![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161169 |
<授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月13日(火)前半は玉むすびに挑戦です。5年生は最初苦労していましたが、徐々にできるようになってきました。玉むすびをたくさん作り、切ってオタマジャクシを大量に作り、池の絵に貼るという活動です。20匹以上になると名人です。これだけやれば玉むすびは考えなくも無意識でできるようになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
7月13日(火)、虫探しです。最初、観察池の前で探すと、木やこんにゃくにセミの抜け殻を発見。いこいの広場ではカエルやトンボが見つかりました。この後、グラウンド南側の草むらに移動。バッタ類やトンボをたくさん見つけることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
7月13日(火)、ローマ字変換でのパソコンの入力に取り組んでいました。3年生はライオンが出す一文字の平仮名と同じ平仮名、例えば「や」をローマ字表を見たりしながら「や」と打ったりしていました。4年生は、最初3年生と同じソフトで指慣らしをした後、決められた文章を決められた時間に打ち込む「タイピングマスターへの道」に挑戦していました。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
7月13日(火)、先週の臨時休校で委員会活動ができなかったので、本日委員会活動を行いました。各委員会とも、これまでの活動の反省や夏休みの取組について話し合いです。
本日行う予定だった児童朝会は、各員会で話し合った内容の報告だったので、木曜日に変更となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語(校内研究授業)
7月12日(月)、校内研究授業を行いました。本来は先週の木曜日に講師の先生をお迎えした行う予定でしたが、臨時休校となったため、本日本校の職員だけで行いました。子どもたちも久しぶりで、前時の自分の書いたカードやワークシートで振り返りをするとしっかり内容を思い出したようです。授業では、みんな自分の考えをカードやホワイトボードに書き込み、堂々と発表することができていました。児童の下校後、授業の検証を行いました。今後の授業改善にいかしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
7月12日(月)、久しぶりの学校です。子どもたちは元気で登校してきました。5・6年生は両学年とも新しい単元に入り、教科書を黙読し感想を記入した後、発表していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月12日(月)、1年生は「『を』と『へ』を使おう」というめあてでの学習です。2年生は「あったらいいな こんなもの」であったらいいなと思うものをワークシートに書いていました。たくさん書けたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲とトウモロコシ
7月12日(月)、稲は80〜100センチくらいの高さになり、力強く青々と順調に成長しています。今日は地域の方にいただいたイモチや、門枯れ、ウンカ、カメムシ等に効く薬をまきました。今週は水があふれないよう、また、水が少なくならないよう(1日2センチくらい水は抜けます)水の高さを管理します。今年は病気になりませんように!
1・2年生の植えたトウモロコシも順調に成長しています。もう雄花が咲いているものもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月9日(金)、大雨警報が発令されており、天候の回復が見込めないため臨時休校としました。写真は午前8時過ぎの様子です。どしゃぶりの状態です。安全に気を付けてお過ごしください。
![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月8日(木)、大雨洪水警報が発令されており、筒瀬学区に警戒レベル4(避難指示)が発令されているため臨時休校としました。
グラウンドは水浸しです。子どもたちがいなくて静かなためか、セキレイがグラウンドで、のんびりとくつろいでいます。 まだまだ、山の近くや河川や水路など、危険な状態にある所が多い状態です。安全に気を付けてお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月7日(水)、3年生は「まいごのかぎ」の第4場面の学習です。4年生は「一つの花」で、母親が主人公に食べ物をあげるとき、いつも「一つだけ…」としか言えない母親の気持ちについて考えて、短冊に書いて発表していました。一人が複数書いてもよく、直感的に思ったこと、家族の状況や時代背景を考えて思ったこと等、一人では考えつかない、いろんな角度からの多様な考えが出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月7日(水)、1年生の発表の仕方や、学習リーダーの話し方が上手になってきました。2年生がいいお手本となっています。丁寧な言葉で適切な大きさで、話すことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会
7月7日(水)、七夕集会を行いました。毎年、七夕の伝説を5・6年生が劇で分かりやすく教えてくれるのが、筒瀬小学校の伝統となっています。本年度は5・6年生がペープサート(人形劇)で一生懸命演じてくれました。劇の後は、それぞれの願いを書いた短冊を、学年ごとに笹に結び付けていきました。最後は6年生の指揮で「七夕の歌」を歌って、七夕集会を終わりました。みんなの願いが天に届きますように。
大きな笹は地域の方が持ってきてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室
7月6日(火)、広島市道路交通局道路管理課の方々にお越しいただいて、歩行教室を行っていただきました。みんなお話をしっかり聞くことができ、道路を渡る練習も上手にできました。自分の命を守るために、今日教えていただいたことを忘れないようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
7月6日(火)、カッターで切り込みを入れ、それぞれのスタンドを作ります。夏をテーマに、細かい繊細なデザインや大胆なデザインや、それぞれ違った作品が出来上がりつつあります。教室内は、セロファンを貼るときにセロファンがガサガサするする音しかしません。みんなすごい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生
7月6日(火)、3年生は「まいごのかぎ」の第3場面の学習です。学習の展開は昨日の第2場面と同じなので、自分たちでどんどん進めています。4年生は「一つの花」に入りました。先生の朗読の後、登場人物の気になるセリフを意識して、感想文を書くようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
7月5日(月)、グラウンド南側の、虫取りをするために草を伸ばしているところで、虫取りをしていました。みんな大張り切りです。残念ながら途中で雨が降ってきて引き上げてきましたが、トンボや小さいバッタがたくさん取れたことを、みんな興奮気味に教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
7月5日(月)、理科室から火が出たと想定して、避難訓練を行いました。避難に要した時間は2分30秒です。放送や先生の指示をよく聞いて、静かに落ち着いて避難することができました。避難後は、元消防士の業務の先生から、火事のときに気を付けなければいけないことを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生
7月5日(月)、4年生はテストでした。3年生は、「まいごのかぎ」の第2場面の主人公の気持ちをミニホワイトボードに数直線で表し、その理由も書いて発表していました。この場面では主人公がどんな気持ちなのか、教科書に書いてあることから自分はこう思ったと判断しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
7月5日(月)、6年生は「みんなが過ごしやすい町へ」で、グループごとにまとめたものを発表していました。先日、自分たちの発表を録画して、発表の仕方を改善しているだけあって、素晴らしい発表となっていました。終了後、テスト返しがあり、テスト直しをしていました。5年生は同じ読み方の言葉とその意味を辞書で調べて、書き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |