![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:69 総数:450764 |
6月16日(水)1年生 音楽
続き
1回目の発表中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)1年生 音楽
続き
一回目の発表の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)1年生 音楽
続き
合いの手の「ハッ!」がなかなか求めるレベルにまでできないので、先生が「マンガの中で、いろいろなフォントが使われているでしょ。今は、このハッです。」と黒板に示しました。 いよいよ相互評価のために1番手がバチを取りに行き準備をします。 一人一人消毒をして臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)1年生 音楽
今日は、都野先生の1年生音楽を密着取材しました。
本時のめあては、「班のメンバーを上達させる」です。 楽器は、和太鼓です。 評価内容と評価基準が示されているので、生徒も見通しを持って取り組むことができます。 まずは、個人でリズムの確認をします。 先生の地打ちのリズムに合わせ割り振られたパートのリズムを刻みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)学校朝会
校長先生が、定期テストの意義についてお話されました。
「自己管理能力」は、社会生活においても必ず活用する能力です。 三入中には、家庭学習記録週間があり、テストをゴールとしない仕組みがあります。 できたできなかったとか、怒られるから・ほめられるからではなく、三入中ならではの仕組みを活かし、自己管理能力を身につけていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)デリバリー給食![]() ![]() 麦ごはん、さけのガーリック揚げ、カレーあえ、せんちゃん焼きそば、卵サラダ、福神漬、牛乳 ※お詫び・・・金曜・月曜の献立がUPできていません。 6月15日(火)特1の授業
続き
次の芋畑へ移動したら、芋の種類を教えてくれました。 「これが、べにあずま」「こっちが、きんとき」 *^^* 松野先生との会話をずっと続けながらも手を止めず草抜きを続けました。 最後は、草をゴミステーションに持って行って終了です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)特1の授業
続き
次の畑へ移動します。 なす、白なす、ししとう、ピーマンなどいろいろな野菜が植えられています。 雑草を抜いて大切に育てています。 「(収穫が)楽しみ」と言う笑顔が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)特1の授業
続き
鳥などの侵入を防ぐためのネットを設置して完了です *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)特1の授業
続き
イチゴの収穫にはもう少し早いと判断できました。 もう少しイチゴのスペースを広げるのも先生の動きを見ながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)特1の授業
今日は、特1の授業を密着取材しました。
自立の授業で、畑で作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)業務の先生のお仕事
季節に応じて花の植え替えをしてくださっています。
雑草も刈ってすっきりさせていただいているので、梅雨のうっとうしさが半減します。 写真の奥の業務の先生は、法面の草を草刈り機で刈ってくださいました。 法面の擁壁が高いので落ちたら大変です。 無理せず少しずつ進めてくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)進路だより![]() ![]() 進路だより10(6月15日付) ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="73501">進路だより10(6月15日付)</swa:ContentLink> 進路だより11(6月15日付) ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="73502">進路だより11(6月15日付)</swa:ContentLink> 6月14日(月)下校の様子![]() ![]() ![]() ![]() はじける笑顔に可能性が見えました。 さらにクオリティーが高くなることを期待します。 6月14日(月)2年生 数学
隅田先生の数学の授業を密着取材 続き
解き方をみんなで確認したら、いざ実践! わかっていれば自分で解ける わかっていれば人に説明できる わかりやすい説明ができて人がわかってくれたらうれしくなる *^^* もっとできるようになりたい もっと知りたい 粘り強く、学びを調整しながら学習に向かう生徒がたくさんいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)2年生 数学
隅田先生の数学の授業を密着取材しました。
連立方程式の4時間目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)3年生 理科
木村先生の理科の授業を密着取材 続き
(1)ワークシートを自分で考えながら記入することで分かったかどうかを確かめられます。 間違っていても消さず、朱書きすることを促します。分かったふりをするのではなく、確かな知識として記憶してほしいからです。 (2)振り返りカードをみると、理解度「A」が多かったです。 「B」と記入している生徒も、自由記述の欄に、電解の説明ができています。 人に説明してみて自分が本当に分かっているのかどうかを確かめたら「A」に変容するのかもしれません。 先生の姿や生徒の姿から、普段から先生の「分かったふりをしてほしくない」「わかってほしい」という気持ちが伝えられていることがわかります。 次はどの先生の密着取材をしましょうか。リクエストがありますか *^^* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)3年生 理科
木村先生の理科の授業を密着取材 続き
電解の学習です。 「比較」を学習方法に取り入れて理解しやすくしています。 A 塩化水素の場合 B 塩化ナトリウムの場合 C 塩化銅の場合 ワークシートもわかりやすくなるような工夫が窺えます。 生徒も理解が進んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)3年生 理科
木村先生の理科の授業を密着取材 続き
学び合いの時間も大切にしています。 コロナ禍のため思うような活動ができませんが、先生だけでなく、子どもたちの言葉で説明し合うことで理解が進むことを先生も知っています。 「わかってほしい」この一心で授業を準備しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)3年生 理科
木村先生の理科の授業を密着取材 続き
先生「塩酸に電気を流すと何が発生しますか?」 生徒「・・・イオン・・」 先生「どういうものを水で溶かしたらイオンが発生しますか?」 説明をさせることで分かっているかどうかを確認できるようにしています。 ここでも先生や友達からのお助けはあります。 それも含め、どうやったら子どもたちがわかるようになるのかを日夜研究し続けている先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1 TEL:082-818-0301 |