最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:97
総数:189588
6月26日(木)は、園庭開放・くまさんらんどです。9:00〜10:00 園庭開放0歳児〜3歳児未就園児親子の皆さん。10:00〜11:00くまさんらんど3歳児親子の皆さんです。 山本幼稚園に遊びに来てくださいね。

幼児のひろばのお知らせです!

長らく延期にさせていただいていた、くまさんらんどとワイワイらんどが開催できることになりました!

楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました。
どうぞ遊びに来てください。

お待ちしております。

6月のくまさんらんど・ワイワイらんどの詳細はこちらをご覧ください。
こちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="73770">6月くまさんらんど予定表</swa:ContentLink>
こちらもクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="73771">6月ワイワイらんど予定表</swa:ContentLink>

水遊びが始まりました!

ゆり組さんは初めての水遊びが始まりました。

着替え、体操もして準備ばっちり!

砂場遊びでは、いつもよりもたくさんといを使って、水をたくさん流す姿が見られました。その先には温泉ができて、「気持ちいい〜」の声がたくさん聞こえました。
最後には、間をとってシャワーをし、しっかり汗を流しました。

着替えも自分でできるように少しずつ頑張りたいと思います!
画像1

でっかい!

 もみじの部屋では,4月の終わりごろからモンシロチョウにアゲハチョウ,コクワガタにダンゴムシと,様々な虫たちと過ごしてきました。


 モンシロチョウやアゲハチョウは幼虫から見守りサナギになってチョウになって飛んで行ったのを見届けました。

 ちょっと寂しくなっていたもみじの部屋。

 今朝,お友達が「大きな幼虫がいたよ!」と持ってきてくれました。

「すごい!でっか〜い!」
「前の幼虫と模様が違うね!」


 生き物の命を守り,成長を見守ることに興味をもっている大きい組さんです。
画像1

これはね

 カプラを長く並べて遊んでいた子供たち。

「それは、何を作っているの?」と聞くと・・・

「道路!」「線路!」と同時に答えが・・・

「えっ、道路なの?」

 どうやら一緒に作っていてもイメージするものは違っていたみたい。
「そうだよ!道路だよ。だって隙間はあけてないじゃん。」


 確かに置き方が少し違っていました。
でもそこからは一緒に道路作りが始まったようです。

 自然に友達と遊び始めますが、言葉にすることで相手の考えや思いとずれていることもありますが、伝えることでイメージの共有ができたようです。
画像1

水をあげなくちゃ!

 6月の始めに植えたさつまいも芋の苗。

 もみじの部屋からは少し離れている芋の畑。

 先週は雨がしっかり降ったので「ちょっと大きくなった!」
「葉っぱが増えてる!」

「でも、土が乾いているから水をあげなくちゃ!」

 芋の生長を楽しみに、世話を頑張っています!
画像1
画像2

思いきり

 今日から水遊びのスタート!

 朝から気温も上がり、「水遊びするよ!」と言うと「やったあ!」と大喜び。

大きい組さんは、小学校入学を見据えて、タオルを巻いたまま着替えることにも挑戦しました。



 水着に着替えたら、早速外で体操。

体操が終わったら、泡遊びにシャボン玉、砂場遊びなど、今日は思いきり遊びました。
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会です!〜その2

誕生会で紹介される5月の「旬の食べ物」の紹介は・・・・ながいも。

おろし器ですられるながいもを興味深そうに見ていた誕生児と子供たち。

この粘り気は悪いばい菌をやっつける力をもっているらしい・・・ということは・・・




誕生会の後には園長室に招待され、絵本の読み聞かせもありました。

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会です!〜その1

緊急事態宣言が出てから、行事が延期になったため、5月生まれの誕生会もおよそ一か月の延期となっていました。


5月生まれさん、たくさんお待たせしてごめんなさいね。


でもその分、お祝いする方も、お祝いされる方も笑顔が弾けていました。

歌もダンスもとっても素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

どこを?

 先生にマーブリングのやり方を見せてもらった後は、早速自分たちで挑戦!

「どの色を混ぜようかな?」
「どこを紙に写そうかな?」

 いろいろ考えて作品作りをします。


 マーブリング液を1滴だけ落とすのですが、これがまた難しい・・・。

どこを押さえたらいいのか、どのくらい押さえたらいいのか。

考えながら、素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2

きれ〜い!

 今日は、大きい組さんは七夕の願い事を書くための紙を作るため、マーブリングをしました。


 先生にやり方を見せてもらって
「きれ〜い!」
「早くやりたい!」

 興味津々です。
画像1
画像2

織姫さまと彦星さまのために

画像1
もみじ組の子供たちは、折り紙が大好きです。

紙飛行機、アイスクリーム、かき氷、魚、星・・

自分で作っては、お店屋さんごっこや魚釣りごっこを楽しんでいます。

今日は、登園してくると・・・そっと置かれた折り紙と共になにやら張り紙が・・・。

織姫様と彦星様が会える一年に一度の七夕の夜、天の川(星)がないと、

カササギの橋も架けられない!ということは、二人も会えないかも!?

その張り紙を読んだ子供たち、早速覚えたばかりの星を、一生懸命折っていましたよ。

あっという間にたくさんの星ができあがり・・

このままいくと、山本幼稚園にも素敵な天の川ができそうです♪

織姫様と彦星様もきっと喜んでくれるでしょうね。



宇宙を描く

画像1
画像2
画像3
 このところ、ある計画のために、星に興味があるもみじ組の子供たち。

「昨日の夜、星見たよ!スプーンの形だった!」

スプーンの形?北斗七星のことかな?と思っていたら・・

春の星座という図鑑を持ってきて

「先生これこれ!これ見たんよ」と!

そこには、『スプーン座』の文字が。(ふむふむ、そんな星座もあるのか・・)

「でも先生、もう夏なのに、なんで春の星座の本にのっとるんかね?」

なるほど確かに、この暑さ・・気分はもう夏ですよね。

宇宙は知らないことだらけ。

そんな不思議がいっぱいの宇宙に思いを馳せながら、ブラッシングという技法で、それぞれ宇宙を表現しました。
ブラシでこする力加減を自分なりに考えたり、絵の具の量を調節したりしながら・・

「銀河みたい!」

「これは地球なんよ、こっちは流れ星」

「色が混ざってきれいな星ができた!」

時間が経つのも忘れ、夢中でしていた子供たちでした。

大物が釣れた!

段ボールで電車ごっこをしたり、お風呂を作ったりして遊んでいるゆり組さん。

今日はお風呂のように丸く囲いを作ってみると、たまたま段ボールに青い線があったことから、海のイメージを持ったようで魚釣りコーナーに変身!

年長さんの魚釣りや魚すくいに関心をもっていたので、「やりたい!」と繰り返し楽しむ姿が見られました。

自分で海の生き物を作る姿もあり、魚以外の生き物(たこ)も増えてさらに楽しくなりました。「何が釣れた?」と聞くと「大物が釣れた!」と返ってきました。

次は何が釣れるか楽しみです。
画像1
画像2

小さい組さんも!

 大きい組さんのチャレンジする姿に小さい組さんも「やってみたい!」と鉄棒にチャレンジ。


 逆さになるのに怖さを感じるお友達もいますが、大きい組さんや先生に見守られながら頑張っていました。


画像1
画像2

一緒にする?

 今日も窓ふき職人で遊んでいた大きい組さん。

同じ大きさの四角を予想して自分の駒を置くのですが、友達がなかなか駒を置かないので
「どうしたん?決まらんのん?」

「だって置きたいところにもう置いてあるんだもん。」

「だったら、一緒に置いていいよ!」


「優しいね!でも、正解だった時にはどうするの?カードは1枚しかないけど・・・。」

「あっ、そっか・・・。じゃあ、一緒には置いたらダメじゃね。
じゃんけんする?先に決める?どうする?」


 遊びの中で友達の様子に気付くこと、気付いてちゃんと声を掛けること、友達の思いに寄り添って優しくすること、困ったときにどうすれば良いのかを考えること。

 実にたくさんの育ちや学びが見られます。

 大きい組さんは遊びの中で話し合い、少しずつ自分たちでルールを作っています。
画像1

これは!

 もみじ組のお部屋には何やらメッセージが!

「何て書いてるんだろう?」

 登園したらすぐに気付いて「もう読んだよ!」

「天の川を作るのに、星がたくさんいるんだね!早く片付けよう!」


 文字に親しんでいる大きい組さんは、日々変化に気付いて自分たちで文字を読んでいます。


 でも、今日は挿絵も気になって・・・
「これは鳥だけど、何の鳥だろう?」
「カラスかな?」


 子供たちの周りには文字や絵、写真など、いろいろな情報にあふれています。
 
画像1

同じ大きさは?

 大きい組さんでは窓ふき職人のカードゲームをしていました。

「いっせ〜の〜で!」

声を合わせて、カードをひっくり返し、同じ大きさの四角を予想していました。


「どっちかな?迷うな〜。」
「こっちは大きそうだし・・・。」


 ルールを守って遊びながら、大きさの感覚を自然に養っています。
画像1
画像2

水が動いている!

「先生、水が少なくなったから入れてください。」

 ホースも自分で準備をして、蛇口をひねると
「先生、強すぎ!水が出ちゃうから〜。」


 ホースの先を水の中に入れると、浮かんでいたおもちゃがぐるぐるまわり始めて・・・
「洗濯機みたい!」
「ぐるぐる回ってる〜。」
「水が動いてる〜!」

 透明な水の動きは見えないけれど、物を浮かべることで水の動きが見えるようになったようです。
 しばらく、水の動きを楽しんでいました。
画像1
画像2

色が無いから

 今日も、暑かったので朝からかき氷屋さんが開いていました。

「のども乾いたし、オレンジジュースも欲しいんですが・・・。」

「オレンジは無いんだよね。赤いイチゴや青いサイダーはあるんだけど。」

「じゃあ、作ったらいいんじゃない?」

ということで作ってみることにしました。

 でも、スズランテープでオレンジ色がやっぱりなくて・・・
「分かった!赤と黄色を一緒に入れたらオレンジに見えるんじゃない?」

 絵の具の混色の経験を思い出したのでしょうか?

 子供たちはいろいろな経験を活かして遊んでいます。
画像1

同じだけど、違う?

 小さい組さんが色水遊びをしていました。

「色を見て!どうなってる?」

先生の声掛けに、自分たちが作っていた色水を近づけて色を比べ始めました。

「色が違う!こっちの方が濃い。」

「同じ花を使ったはずなのに、色が違うの不思議だね〜。」


 「比べる」ことをきっかけに、気付くことがたくさんあります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

安全対応

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570