![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161173 |
歯の保健指導 1・2年生
6月25日(金)、今日は歯の種類と役割、特に大事な一番奥の第一大臼歯について勉強しました。6歳ころ生えてくる歯で、一番力が強く、この歯が正しい位置にないと歯並びも悪くなるそうです。生えて数年は虫歯になりやすく歯磨きが大切です。みんな先生のお話をしっかり聞いて勉強できました。歯の模型が出てきて、歯が取れたときは、みんなびっくりして「おー」という声が出ていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月25日(金)お米ができるまでの学習をしていました。5年生は農業体験学習でお米ができるまでを何度も体験しているので、米作りの基本的な流れはよく分かっています。ただ、現代の農業は機械化されているので、驚くこともあっただろうし、違いを感じ取りいろいろ考えるところもあったのではないでしょうか。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
6月25日(金)、準備体操の後、各自のめあてに沿って分かれ一輪車の練習をしました。一番下の写真はジャングルジムにつかまってアイドリング(前後に少し車輪を動かし停止した状態になる)の練習をするグループです。このグループでは補助なしで10回できたら合格で、一輪車カードにシールを貼ってもらい次の段階に挑戦します。ここでの次の段階は片足でのアイドリングです。今日は10人以上が、自分のめあてをクリアし、次のステップに移りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
6月24日(木)、5年生は分度器やコンパスを使って、教科書と同じ三角形を作図していました。いろいろやり方があるようです。6年生は等しい比の作り方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月24日(木)1年生は計算カードのやり方を習って、1(ささやくような声)の声で練習をしていました。2年生はテストができたら先生に見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月24日(木)、3年生は調べたいものをどうやって調べるか、教科書から読み取っていました。4年生は新聞作りをするとき、どんな写真を選んだらよいか、考えていました。後半は、先生が作った筒瀬小学校の花田植えのときの記事を読んで、上と下のどちらの写真がいいか、またその理由も考えていました。天気や、足の冷たさ等が記載されている記事の内容から下の写真の方を選んだ児童が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 道徳
6月23日(水)、5時間目の最初に、授業を受けるにあたって、よりよくするために3年生が考えた「授業中に意識すること」をみんなで検討・確認をしました。それを踏まえて道徳の教科書「学級会でのできごと」を読んで、どうしたらよいか考えました。内容は学級会でみんなが仲良くなるために、お楽しみ会をどのようにするかです。この後6時間目に、3・4年生は学級会でお楽しみ会の内容を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の保健指導
6月23日(水)、養護の先生から歯周病についての保健指導がありました。歯周病になって進行すると骨が溶けること知って驚いたり、歯周病になった写真を見るとみんな「わー」と声が出たりしていました。一生使う歯を大事にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月23日(水)、1年生は引き算の式を考えていました。2年生は先生の説明を聞いた後、教室内のいろんなもの長さを、物差しで測っていました。測るものの長さが何センチか、予想を立ててから測っていましたが、あまり大きな違いはありませんでした。長さの感覚が身に付いているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
6月22日(火)「ざいりょうからひらめき」というテーマでの創作活動です。材料を手にしていろいろ考えて、切ったり曲げたり広げたりして画用紙にくっつけていました。直感的に作っているので、まだ「題」が決まっていない児童が多いようでした。どんな「題」が付くかも楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
6月22日(火)、「コロコロガーレ」も完成に近づいてきました。今日は板にくぎを打ってパチンコ玉を受ける部分を取り付けていきます。みんな慎重に取り付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育
6月22日(火)、マット運動です。前転や後転等に取り組んでいました。今朝は涼しくて、身体を動かすのが気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月22日(火)、高学年の児童の話はペットについてでした。日本で多く飼われているペットは猫が1番で、犬が2番、3番が魚類で、4番が鳥類だそうです。少し前までは犬が1番だったけど、散歩をさせなくてよいことから猫が1番になったようです。よく調べて、たくさんの情報の中から伝えたいことを短くまとめ、低学年にも分かりやすく話してくれました。今週のよい子の発表の後、忍者検定(学年ごとに廊下を静かに歩く取組)の認定書の授与が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座 3・4年生
6月21日(月)、広島市下水道局の方にお越しいただいて、下水道出前講座を行っていただきました。下水とはどんなものか、どこで処理するか、どのように処理するか等、分かりやすく教えてくださいました。広島市の下水道管をつなげると約6000キロ、なんとハワイまでの距離になるそうです。後半は水資源再生センター(広島市の下水処理場の名称)中で活躍している微生物を顕微鏡で見させてもらいました。いろいろ教えていただいたことを忘れず、今後、環境のため自分何ができるかということも考えながら行動できるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月21日(月)、テストをしていました。みんな一生懸命です。今日は教育委員会の先生が来校され、全学級の授業を参観されました。どの学年の児童も落ち着いて、主体的に授業に取り組んでいると感心されていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの収穫 5・6年生
6月21日(月)、ジャガイモの収穫をしました。大きなきれいなジャガイモがたくさん取れました。子どもたちも掘りがいがあったと思います。大豊作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの中干し
6月21日(月)、ふるさと農園の稲の長さは50センチくらいになっています。現在、田んぼの中干しをしています。中干しには「1.土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高める。根が強く張る。」、「2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができる。」、「3.水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制する。」、「4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高める。」という効果があるそうです。虫が付き始めているのが心配ですが、順調に育ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月18日(金)、米の生産額のグラフを見て、気が付いたことを発表していました。1975〜1980年にかけて6兆円を超えていた生産額が、5年で4兆円まで落ち込んだいたことに、みんな注目していて「何があったんだろう?」という声が自然に出ていました。「米の病気、害虫、パンブーム、ダイエットブーム、外国米が入ってきたのでは」といろんな予想が出てきました。野菜の生産額のグラフも合わせて見て考え、疑問を解決していくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月18日(金)、3・4年生が図書司書の先生に教えてもらっている間、1年生は3・4年生の先生に教室で算数を教えてもらいました。神妙に授業を受けていました。2年生は3・4年生教室で担任の先生からセンチとミリの読みかえについて習っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月18日(金)、図書司書の先生に、図書館の本の分類の仕方について「ラベルのひみつを知ろう」という「めあて」で、詳しく教えてもらいました。最初に分類表の見方やクイズをして、くじを引いて、カードに書いてある本を探しました。使える知識となったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |