 1年生授業
教育実習の先生による英語の授業です。本時の目標は「ペアで夏休みの思い出について即興で話すことができる」です。授業の最初には、長文をリスニングしました。みんなとても集中して聴き、その後ペアで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 オンライン授業
2年生美術の授業。和菓子を春夏秋冬に分けようと考えていました。形や色もヒントのようです。オンラインで参加している生徒もアサガの季節はいつですか。質問しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 授業の様子
3年生の理科の授業では、教え合いが自然に行われています。3年生は、落ち着いてみんなで入試へ向かっている雰囲気を感じます。
2年生の理科の授業では、オンラインで参加している生徒もいます。 2年生の英語の授業では、グループ活動やペア活動が難しいため、簡単に交流しています。生徒は、交流する時間はイキイキしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 国語の授業 2
後半は、助け合いタイムに入りました。仲間のプリントを回して、付箋に良いところと改善点を記入していきます。そして、宿題。仲間からの意見を見て、もう一度プリントを完成させよう。明日の授業の展開が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 国語の授業
1年生国語の授業。なぜ、千年以上前の「竹取物語」が今も読まれ続けているのだろうか、竹取物語の魅力は何だろうと学習に取り組みました。これまでの授業の資料を基に魅力紹介プリントを記入しました。個人で考えた後は、グループで感じる魅力は一人ひとりが異なるため、交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 まとめ
交流を終えて、自分の考えをまとめました。初めの判断は、辞めるべき。理由は、色々な人に迷惑がかかるから。交流後、意見は続けるべき。理由は、自分のことも大切だけど生徒ちひろさんのことも考えるべき。受験生にとって大切な時期に先生が変わることは困るから。優先順位や立ち位置を変えると変化します。
振り返りでは、今日の授業で大切だと思ったこと「自分が行動することで周りに及ぼす影響」が大切だと学んだという人もいました。 3年生の道徳に時間は、考えが深まり、広がっていきます。今日は1時間参加してグループにもはいり交流させてもらいました。考える時間、交流する時間全てが新鮮でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |