![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:211 総数:185095 |
☆ 米麺とは? ☆![]() ![]() ・麦ごはん ・赤魚のから揚げ ・炒り卯の花 ・米麺汁 ・牛乳 給食には、米麺が登場しました。 ビーフンやフォーも米から作られた麺ですが、 原料に使う米は、輸入に頼っています。 日本各地では、食糧自給率や国産米の消費量増加のために、国産米を使った麺やパンの商品開発が行われています。 広島県では、三原市大和町にある「おこめん工房」で広島県産の米を使った米麺「おこめん」が開発されました。 今日は、都合により宮城県で作られた米麺が提供されました。 ビーフンは細くてプツンと切れるような食感ですが、米麺は太くてモチっとした食感があります。 気になる子ども達の様子は? 今日は、1−2、1−4へ行ってきました。 子ども達の中には、クラスの食べ残しを減らそうと、自主的に一口分増やしに行く子がたくさんいました。 米麺や、おから、赤魚など、見慣れない食べ物にも興味を持って食べていました。 みんな、美味しそうに食べて、食後には「美味しかった!」、「二回もおかわりしちゃった!」など、沢山の感想をもらいました。 中には、「どうして給食の大おかずは美味しいの?」と聞いてくれた子もいました。 これからも、楽しく笑顔でしっかりと食べて、元気にすくすく成長する姿を楽しみにしていますよ!! 5年生 国語科「日常を十七音で」![]() ![]() ![]() 五・七・五の十七音という限られた中で、どんな言葉を使うか一人一人じっくり選んでいました。 教室には、みんなの俳句が掲示されています。すてきな俳句ができました。 ☆ 広島カレー ☆![]() ![]() ・広島カレー ・三色ソテー ・牛乳 今日は、子どもたち全員に、食育動画を各クラスで見てもらいました。 その内容は、みどり坂小学校の給食室でカレールウを手作りしている様子です。 アンコールで2回も見てくれたクラスもありました。 給食放送では、給食委員会の子が広島カレーの隠し味についても伝えてくれました。 気になる子ども達の様子は? 給食時間の前から、子ども達は大喜び! 「今日は僕の誕生日だから、広島カレーで嬉しいな!」、「カレーの中でも、広島カレーが一番好き!!」など、色んな嬉しい言葉をかけてもらいました。 中には、両手を高くつきあげて喜ぶ子もいました。 今日は、2−2へお邪魔しました。 広島カレーがルウから手作りの理由を子ども達に話してきました。 子ども達は、食育動画を見て、「大変そう!」、「凄い!!」、「熱そう!」などの感想を伝えてくれました。 他のクラスの子ども達も、食後に動画や料理について沢山の感想を伝えに来てくれました。 みんな笑顔で、とても良い表情でした。 食事で笑顔になれるって、とても大切なことですね。 集中して学習しています![]() ![]() ![]() ☆ 今日は夏至 ☆![]() ![]() ・麦ごはん ・生揚げの中華煮 ・春雨と野菜の炒め物 ・牛乳 今日は夏至で、太陽が1年で日が最も長い日ですね。 冬至には「かぼちゃ」と「ゆず」をよく耳にしますが、 みなさんは、夏至に何を食べますか? 関西では、この日にタコを食べます。 「田植えをした稲が、タコの足のように四方八方に根を張って、豊作になるように」との願いが込められています。 食事に願いや感謝の気持ちを込めて食べることは、とても素晴らしいことですよね。 私たちも大切にしていきたい心です。 気になる子ども達の様子は? 今日は5−2と5−6に行ってきました。 子ども達は、とても落ち着いた雰囲気で食事をしていました。 どちらのクラスも、食べている様子を見て、「素敵だなあ〜」と感じました。 食欲が落ちる時期ですが、しっかり食べて、夏の暑さにも負けずに、元気に過ごしましょう!! にんにくや、香辛料を料理に使うと、食欲アップに繋がりますよ。 ☆ わ食の日 ☆![]() ![]() ・ごはん ・小いわしのから揚げ ・きゅうりの塩もみ ・金時豆の甘煮 ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 毎月19日は「わ食の日」で、明日は学校が休みなので代わりに今日、「わ食の日」をテーマにした献立が出ました。 日本型食生活の基本である一汁三菜で地場産物をたっぷりと使った給食メニューです。 今日は給食時間に、栄養教諭より「わ食の大切さ」についてのテレビ放送を行いました。 わ食とは… ・栄養バランスの良い日本型食生活の「和食」 ・みんなで食卓を囲む「輪食」 ・食品ロス削減や地場産物の活用などの環境を考えた「環食」 食生活の多様化、飽食、新型コロナウイルス感染症予防など、様々な食を取り巻く環境の変化でも、忘れてはいけない「わ食」をこの機会に、学校・家庭・地域で見つめ直してみましょう。 ☆ キューバ料理 ☆![]() ![]() ・パン ・フライドチキン ・ミニトマト ・アヒアコ ・牛乳 献立のテーマは、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン「キューバ」でした。 あまり、キューバ料理と言われて思い付く料理がないかもしれません。 しかし、キューバには、スペインの食文化が色濃く残っており、調べてみると知っている料理も色々とありました。ご家庭でもぜひ、調べてみてください。 気になる子ども達の様子は? 今日は、3−2と5−5に行ってきました。 3−2へ行くと、初めて食べる料理の「アヒアコ」も沢山の子ども達がおかわりしに来てくれました。 「美味しい!」、「始めて食べる味」、「コンソメの味がする。」など、沢山の感想を聞かせてくれました。 5−5では、外国のことも色々と学んでいるみなさんに、キューバ料理と馴染みのあるスペイン料理について話をしてきました。 子ども達は、楽しそうに話を聞いてくれて、聞いた後には「お腹が空いた!」と言う子がいました。 今日も楽しくしっかりと食べてくれてありがとう。今後の給食もお楽しみに〜!! ☆ ご飯の量 ☆![]() ![]() ・親子丼 ・小松菜のからし和え ・チーズ ・牛乳 気になる子ども達の様子は? 「美味しい!」と伝えてくれた子や、チーズが大好きで喜んでいる子、「チーズって何からできてるの?」と聞きに来てくれた子もいました。 チーズが余ったクラスでは、静かにじゃんけん大会も開かれていました。 今日は、6−1と6−5へ行ってきました。 6−1は、よく食べる子と小食の子がそれぞれ多い印象でした。 6−5は、食べる量にばらつきが少なかったです。 子ども達に、「栄養バランス」についての話をしてきました。 給食を通して、自身の食生活を振り返ることができたでしょうか? 子ども達の中で、ご飯の量が多い、少ない、普通といったように、感じ方は様々でした。 学校給食では、学校給食摂取基準を踏まえた栄養バランスの良い食事を提供しており、エネルギー量の約半分は、炭水化物から摂取できるようにしています。 実際の量は、こちらをご覧ください。 ご飯の量 また、小学校は低・中・高学年の3段階で量を変えて提供しています。ご家庭でも、給食のごはんの量を目安にしてみてください。 ☆ 1人1人がしっかりと ☆![]() ![]() ・ごはん ・豆腐汁 ・サバの梅煮 ・即席漬け ・牛乳 今日は6−4へ行ってきました。 栄養バランスと給食の食べ方についての話をしてきました。 子ども達は、話にうなずいたり首を振ったりしながら、自分の食べ方をしっかりと振り返っていました。 配膳の様子を見ていると、1人1人のご飯やおかずの量に、ばらつきが少なく、1人1人が栄養バランスのよい給食を準備できていました。 残食も少なく、1人1人が必要な栄養をしっかりととれていることに安心しました。 6−4のみなさん、さすがです。 最近、会食恐怖症というニュースをよく目にします。 給食で残さず食べないと怒られるから、人前で食べることに恐怖を感じるようになったというものです。 もちろん、残さず食べる姿は素敵ですが、残さず食べることがゴールではありません。 子ども達自身が十分に栄養をとること、自然の恩恵に感謝して食べることで、健全な心身を育むことがゴールです。 残食ゼロに執着しすぎると、子ども達が本質を見失ってしまいます。 1人1人が自分のペースで、楽しみながら栄養面や環境面などを考えた食生活を送っていきましょう。
|
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |