最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:56 総数:382752 |
ソフトバレーボールの学習スタート★(4年生)
体育科でソフトバレーボールの学習をスタートしました。
初めての学習なので,まずは,ボールに慣れること,ネットの張り方を覚えることからです。なかなか思うようにボールをコントロールすることはできませんでしたが,楽しく体育をすることができました。 クリーン大作戦学校の中の汚れ探しをして、普段の掃除では掃除できていない場所が沢山あることに気付きました。 インターネットで調べたりお家の方から聞いたりして,掃除の工夫を知り、実際に学校中の汚れを掃除しました。 家からもってきた掃除道具を使って,普段掃除出来ていない場所をもくもくと掃除をする姿が見られました。 掃除後の振り返りには,「もっと時間がほしかった」や「掃除をするとすっきりする」と書いている児童がいました。 家庭学習で,「家のクリーン大作戦」を行いますのでご協力よろしくお願いします。 図画工作 クレパスでステンシル(4年生)
クレパスを使って,ステンシルの技法に挑戦しました。
型を外すたびに「わ〜ぁ!」と,おどろきと喜びの声があがりました。 みんな同じ型を使って行いましたが,最後には一人一人個性の光る素敵な作品になりました。 理科「植物を育てよう」観察のポイント「色・形・大きさ」に注目して観察カードに詳しくかけているかな?これからどんな風に成長していくのかな?観察を続けていきましょう。楽しみですね。 【生徒指導】いじめをゆるさない心
3年生の道徳の時間に,資料に関連して考えたページの内容です。
じゃがいも受け取った1年生はとても嬉しそうで,大きなじゃがいもにびっくりしていました。 感動体験(6年生)その4
雨上がりのため地面が柔らかくなっていたため、
掘りやすかったです。 感動体験(6年生)その3
じゃがいもを収穫している様子です。
感動体験(6年生)その2感動体験(6年生)その1
感動体験事業の一環としてじゃがいもを育てています。
5月28日(金)に、じゃがいもを収穫しました。 みんなで協力して多くのじゃがいもを収穫しました。 大小ありましたが、大きいものでは、 大人のこぶし以上の物もありました。 畑を提供していただいた地域の方には感謝です。 【生徒指導】「ABC」は,こんなところにも
上段の写真のように「健康ABC」として使っています。様々な場面で「当たり前のことが,ビックリするぐらい,ちゃんとできる!」ことを子どもたちに意識させる取り組みです。ちなみに下段の写真は,運動を推進するために考えられた「ABCコール」です。こちらの問いかけに「かぎかっこの言葉」で子どもたちが応えます。本校の校歌の歌詞を基に考えられたものです。
スパッタリングに挑戦★ (4年生)
4年生では,今,「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
思い思いに表現してきた「まぼろしのちょう」の背景に「スパッタリング」という技法を取り入れました。網と歯ブラシを使って行う初めての技法でしたが,どのようにしたら,自分の思いにより近づくかを考えながら,頑張りました。 【生徒指導】「正直は一生の宝」
3年生の道徳の時間に,正直に謝ることの大切さについて考えました。誰でも失敗をしたり過ちを犯したりすることがあります。そういう時に,どんな態度をとるのがよいのか,また,なぜその態度がよいのかを,日常生活の中で,意識できるようになってほしいと思います。
給食もりもり食べてます★(4年生)
子どもたちは,今日も元気に過ごしています。それは,好きな給食も苦手な給食も,もりもり食べているからです。コロナ感染予防のために黙食ですが,おいしい給食のおかげで,子どもたちにとっての楽しみな時間の一つになっています。今日も,子どもたちの食器も教室の食缶も空っぽです。
腕やあしの関節について調べたよ★(4年生理科)
今,4年生では,「体のつくりと運動」という学習をしています。
自分の骨を触ってみたり,骨の模型を観察してみたりして,調べました。体には,かたい骨があること,腕やあしの曲がるところは骨のつなぎ目になっていて,そこを関節ということを学びました。 合体をしました★ (4年生)
4,5,6組の3クラス合同の体育で,折り返しリレーをしました。
「スキップ」や「もも上げ」,「ケンケン」など,いろいろなお題に応じて,走りました。感染予防のため,声を挙げての応援をすることはできませんでしたが,拍手をすることで自分のチームを応援していました。どのチームも,最後まで精一杯走り切り,楽しくリレーをすることができました。 【生徒指導】一斉下校指導
学級で安全な下校の仕方を確認した後,各丁目ごとに下校させて全校児童を指導するものです。本校は,正門を出るとすぐ車道になっていて,歩道もありません。道幅も狭く,交通安全については心を砕いているところです。「道路の端を一列で歩く」だけでなく「車とすれ違う時には,立ち止まって譲る」など,マナーにも気を付けている子ども達です。
立ち上がれ!ねん土 (4年生)
図画工作科の学習で「立ち上がれ!ねん土」という学習をしました。
どのような工夫をしたら,粘土が立ち上がるのか,高さがあっても安定するのか,試行錯誤を繰り返しながら,楽しんで学習をすることができました。できがった後は,鑑賞会を行い,友達の作品のよいところ見付けをしました。 【生徒指導】はきものをそろえると 心もそろう
履物を揃えることは「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながる。つまり,「履物がちらかっていると心が乱れている。揃っていれば心が落ち着いている。」ということだそうです。子どもたちが,落ち着いて学校生活を送れるよう,様子を見ながら指導してみたいと思っています。
めざせ野さい作り名人(2年生) |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |