3年生 社会
「私たちの くらしと ものをつくる仕事」の学習をしました。みんなが大好きな「お好み焼き」の材料で、広島でつくられているものは何か考えています。「キャベツです。」「めんです。」「天かすです。」どんどん手があがって、発表していきます。そんな中、「まだ、大事なものがでていない!」という声。何だろうと思っていると、「ソース!」「あー!!!」なるほど、これからの学習が楽しみですね。
【3年生】 2021-09-02 14:59 up!
5年生 総合的な学習の時間
農業とは何か,農業にとって大切なことは何かについてお話をしていただきました。元気ななすびの見分け方や,もち米とうるち米の見分け方も実物を用いて分かりやすく,おもしろく教えてもらいました。これから子供たちは大根づくりに挑戦していきます。
【5年生】 2021-09-02 14:58 up!
5年生 英語
「できることや できないことを伝えよう」という学習です。「I can 〜.」「I can’t 〜.」の表現に慣れるための練習をした後、距離をとって、コミュニケーション活動をしました。
【5年生】 2021-09-02 14:54 up!
4年生 平和学習
平和教育プログラムの学習です。「フラワーフェスティバルにはどのような願いが込められているか」について考えました。まずは、どのような祭りか知ることからスタートです。平和への願いを込められている祭りであることを知り、平和の願いがつながるように広島の祭りを大切にしていこうという気持ちをもってほしいです。
【4年生】 2021-09-02 14:54 up!
1年生 算数
1年生の算数科の学習です。10より大きい数の表し方を考えています。まず、ブロックを教科書のドングリの絵の上において、ブロックで10のかたまりを作ります。のこりの数と合わせると…「わかった!」楽しく学習していました。
【1年生】 2021-08-31 17:30 up!
2年生 図画工作科
図画工作科「つくって ためして」の学習です。動くおもちゃをつくっています。黒板のフックに引っ掛けて動きを試しながら、楽しそうにつくっていました。
【2年生】 2021-08-31 17:30 up!
6年生 Google classroom
Google classroomのログイン練習をしました。さすが6年生!英語の学習でアルファベットを覚えていたのでしょう、あっという間にログインし、先生の出した課題に答えていました。
【6年生】 2021-08-31 17:30 up!
廊下がきれいになりました
学校が始まりました。子供たちの元気な声が聞こえ、活気づいています。夏休みの間に、校舎が少しきれいになったので、紹介します。安芸区の業務員が、共同作業で廊下と柱の修繕をしました。
【学校の様子】 2021-08-27 16:06 up!
校内整備
校舎をつなぐ渡り廊下のペンキがはがれてきていたので、業務員の共同作業でのペンキ塗りを頼みました。酷暑の中での作業で大変でしたが、おかげさまできれいになりました。感謝です。子供たち、だれか気づいてくれるかなあ。
【学校の様子】 2021-07-29 14:29 up!
夏と生き物
春に植えたヘチマが大きく成長をしています。理科の学習では、成長しているヘチマの様子を観察しました。ヘチマ以外の植物や虫や鳥などの生き物は、夏はどんな様子なのでしょうか?夏休みの間に、いろいろな生き物を観察してみてくださいね。
【4年生】 2021-07-29 14:29 up!
古代体験
7月12日、広島市文化財団の方に来ていただき、古代体験を行いました。社会科で学習した縄文時代と弥生時代の生活についてふり返りながら、石器体験、弓矢体験、火おこし体験をしました。教科書や資料集で学んだことを実際に体験してみたことで、どれも簡単にはできないことが分かり、昔のくらしの大変さを知ることができました。
【6年生】 2021-07-13 09:18 up!
第1回友達の輪
7月7日(水)今年1回目の友達の輪(たてわり活動)がありました。6年生になったので、今年は各グループのリーダーとして、グループ活動を進行します。この日のために、事前に活動内容や役割分担を考え準備しました。最初なので、うまくできない部分もありましたが、また次に生かせるといいと思います。
【6年生】 2021-07-08 14:00 up!
2年生 算数
大きな数の学習をしていました。クリップの数を予想し、数えていきます。「10ずつ数えたらいいんよ。」「10が10個で100」問題を数カードと対応させながら、大きな数のしくみに気づいていました。
【2年生】 2021-06-29 17:24 up!
4年生 理科
プロペラがより速く回る乾電池のつなぎ方を調べました。どうやったらプロペラが速く回るかを、みんな試行錯誤して考えていました。
【4年生】 2021-06-29 17:24 up!
3年生 図工
「わたしの6月の絵」でアジサイの絵を製作しました。花びらを一つ一つ折って、丁寧に接着剤でつけていきます。参観日に、ぜひご覧ください。
【3年生】 2021-06-29 17:19 up!
6年生 理科(2)
【6年生】 2021-06-29 17:19 up!
5年生 学級活動
学級活動の時間に、日頃の会社活動(係活動)のまとめの「会社祭り」をしていました。感染症予防を意識してか、密にならないゲームを考えてやっていました。さすが、5年生です。
【5年生】 2021-06-29 17:18 up!
6年生 理科(1)
「デンプンはどんな時につくられるんだろう」という問題に、「日光が当たったらできるのではないか」「雨がかかったらできるのではないか」という予想を立て、インゲンマメの葉をつかって実験をしていました。感染症予防のため、しばらく実験ができていなかったので、とても楽しそうに活動していました。
【6年生】 2021-06-29 17:18 up!
1年生 算数「長さ」
「長さ」の学習が始まりました。ものの長さをくらべる時は、どんなことに気を付けるといいかを考えていました。「はしをそろえる」「まっすぐにする」一つ一つ確認していました。早くいろいろなものの長さを比べたくなる学習でした。
【1年生】 2021-06-29 17:17 up!
瀬野川調査プロジェクト(水辺の教室)
今日は4年生の一大イベント「水辺の教室」を開催しました。待ちに待った瀬野川の中に入っての水質・生き物調査。この日を楽しみにしていた児童も多かったようです。
保光先生をはじめとする瀬野川博士の先生たちのご指導の下、約1時間、川に入って瀬野川に生息する生き物探しをしました。
カエルにカニやエビ、メダカ、そしてイモリなど、たくさんの生き物を見つけて、大興奮している子どもたちを見て、私たち担任も嬉しくなりました。
保護者の皆様、この日のためにたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました。この調査活動をもとに、7月の総合では、まとめや発表の準備を進めていきます。
【4年生】 2021-06-24 17:44 up!