![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:107 総数:221092 |
7月15日 インクルーシブ教育研修会![]() ![]() ![]() ![]() 「インクルーシブ教育とは」に始まり,子どもの実態やニーズに応じた指導や支援をすること,「個」と「全体」への指導・支援について学びました。 あたたかいかかわり合いの中で,一人一人を育てる視点が大切だと教えていただきました。明日から実践してみようという意欲をもちました。楽しく充実した研修会になりました。 7月15日 6年生 書写「書く速さ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 ひまわり学級 トマトの成長![]() ![]() 7月15日 4年生 音楽 リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 2年生 リレー![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 太鼓クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その音をきいて,1年生が見学に来ました。太鼓の音に合わせておどっていたところ,お兄さん,お姉さんが優しく声をかけてくれました。そして,太鼓の所に座らせてもらいました。とてもうれしそうな1年生でした。 7月15日 虫とり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼のおはなし会![]() ![]() 7月14日 平和集会
3時間目に,平和委員会が中心となり,ビデオ放送による平和集会を行いました。寺前たえ子さんの被爆体験を語り継いでおられる,被爆体験伝承者・藤川晴美さんをお招きし,お話を聞きました。そのお話を通して,「わたしたちにできること」について考えました。
また,2・4・6年生が平和について学習したことを発表しました。 2年生 「被爆アオギリ」を学習して,平和について学んだこと 4年生 「ゲンの麦」の栽培・収穫を通して,考えたこと 6年生 ピースメッセージを基に,平和について考えた意見発表 1人1人が「平和」とはなんだろう?自分には何ができるだろう?と考える時間となりました。すぐにその答えと出会うことは,難しいかもしれません。しかし,1人1人が自分事として考えることを通して,身近な平和を一緒に築いていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 ひまわり![]() ![]() 7月13日 1年生 しゃぼん玉遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天気が良く、とても気持ちが良い風も吹いていたので子ども達は風に飛んでいくしゃぼん玉を見て大はしゃぎでした。班で協力して最後の片付けまですることができました。 7月13日 6年生 音楽「動機」発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動機は,その曲を特徴づけている短い音型のことで,有名なものに,ベートーベンの「運命」の冒頭「ダ・ダ・ダ・ダーン」があります。 今日は,動機を組み合わせて作曲したものを発表しました。重ねる,追いかける,呼びかけて答えるなどグループで工夫しながら作曲していて,すばらしい発表でした。チームワークもとてもよかったです。6年生の成長を改めて感じました。 7月13日 3年生 ホウセンカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 4年生 掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 6年生家庭科 スクランブルエッグ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しそうに実習をしていました。「おいしいです。」満面の笑みでした。 7月13日 ひまわり![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 3年生 書写「日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前も小筆でていねいに書くことができました。 7月12日 1年生 おはなしかい![]() ![]() ![]() ![]() お話の世界に入って、にこにこ微笑んでいる子や、詩のリズムに合わせて一緒にリズムをとっている子もいました。明日のお昼にあるおはなし会も楽しみになりましたね。 7月12日 1年生 明日はシャボン玉遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのわくわくする気持ちが伝わってきました。明日が晴れますように。 7月12日 5年生 外国語「カード集め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで職業がかいてあるカードを一人4枚持ちます。 「What do you want to be ?」と言ってカードを一枚ずつ隣の人にまわしていきます。まわしていくうちに4枚同じ職業のカードがそろったら,「I want to be a(an) 〜.」とカードの職業を早く言った人が勝ちです。 なかなかカードがそろわない人もいましたが,どの人も笑顔で英語を言いながらカードを集めていました。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |