![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161171 |
<授業の一コマ> 3・4年生 音楽
7月16日(金)、教科書に載っているリコーダーを実際に手に取って比べていました。真ん中の写真はバスリコーダーです。3年生では手が小さくて穴やキーに指が届かないようです。下の写真はテナーリコーダーとみんなが使っているソプラノリコーダー、小さい方ではクライネソプラニーノとソプラノリコーダーを比べているところです。たくさんの種類があることにびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
7月16日(金)5・6年生は1時間目から英語の学習です。
今日の英語の学習は,「Z」の発音練習をした後,世界や日本の世界遺産について学習しました。 先生が用意されたスライドの画像を見ながら,子ども達の中から「富岡製糸場だ。」「これはキリスト教の教会ってことは,キリシタンの・・・」と声があがっていました。 このように英語科では言語の学習だけではなく,日本や外国の文化などについても学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月16日(金)2年生は「あったらいいなこんなもの」の学習で,一人ひとりが考えたあったらいいものを絵に表して発表しました。聞いている人は「なぜその色にしたのですか。」「どうやって使いますか。」など,たくさんの質問をして,考えを詳しく引き出すことができました。
1年生はカタカナの「ソ」の書き方を学習していました。「カタカナの『ン』と似ているのでまちがえないようにしましょう。」と先生が言うと,「はい。」と大きな声で返事をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
7月15日(木)、夏をテーマにカッターで切り込みを入れ、セロファンを貼って作った光の彫刻が完成し、発表会を行いました。作品の中にライトを入れ、みんなによく見えるように光が入らないように段ボール箱に入れたものをテレビに映しながら、工夫したことやがんばったことを発表しました。どの作品もアイデアが素晴らしく、また、がんばった部分よく分かり、作品が映し出される度に「おー!」「きれい〜」という声が自然に出ていました。幻想的な世界をみんなで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月15日(木)、2年生は「あったらいいなこんなもの」であったらいい道具を友達に説明して、質問を受けていました。「宿題を代わりにやってくれる道具」「学校に遅れそうになったらワープできる道具」「雲に乗れる道具」等の夢の道具の説明をしっかりし、質問にもしっかり答えていました。1年生は「好きなもの」の紹介カードを作っていました。これも友達に紹介して質問を受けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月15日(木)、3年生は夏に関連したカルタづくりをしていました。まずアイデアを広げる思考ツールであるウェビングマップで、夏から連想されるものを書き出し、その中からテーマを決めていきました。たくさん夏に関連することが浮かんできたようです。4年生は「一つの花」を学習して、学習前と終わった後、どのように自分の考えが変わったかホワイトボードに書きだしていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
7月15日(木)、児童会長と朝の挨拶の後、先日の各委員会で決定した夏休みの取組について各委員長から、取り組み方についての説明がありました。しっかり取り組んでいきましょう。たくさんの今週のよい子の発表の後、今月の歌「アオギリの歌」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
7月14日(水)、5年生は図形の角のテストです。6年生はいろいろな形の図形から拡大、縮小の関係を調べていました。辺の長さや角度を測ったりして、確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月14日(水)、3年生は単元が終わったのでテストです。4年生は「一つの花」のクライマックスです。戦争中と戦後で、状況や主人公の気持ちがどのように変わったか考えて発表していました。みんなも学習の手順が分かっているし、学習リーダーがスムースに進行しています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月14日(水)、1年生は自分の好きなものをペアになって相手に聞いてもらいます。まず先生に好きなものを聞いていました。好きなもの聞くだけでなく、教科書にあるように「どうして好きなんですか?」という理由もまた習っていないのに尋ねていました。日頃から答えるときに理由も答える習慣が身に付いていので、自然に出てきたのでしょう。2年生は「あったらいいな」と思う道具を自分で考えており、友達の道具のどんなことを聞きたいか、考えたことを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月13日(火)前半は玉むすびに挑戦です。5年生は最初苦労していましたが、徐々にできるようになってきました。玉むすびをたくさん作り、切ってオタマジャクシを大量に作り、池の絵に貼るという活動です。20匹以上になると名人です。これだけやれば玉むすびは考えなくも無意識でできるようになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
7月13日(火)、虫探しです。最初、観察池の前で探すと、木やこんにゃくにセミの抜け殻を発見。いこいの広場ではカエルやトンボが見つかりました。この後、グラウンド南側の草むらに移動。バッタ類やトンボをたくさん見つけることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
7月13日(火)、ローマ字変換でのパソコンの入力に取り組んでいました。3年生はライオンが出す一文字の平仮名と同じ平仮名、例えば「や」をローマ字表を見たりしながら「や」と打ったりしていました。4年生は、最初3年生と同じソフトで指慣らしをした後、決められた文章を決められた時間に打ち込む「タイピングマスターへの道」に挑戦していました。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
7月13日(火)、先週の臨時休校で委員会活動ができなかったので、本日委員会活動を行いました。各委員会とも、これまでの活動の反省や夏休みの取組について話し合いです。
本日行う予定だった児童朝会は、各員会で話し合った内容の報告だったので、木曜日に変更となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語(校内研究授業)
7月12日(月)、校内研究授業を行いました。本来は先週の木曜日に講師の先生をお迎えした行う予定でしたが、臨時休校となったため、本日本校の職員だけで行いました。子どもたちも久しぶりで、前時の自分の書いたカードやワークシートで振り返りをするとしっかり内容を思い出したようです。授業では、みんな自分の考えをカードやホワイトボードに書き込み、堂々と発表することができていました。児童の下校後、授業の検証を行いました。今後の授業改善にいかしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
7月12日(月)、久しぶりの学校です。子どもたちは元気で登校してきました。5・6年生は両学年とも新しい単元に入り、教科書を黙読し感想を記入した後、発表していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月12日(月)、1年生は「『を』と『へ』を使おう」というめあてでの学習です。2年生は「あったらいいな こんなもの」であったらいいなと思うものをワークシートに書いていました。たくさん書けたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲とトウモロコシ
7月12日(月)、稲は80〜100センチくらいの高さになり、力強く青々と順調に成長しています。今日は地域の方にいただいたイモチや、門枯れ、ウンカ、カメムシ等に効く薬をまきました。今週は水があふれないよう、また、水が少なくならないよう(1日2センチくらい水は抜けます)水の高さを管理します。今年は病気になりませんように!
1・2年生の植えたトウモロコシも順調に成長しています。もう雄花が咲いているものもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月9日(金)、大雨警報が発令されており、天候の回復が見込めないため臨時休校としました。写真は午前8時過ぎの様子です。どしゃぶりの状態です。安全に気を付けてお過ごしください。
![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月8日(木)、大雨洪水警報が発令されており、筒瀬学区に警戒レベル4(避難指示)が発令されているため臨時休校としました。
グラウンドは水浸しです。子どもたちがいなくて静かなためか、セキレイがグラウンドで、のんびりとくつろいでいます。 まだまだ、山の近くや河川や水路など、危険な状態にある所が多い状態です。安全に気を付けてお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |