![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:69 総数:450753 |
7月6日(火)3年生 数学
続き
最後に、教科書で確認して知識として落とし込んでいきます。 体験を伴う学びはいつまでも記憶に残ります *^^* 「先生!丸太や指矩、動画など準備してくださりありがとうございました。」という気持ちが授業終わりの「礼」に表れています*^^* たくさん学んで大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
振り返りカードへの記入も勢いがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
先生が想定していた解法以外も飛び出し、子どもたちの課題解決する力に、無限の可能性を感じた授業でした。 最後に、世の中では、√(ルート)を使った道具があることも教えてもらいました。 曲尺(かねじゃく)または技術では指矩(さしがね)と学習しているものです。 技術科とリンクした授業でもあります。 学びってつながっているんですね *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
ホワイトボードをグルーピングして貼り、全体交流です。 解法は、一つではありません。 聞いている人は、解を導く過程を説明している人に集中している姿が印象的です。 「わかりたい」「知りたい」という気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
個人で考える時間のあと、グループ学習です。 「自分の考えが正しいのか確認したい」 「人の意見を聞いてみたい」 「発想が浮かばなくて脳が痛くなった(*^^*)ので早く相談したい」 グループ学習も必然性が大切です。 勢いよく話し始めました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
もくもくと もくもくと もくもくと あーーーーーー許してぇ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
適当に端を落としたら断面は長方形になります。 さあ、どう考えたらいいのでしょう。 生徒の脳内はフル回転です *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
続き
本時のめあて「丸太からできるだけ大きい角材をとったときの一辺の長さを求めよう」 材木店で丸太から角材をとるときの動画を見て、イメージをもちます。 家を建てる時にも使う角材・・・数学と日常生活とがつながる学習です。 建築に興味を持った生徒もいるかもしれませんね。キャリア学習にもなっています。 さて、角材は直方体・・・どう考えたらいいのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)3年生 数学
今日は、3年生の後藤先生による数学の授業を密着取材しました。
まずは、3問ほどミニ問題をして脳内を数学にシフトチェンジさせます! いよいよ本題! 登場したのは・・・丸太??? 角材??? 生徒たちのワクワク感が伝わってきます。 今日は何をするんだろう *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)デリバリー給食![]() ![]() 郷土(広島県)に伝わる料理です。 あなごめし(しょうゆごはん)、呉の肉じゃが、せとうちさっぱりサラダ、オレンジ、牛乳 7月5日(月)3年生 国語
続き
どうやら疲れてきたようです。 とりあえず、時間をおいて脳内をリフレッシュさせましょう。 次の時間の復習で「なるほど」「そういうことか」となることを期待しています。 このもやもやが晴れた瞬間が、しっかり脳に刻まれる時です。 それまでもやもやを持ち続けておくことも大切なのですよ*^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
わかりたい できるようになりたい その気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
頭の中で「あいまい」なところを映像化すると理解が進むようです。 笑みを浮かべながらうなずいて聞いていました。 既習内容をプリントで確認しながら主体的に学習している生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
教材提示装置を使って、手元での確認をしやすくしています。 映像化?するなど、わかりやすい工夫もあります *^^* 自力で「正しく直す」ことに挑戦中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
「どういうこと?」 「この文、おかしく(あいまいじゃ)なくない?」 「あっそういうこと」 「どう直したらいい?」 相談しながらなんとか解決しようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
続き
さっそく「あいまいな文」を読んで、「正しく直す」ことにチャレンジです! まずは、個人で考え、相談したいなぁと思うタイミングでグループ学習に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
今日の学習課題は「文法」です。
本時のめあて「あいまいな文を正しく書き直せる」を音声で聞きとり、記録していきます。 本題に入る前に・・・・・ 先生「前回、修飾・被修飾の関係がわかりにくいという振り返りが多かったので、確認しておきます。」 生徒(目は黒板に、耳は先生の説明に集中させています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)3年生 国語
今日は、久保田先生の3年生国語の授業を密着取材です。
瞑目で始まり、各自で既習事項を復習しながら脳内をシフトチェンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、いかの更紗揚げ、豚肉の炒め煮、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳 7月2日(金)デリバリー給食![]() ![]() ごはん、さばのかば焼き、粉ふきいも、りっちゃんのサラダ、小松菜の炒め物、パイン(缶)、牛乳 |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |