最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:17
総数:161166
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5・6年生 音楽

 9月3日(金)、ブラームスのハンガリー舞曲第5番を鑑賞していました。最初は指揮者の表情に気を取られていましたが、長調、短調の説明を聞いた後は、曲調をよく聴き「長調になった。」「短調になった。」と曲の部分々の感じをしっかり聴き取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 9月3日(金)、鍵盤楽器を使って簡単なメロディーを作っていました。「ドミレ」「ソラシ」「ソミド」等、音を出しながらメロディーを作り、教科書に書き込んだ後、一人ずつメロディーを弾き、メロディーのリレーをしました。一つの曲のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月3日(金)、1年生は「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」をポイントに先日畑づくりをしたときのことを絵日記に書いていました。2年生は「雨のうた」です。ちょうど雨がたくさん降っており、雨の音を聴いてみると「ザアーじゃね」「いやザアザアじゃない」といろいろに聴こえるようです。その後、「雨のうた」の詩の中にある「とんとん」「ぴちぴち」「つんつん」「しとしと」というのはどんな音か考えました。いろんな降り方もあるし、落ちるところも違うし、想像力と感性の発揮しどころです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 9月3日(金)、各委員会とも今後の活動の確認の後、各委員会の夏休みの取組に熱心に取り組んだ児童の賞状を作っていました。夏休みに、みんな委員会の取組もがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会3

 本年度は全体発表の後、学校医の先生方に指導・助言をいただけなかったので、発表後児童の発表に対しての質問や感想述べる時間を設けました。この取組を通して、食べるものや、食べること、栄養、健康等についての知識が身に付いたり、知ったりするだけでなく、まとめる力、分かりやすく伝える力等も育まれたのではないかと思います。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2

 グループの発表の進行は6年生です。低学年の児童も少し緊張気味ではありましたが、自分の書いた用紙を見ながら一生懸命発表しました。学年が上がるにつれ、内容を自分のものとして自分の言葉で聞いている児童を見ながら発表していきます。低学年の児童はすごいと思ったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1

 9月2日(木)、本年度の学校保健委員会は緊急事態宣言下にあるため、学校医の先生方や保護者の方にも御来校していただけず、残念ながら児童のみで実施しました。例年、体育館内でグループごとに発表した後、代表者の全体での発表といった流れですが、5つのグループが体育館内で発表すると聞き取るためにグループ内での距離が近くなってしまうため、グループの発表は昨年に続き各教室で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 9月2日(木)、複式授業の修行中の1年生は、学習リーダーが授業を進めています。「めあて」を読むように指示をしたり、発表者を指名したり、黒板に記入したり、しっかり役割を果たしています。2年生は「おすすめの本の紹介カード」が完成し、発表をしていました。発表を聞いて読んでみたくなったようで「今日図書室に行って読んでみたい」という声も聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 9月2日(木)、本やパソコンで調べたり、アンケートを取って調べてまとめた4年生の新聞が完成したので、3年生にも聞いてもらっていました。聞いた後は感想や質問をしていました。黒板に「初めて知った」「なるほどと思った」「よく分かった」「おどろいた」等のポイントが示されていたので、感想も発表しやすかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活科

 9月1日(水)、スコップを使って畑づくりをしていました。初めて使った児童もいて、最初は難しそうにしていましたが、やっているうちに慣れてきたようです。最初は「かたいよ〜」と言っていましたが、みんなで一生懸命掘り返し、柔らかくなってきました。この畑には大根を植えます。みんなで力を合わせてしっかり耕したので、大きな大根になるのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 9月1日(水)、本日のメニューは麻婆豆腐と春雨と野菜の炒め物です。残念ながら新型コロナウイルス対応で黙食のため、給食の時間はとても静かです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

 9月1日(水)、今日から給食が始まりました。高学年の当番が手際よく配膳していきます。並行して学年の当番の児童による給食放送があり、本日のメニューの紹介があります。配膳が終わり配膳終了のお知らせの放送の後、手洗いを済ませた児童が学級ごとに家庭科室に下りてきて、消毒をして自分のお盆を各教室まで運ぶという流れになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会の練習

 9月1日(水)筒瀬小学校の学校保健員会は、児童が「食」について様々な視点からテーマを選び「どうして?」「なぜ?」と疑問に感じたことを夏休みに調べてまとめ、発表します。今日は、各学級で発表の練習をしていました。兄弟で一緒に発表する児童はどちらかの学年に行って練習していました。1・2年生は緊張しているようでしたが、一生懸命発表していました。明日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4生 国語

 8月31日(火)、4年生は新聞作りの仕上げの段階です。もう終わった児童もいました。3年生は山小屋で3日間過ごすなら何をもっていくか、各自で5つ選んで、その後グループで話し合い発表用にミニホワイトボードに書き込んでいました。トランプなど楽しめるものも入っているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 8月31日(火)、5年生は北原白秋の「からたちの花」、6年生は、まどみちおの「せんねん まんねん」の詩から感じ取られたことを発表していました。「はたけ」を「はた」と読んだり、文末が全部「よ」になっていたり、繰り返して同じ言葉が使われたり、いろんな技法にも気が付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 8月31日(火)、1年生は「おむびころりん」が終わったのでテストです。頭をひねりながら一生懸命生答えを書いていました。2年生は、「お気に入の本をしょうかいしよう」を読んで、先生の説明を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂撤去作業と運動場に下りるスロープについて

 8月31日(火)、8月9日の大雨により、ふるさと農園の周辺に流入した土砂の撤去作業が、本日から9月4日までの予定で行われることとなりました。児童にはふるさと農園付近には近づかないように指導しています。
 また、門から運動場に下りるスロープ横の植え込みのレンガの部分の改修工事は終了しましたが、植え込みの木に毛虫が異常発生し、下に落ちてきている状態です。本日放課後に消毒をする予定です。児童にはスロープを通らず、朝礼台横の階段を通るように指導しています。
 なお、いこいの広場の土砂の撤去については、広島市環境局が撤去の方法等について検討中です。
 御心配をおかけしますが、御理解御協力よろしくお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 8月31日(火)、今月の生活目標は「気持ちのよい挨拶をしよう」保健目標は「規則正しい生活をしよう」です。
 校長先生からは「『おはようございます』は歌舞伎の座長が楽屋入りをするとき、座員が『早く来ていただいてありがとうございます』と感謝の気落ちを込めて『お早いお入りでございます』と言い、座長も座員の苦労を知っているので『早くから準備をしてくれてありがとうございます』と気持ちを込めて『お早いお入りでございます』といっていたものが、短くなって『おはようございます』となったのだという説があります。また、『こんにちは』は『こんにちは、いい天気ですね。お体の具合はいかがですか?』等と後に続いていたものが短くなったものです。挨拶は相手を思いやるもの、コミュニケーションの潤滑油=仲良くなるための魔法の言葉です。みなさんもこのようなことを知ったうえで、児童会目標にあるように、明るくにっこりと魔法の言葉が使えるようになりましょう。」といった話がありました。
 係の先生からは先生たちで劇をして、よりよい挨拶の仕方について、みんなに考えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 8月30日(月)、看護師や野球選手、ピザ職人等自分で決めた人物が躍動している場面を考えて動きのある人物を作ります。今日はどんな人物がどんなことをしている場面を考えてから、骨組みで形を整えていきました。紙粘土を付けて色も塗ります。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 図工

 8月30日(月)、自分の手を描いていました。手を軽く握ってその手をよく見ながら描きます。「難しい〜」という声も聞こえてきましたが、一生懸命描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026