最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:17
総数:161169
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 7月1日(木)、カッターで切り込みを入れ、それぞれのスタンドを作ります。最初にカッターを扱うので、カッターの安全な使い方についてしっかり確認をしました。作品のテーマは夏です。どんな素晴らしい作品になるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 7月1日(木)、1年生はブロックを使いながら引き算の勉強です。具体物での数のイメージと数字が結び付いています。2年生は10のまとまりで、大きな数を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 7月1日(木)、3年生は新しい単元に入り、教科書の中の分からない言葉を辞書で調べていました。4年生は新聞を作るにあたって、アンケートを取るため、それぞれ考えたアンケート答えてもらうためのアンケート用紙を作っていました。アンケートを分析しどの王な考察をするか、これからが腕の見せどころです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トカゲの卵

 6月30日(水)、子どもたちが「トカゲの卵を見つけました!」と興奮気味に教えてくれました。最初は近くにトカゲのお母さん?もいたそうです。無事に育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 6月30日(水)、久しぶりに子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。今日は「はじめの歌」「七夕の歌」「世界が一つになるまで」を歌いました。「世界が一つになるまで」は手話の動きも練習し、ゆっくりだと手話の動きができるようになりました。まだ、同時に歌と手話は難しいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月30日(水)、4年生は新聞を作るのにどんなアンケートを取ったらいいかグループで考えていました。3年生はお勧めしたい本の内容やよいところをまとめて紹介していました。テレビに原稿を映す拡大投影機のセッティングも、自分たちでできるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月30日(水)、1年生は「おおきなかぶの」登場人物の気持ちを考えます。2年生は新しい活動に入るので、ワークシートを貼り替え、先生の話を聞いてワークシートに記入していました。1年生も指示を聞いて、一人で学習できるようになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 特別活動

 6月29日(火)、毎年7月7日は七夕集会があり、5・6年生が七夕の寸劇を披露した後、七夕の歌を歌い、地域の方が切り出して持ってきてくださった笹に、みんなで願いごとを結び付けます。今日は、先生の七夕の本の朗読であらすじを確認した後、七夕集会をどのようにするか話し合いました。6年生は昨年度経験済みです。今年はどのよう七夕集会になるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 特別活動 お楽しみ会

 6月29日(火)、自分たちで企画・運営してのお楽しみ会です。風船バレー、ハンカチ落とし、絵しりとり、お化け屋敷等、それぞれ担当が決まっていて、自分たちで考えた内容、ルール等を担当者がみんなに説明してから、ゲーム開始です。みんなでなかよく、それぞれのゲームを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

6月29日(火)、1年生は「おおきなかぶ」で先生の説明を聞いた後、ワークシートの登場人物の絵の下に書かれた吹き出しの部分に登場人物の気持ち書いていました。2年生は「メモをとるとき」でメモを取った経験を思い出していました。経験はずいぶんあるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメバチの駆除

 6月29日(火)、体育館の軒下にスズメバチが巣を作っており、業者の方に駆除をしていただきました。スズメバチの巣は、ハチが木の皮をかじって運んで固めて作るそうで、作るときに運んできては、横に固めていくので模様ができるようです。手際よく作業をされ、きれいに取り除いてくださいました。これで安心です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 6月29日(火)、校長先生からはカタツムリについてのクイズがあり、「『なぜだろう』『どうして』といった疑問や、物事を見る視点をしっかりもちましょう」という内容の話がありました。担当の先生からは7月の生活目標「きまりを守って楽しく遊ぼう」、保健目標「けがを防ごう」についての話があり、最後に久しぶりに校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 6月28日(月)、電池を直列につなぐのと並列につなぐのとで、電流の大きさにどのような違いがあるか調べます。使っている教材は最終的にモーターカーになるので、児童も楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月28日(月)、1年生は「おおきなかぶ」に入りました。朗読を聞いたり、先生の話を聞いてイメージがわいてきたりしたのか「おおきなかぶ 食べてみたい〜」という声も聞こえてきました。2年生は「スイミー」のまとめをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月28日(月)、5年生は「私たちにできること」を発表して、友達の発表の気付きをまとめていました。6年生は「みんなが過ごしやすい町へ」で、グループごとにテーマを決め、テーマを実現するためにはどうしたらよいか、をまとめて発表の練習です。グループごとにタブレットで発表を録画して、改善点を話し合い、よりよい発表ができるよう練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の保健指導 1・2年生

 6月25日(金)、今日は歯の種類と役割、特に大事な一番奥の第一大臼歯について勉強しました。6歳ころ生えてくる歯で、一番力が強く、この歯が正しい位置にないと歯並びも悪くなるそうです。生えて数年は虫歯になりやすく歯磨きが大切です。みんな先生のお話をしっかり聞いて勉強できました。歯の模型が出てきて、歯が取れたときは、みんなびっくりして「おー」という声が出ていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 社会

 6月25日(金)お米ができるまでの学習をしていました。5年生は農業体験学習でお米ができるまでを何度も体験しているので、米作りの基本的な流れはよく分かっています。ただ、現代の農業は機械化されているので、驚くこともあっただろうし、違いを感じ取りいろいろ考えるところもあったのではないでしょうか。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 6月25日(金)、準備体操の後、各自のめあてに沿って分かれ一輪車の練習をしました。一番下の写真はジャングルジムにつかまってアイドリング(前後に少し車輪を動かし停止した状態になる)の練習をするグループです。このグループでは補助なしで10回できたら合格で、一輪車カードにシールを貼ってもらい次の段階に挑戦します。ここでの次の段階は片足でのアイドリングです。今日は10人以上が、自分のめあてをクリアし、次のステップに移りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 6月24日(木)、5年生は分度器やコンパスを使って、教科書と同じ三角形を作図していました。いろいろやり方があるようです。6年生は等しい比の作り方を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月24日(木)1年生は計算カードのやり方を習って、1(ささやくような声)の声で練習をしていました。2年生はテストができたら先生に見てもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026