![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161166 |
<授業の一コマ> 1・2生 算数
9月15日(水)、2年生は二けたの足し算の文章題のやり方を考えていました。やり方の説明も上手です。1年生は20以上の数を数えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
9月15日(水)、3年生は二けたのかけ算のやり方について、それぞれ考えたやり方の発表です。発表後、学習リーダーはいつものノートの提出場所が提出物でいっぱいだったので、臨機応変に違う場所を指定していました。4年生は大きな数の割り算のやり方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
9月15日(水)、振り子の学習です。揺らす方向を考えないと支柱にあたって実験ができなくなります。先生がだんだんずれていく悪い例を見せていました。みんな興味をもって振り子を一生懸命見ており、振り子に合わせて目が動いています。次の時間は一往復の時間を図るようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
9月15日(水)、豪華絢爛な金閣寺を建てる際の資金について考えていました。いろいろ意見が出ましたが、貿易はなかなか出てきませんでした。「中国の明との貿易で」と先生から説明されると「あれ名前が変わった?」と前の「元」から変わっていることに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
9月14日(火)、最終的には窓がたくさんある立体の家のような作品を作りますが、今日は、最初、前回習った安全なカッターの使い方の復習をした後、いろんな窓の開け方の説明を聞き、実際に窓を作ってみました。みんな少し緊張気味ですが、ていねいに真剣に取り組んでいます。切った後、窓を開けてみるときれいな窓になっていて「できた!」「まど祭りだ」という声も聞こえてきました。安全な使い方も守れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
9月14日(火)、段ボールで鉛筆立てや小物入れになるマイボックスを作っています。扉が開いたり、仕切りを作ったり、いろいろ工夫をしています。段ボールを切るのは力がいるし、うまく切るのにはコツがいるようです。だいぶ形になってきました。形が出来たら色紙を貼って、自分だけのきれいなマイボックスにするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
9月14日(火)、動きのある人物を作る取組の3回目です。進んでいる児童は色も塗り始めました。小道具もどんどん増えてきています。作っているうちにイメージがより明確になってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月14日(火)み高学年の児童の話は100円ショップについてでした。よく行くので、いろいろ調べてみたくなったそうです。どんなお店が何年ころから営業しているか、どんな商品が売れているか等を分かりやすく伝えてくれました。一番売れている商品は収納ケースだそうです。
今週のよい子の発表は個人の児童の善行も発表されましたが、全校児童が感染症対策をがんばっていることも複数発表されました。本当にみんなよくかんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生
9月13日(月)、1年生は夏休みの楽しかったことを発表し、友達に質問をしていました。話し方名人(話すときのポイント)や聞き方名人(聞くときのポイント)を意識しながら話したり、聞いたりすることができていました。2年生は教科書の「動物園の獣医」を読んで分かったことをワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生
9月13日(月)、4年生が国語の時間にまとめた「おすすめ本」の紹介カードの発表を聞きました。100文字程度にまとめるのですが、大まかに内容が分かるようにうまくまとめています。また、坂本龍馬は小さいときは泣き虫だったそうで、興味を引くようなエピソードもうまく取り入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
9月13日(月)、6年生は熟語の成り立ちについての学習です。辞書を引いて熟語について調べていました。5年生は前の時間の続きで、新聞記事を紹介するためにノートに原稿を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
9月10日(金)、アンブレラと最初の文字が同じものを探していました。アンパイアはすぐ分かりましたが、ベットの下のアンダーは教科書の図が分かりにくく、みんなベッドだ思っていて下のことを答えるとは思っていなかったようで「なんだ下なんだ。」まさかの問いだったようです。逆にアンダーは忘れないないのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同体育
9月10日(金)、久しぶりの合同体育です。全学年で準備体操をして説明を聞いた後、それぞれのめあての種目に分かれて練習です。コツをつかむと一気に目標をクリアする児童が多いです。みんな運動会でどんな技を披露するか、考えて挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
9月10日(金)、授業の準備や進行に学習リーダーが大活躍です。4年生の学習リーダーは国語が終わって拡大ワークシートを片づけ、算数の拡大シートをしわにならないように、しわをしっかり伸ばして貼っていました。授業が始まると学習シート(授業のスケジュール表)を見ながら進行をします。3年生の学習リーダーはテストを配っていました。役割が手続き記憶(手順や行動等の長期記憶)に入っているので、迷いなく役割を果たしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月10日(金)、1年生は「一ねんせいのうた」の朗読を渡り廊下でしていました。詩の中に「そらのこくばんにいち」という部分があり空に向かって空書きをしていました。表現の仕方を考えて教科書に書き込みをしたこともできていたようです。2年生はこの間、絵を見て考えられることを作文していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
9月9日(木)、ものづくりクラブは、ペットボトルのふたでヨーヨーを作ります。運動クラブは、卓球をしていました。1・2年生は放課後休憩で、NHKフォースクールの番組を見ていました。内容は簡単な数の数え方についてです。みんなそれぞれ楽しい時間となったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月9日(木)、5年生は新聞記事を紹介するために新聞記事を読み取っていました。6年生はパンフレットのよさとWebのよさを挙げていました。WEBはレストラン等に行くとき待ち時間がどれくらいか確認するのにも使うようで、最新の情報が入手しやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月9日(木)、どちらも表現の学習です。1年生は詩を読むのに、詩の部分によって、大きな声、小さな声、やさしい声等どんな声がよいか考えて、教科書に書き込みをしていました。2年生は文の順序を考えて、道順を分かりやすく伝えることが考え発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
9月8日(水)、音のビルディングという表現で、ドミソやファラド等の和音を体験していました。音を出すときのルールもだいぶ守れるようになってきています。リズムを変えたりしても楽しむようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
9月8日(水)、5年生は新聞の地方紙と全国紙の違い、6年生はパンフレットとWEbページの違いについて教科書を見ながら考えていました。複式授業では国語や算数は似たような内容を同時期に学習するようになっており、上級生は昨年度のことを思い出したり、下級生は来年度の学習内容を見通すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |