最新更新日:2025/08/26
本日:count up1
昨日:69
総数:450764
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

7月1日(木)2年生 理科

続き

課題解決に与えられた時間は・・・8分

しかも自分たちで納得して決めた目標時間!

必死です *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)2年生 理科

続き

「グラフって、どの数字をとったらいいん?」

「黒板の左側の・・・」

粘り強く課題解決をしようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)2年生 理科

続き

酸化マグネシウムの質量とマグネシウムの質量をもとにグラフを作成しています

「あっそういうこと!」

「なるほど」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)2年生 理科

続き

教室が一体となって一つの生き物のように呼吸し活動しているような錯覚にとらわれるほど、いい意味で気の抜けない授業が展開していきます。

「誰一人としておいていかない」という先生の姿勢が伝わっているのも、生徒の反応等でわかります。うなずいて聞く子があちこちにいます。今は自由発言で答えていい時だとわかっているときはあちこちで言葉での反応もあります。かといって、決して空気は乱しません。

ポンポンと指名されますが、判断・決断しながら答えています。困っているときはさりげなく手を差し伸べたり仲間と確認する時間もとります。子どもたちも逃げずに乗り越えようとします。

先生の一言一言には「わからせたい」という熱意と愛情が感じられ、とても道徳的な授業でもあります。子どもたちが安心して学んでいる様子が窺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)2年生 理科

今回は、2年生の浜中先生による理科の授業を密着取材しました。

三入中の理科の授業はわかりやすいようで、生徒の結果にも表れています。

それでは、その理科の授業の一コマを紹介します。

まずは、5分間で既習内容を整理しながら、脳内をシフトチェンジさせます。
瞑目・礼でスタートし、立腰の姿勢で心を整えます。

本時のめあてを確認してスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
 ↑
今日の献立です。

黒糖パン、ビーフコロッケ、温野菜、マカロニサラダ、スクランブルエッグ、すいか、牛乳


下は、昨日の献立です。

麦ごはん、白身魚の和風ソース、もやしのソテー、じゃがいもの煮物、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳
画像2 画像2

7月1日(木)進路だより14

画像1 画像1
進路だより14を配付しています。
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="74260">進路だより14(7月1日付)</swa:ContentLink>

6月30日(水)学校朝会

今日の学校朝会は、保健室の先生から「生活リズム」についてのお話がありました。

睡眠を大切にする!
睡眠時間を削ってまでスマホやゲームにはまっている人はいませんか。

暑い時期を乗り越えるために! 
身体も心もすこやかに成長するために!

***************
1年生も起立の際イスを入れて立っています。
「立腰」を意識する人がずいぶん増えてきました。
毎週、学年代議員を中心に学年朝会を始めた1学年です。
「いいとこみつけ」も始めました。
人のいいとこを見つけられるあなたがステキです *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)武道場に入るときの「一礼」に学ぶ

今日は、広島市教育委員会による計画的な訪問の日です。

武道場に入るときの「一礼」は、ぜひ私たちも大事にしたいです。

社会で通用する力・・・いろいろな場面で、人の生き方から学ぶことはたくさんあります。

出会う人みな師!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)授業観察

続き

全ての教室での授業の様子を見ていただきました。
ふれあいひろば、保健室も見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)授業観察

続き

生徒がみんなよい姿勢で授業に参加していることをお褒めいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)授業観察

広島市教育委員会の方が、計画的な訪問で授業観察をされました。

特支教室からスタートしました。緊張しながらもあいさつできました *^^*

空き時間に作業をしている先生にもあたたかいお声がけをいただきました。

空き教室の整然としている状態をお褒めいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)3年生 社会

続き

先生「やる気になる曲といえば・・・」

生徒「アンパンマン・・・?!」

先生「今までに感動して涙が出るような曲に出会ったことないですか?ちなみに、20代の若者にリサーチした結果、1位は、あ○○の「○ピ○○」でした。2位は、ザー○の「○け○○○」・・・」
生徒「あっ」
先生「どうぞ、歌ってください。」
生徒「( 歌『○け○○○、もう○○○、・・・ )♪」*^^*
先生「そうそう、知ってるね。3位は、○○○ょ○の「○○ー○ー○○」です。」

文化は、人生を豊かにします。 
実感! *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)3年生 社会

本時のめあて「文化は、私たちの生活においてどのような役割を果たしているか、まとめることができる」

先生「芸術は、何のために必要ですか?」

生徒「・・・豊か・・・」(つぶやき)

先生「おー、なるほど。例えば音楽とか、やる気になる曲といえば?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)2年生 英語

パフォーマンステスト中です。

コミュニケーションツールとしての英語が身についているかどうか確認できます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)2年生 数学

本時のめあて「文章から式をつくり、説明できる」を一人一人に挑戦してほしいと思った先生は、学習のつながりや思考をつなげるために宿題を出しています。

自分に力をつけるためには、自分自身ごまかさずに逃げずに乗り越えることも必要です。周りにはそれを支える先生や友達がいます。絆ROOMという環境も整っています。

ぜひ一人一人が力をつけていけるよう、生徒と先生とで授業を創る三入中を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)2年生 国語

本時のめあて「クマゼミと他のセミの違いを数字を使って説明できる」を、まずは自己評価カードに記入し、学習の見通しをもちます。めあてが具体的なので、ゴールがイメージしやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)1年生 国語

説明文を学習した後の書くことの学習です。

本時のめあて「説得力をもたせるための根拠を考えて書く」を達成させるために、まずは先生の説明をしっかり聴こうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)1年生 技術

作図の学習です。

電子黒板でわかりやすい説明を聞いています。

本時のめあて「いろいろな立体を等角図で書き表すことができ、その手順が説明できる」を目指して集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
今日の献立です。
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、昆布あえ、生揚げの中華煮、クラウンメロン、マカロニきなこ、牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301