最新更新日:2025/06/17
本日:count up57
昨日:77
総数:154814
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

走り幅跳び(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は体育館で走り高跳びの練習に取り組んでいました。先生の笛の音に合わせて、リズムよくバーを跳び越えていました。

9月8日の田んぼ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日の田んぼです。穂の頭が垂れてきて、収穫までもう少しです。夏休み前から、スズメよけとして、サッカーゴールで周りを囲みました。

走り幅跳びの跳び方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、体育の時間に取り組んでいる走り幅跳びについて、NHKの動画教材を見ながら確認していました。みんなとても熱中して、跳び方や練習方法について学んでいました。

拡大図,縮図のかき方(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、1つの点を中心とした拡大図,縮図のかき方を学習していました。子どもたちはコンパスや定規を使って丁寧に図形を描いていました。

算数「計算のしかたをくふうしよう」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数「計算のしかたをくふうしよう」では、( )を使った式を立て工夫して計算する方法を学習していました。子どもたちは、( )を使いまとめて計算した時の良いところを意識しながら、意欲的に学習を進めていました。

物語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では、物語「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。場面ごとに読み比べて、違いを見つけていきます。子どもたちはワークシートいっぱいに要点をまとめていました。

水の浸み込む速さはどう変わるか(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科「雨水と地面」では、土の粒の大きさによって水の浸み込む速さがどう変わるか、実験で確かめていました。子どもたちは、実験の前にこれまでに習ったことや経験を元に、自分なりに予想をしっかりと立てていました。

3けた÷2けたの筆算の仕方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算の仕方について学習していました。子どもたちは丁寧にノートを取りながら、先生の話をじっくりと聞いていました。

図工「ねんどであそうぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、ねんどを切ったり丸めたり、ねじったりして、心に思い描いた形を自由に表現していました。

図工「ねんどであそうぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工「ねんどであそうぼう」では、油粘土をこねたりまるめたりしながら、いろいろな“技”を使って作品作りを楽しみます。

まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工「まどから こんにちは」では、画用紙にカッターナイフで切込みを入れてできた窓の形から、表したいことを見つけて、自由に製作していました。

「What do you like ?」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語では、相手の好きなものを尋ねる言い方について学習していました。
「What do you like ?」「I like strawberry!」
子どもたちは元気に会話を楽しんでいました。

走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育では、走り幅跳びに挑戦していました。リズミカルに助走して、勢いよくジャンプします。腕の反動を使いながら、みんな力一杯跳んでいました。

「夏の楽しみ」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の夏休みもコロナ禍や大雨で何かと制限が多かったことと思いますが、そんな中でも子どもたちは、自分なりに楽しく夏休みを過ごした様子が俳句から伝わってきました。

「夏の楽しみ」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関には、4年生の子どもたちが作成した夏休みの思い出をテーマにした俳句が飾られていました。

高飛び(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育では、体育館で高飛びに取り組んでいました。まずゴムひもを使って練習していました。ゴムひもを使うことで、跳ぶときの体のバランスや助走のリズムをより意識できます。どのグループもみんなで協力し、声を掛け合いながら仲良く進めていました。

理科「生き物と食べ物・水・空気」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、生き物の酸素や二酸化炭素のやりとりや水との関わりを考える学習を行っていました。周りの様々な自然は、自分たちと密接に関わっていて、自分たちも自然の中の一部だということに、改めて気づいているようでした。

社会「災害から命を守る」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会「災害から命を守る」では、災害が起きた時にどのような人がどのように協力して人々や町を守るのかを学習していました。子どもたちは、教科書や先生の準備した資料を使って熱心に調べていました。

国語「ポップ作り」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語では、読みたいノンフィクションを選んで読み、読んだ本の良さを紹介するために、ポップ作りをしていました。子どもたちは、偉人の伝記など、事実にもとづいて書かれた本を読んで、要旨や感想を短いフレーズで表していました。

算数「どちらがながい」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数「どちらがながい」では、身の回りにあるものの長さについてテープを使わないで測る方法をみんなで考えていました。子どもたちは率先して前に出て自分の意見を発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010