![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:83 総数:266102 |
2年生 わっかでへんしん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった輪をつけて、嬉しそうに友達と見せ合う姿が見られました。 2年生 野菜のパワーが分かったよ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,自分の目標を立て,いろいろなパワーを持っている野菜を積極的に食べようとする意欲を高めることができました。 たんぽぽ 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級でも,平和学習をしました。 テレビのスライドショーを使って「まっくろなおべんとう」を視聴したり,「ひろしま平和ノート」でさまざまな出来事や物語に触れたりしました。 学習のまとめでは,各クラスで,「平和って何?」について考えました。それを画用紙のハトに書きました。8月6日の校内の平和集会で発表されます。 この時期は,テレビや新聞などでも,戦争や平和についてたくさん取り上げられます。ご家庭でも,平和について話をしてみてはいかがでしょうか? 3年生 ホウセンカの花が咲きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みには,ホウセンカの鉢を家に持って帰り,引き続き,世話と観察を続けます。 たんぽぽ たなばた会![]() ![]() ![]() ![]() 願い事をみんなの前で発表しました。「すべてのテストで百点を取ります。」「リコーダーを頑張ります。」などの決意表明から,「お店やさんになりたいです。」「チョコレート屋さんになれますように。」などの将来の夢までさまざまな願いがありました。「コロナが早くなくなりますように。」という世相を反映したものもありました。星に願いが届くといいですね。 4年生 梅干しづくり 〜梅洗い・塩漬け〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,佐東ライオンズクラブの皆様にいただいた梅を,児童たちが一つ一つ優しく洗い,へた取りをする作業をしました。その後,梅→塩→梅→塩の順番に樽の中に重ねていき,最後に重石を載せ,梅の塩漬けは終了しました。児童たちは,初めての作業に目を輝かせていました。 4年生 梅干しづくり 〜しそ塩もみ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 絵の具を混ぜると・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 絵の具道具を初めて使ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風とゴムのはたらき」 実験 風の力![]() ![]() ![]() ![]() 弱い風を当てると帆かけ車が動く距離は短くなり,強い風を当てると帆かけ車の動く距離は長くなることが分かりました。 また,風はものを動かすことができて,風の力の大きさによって,ものの動き方が変わることも分かりました。 3年生 町探検に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金)に梅林の町に昔からあるものを見つけるために,町探検に行きました。児童は,神社の境内にあるご神木の大きさに驚いたり,蛇王池にまつわる言い伝えに興味を持ったりしながら,学びを深めることができました。 これから自分たちがもっと知りたいと思うことについて調べていきます。 3年生 カブトムシを育てています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシをたまごから育てられた教職員が,学校に持って来て分けてくれました。 子どもたちは早速ケースを持って,カブトムシを受け取りに行きました。 「何か出てきた。」「それは,カブトムシのおしっこなんよ。」と,教わるなど,子どもたちは興味津々。 「名前を考えよう。」と言いながら,大事そうに各クラスに持って帰り,毎日世話をしています。 避難訓練(大雨)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2階の学級は、3階以上の教室へ移動し、避難しました。 机を教室の中央に寄せ、静かに担任の指示を聞きます。 担任は、児童の安全確認ができたら、本部へ連絡します。 まだまだ続く梅雨の時期、身の安全には十分気を付けながら生活したいですね。 3年生 ホウセンカが育っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本葉が6・7枚くらい出た苗を,6月の初めに植木鉢に植え替えました。 「葉が増えてきた。」 子どもたちは,大きくなるのを楽しみにしながら,毎朝水やりをしています。 2年生 日々の学習〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜の実ができてきたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗が大きく育ってきたため,盛り土をしたり,追肥したりする等,実がより大きく育つように心を込めてお世話をしています。 4年生 『梅の里』梅林について知ろう
総合的な学習の時間では,「『梅の里』梅林について知ろう」というテーマで学習をします。
「自分達の住んでいる住所は八木や緑井なのになぜ小学校名は、「梅林小学校」なのかな?」 「学校には梅の木がたくさんある!!」 というところから,まずは校内の梅に着目して,学習を進めています。 5月の終わりから6月の初めに,大きな実をつけた梅の木を観察しました。 「マンゴーのにおいがする!」 「緑の梅がどうやって赤い梅干しになるの?」 「梅干しはどうやって作るの?」 「梅をつかった料理はどのようなものがあるのかな?」 など,新たな疑問を抱きながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 日々の学習 図画工作科![]() ![]() 最後まで丁寧に仕上げたパズルを前に、子どもたちはとても嬉しそうでした。 1年生 ころころクルクル ひもひもねんど![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,硬い粘土を柔らかく扱いやすくするために粘土をちぎったり、丸めたりするなどしっかりこねました。油粘土の手触りや感触を楽しみながらこねていくのも,大切な学習の一つです。 柔らかくなったところで,粘土をひも状にしながら,思い思いの作品をつくりました。トンネルをつくる子,キャンディーをつくる子,ヘビをつくる子,それぞれの発想が光る作品になりました。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |