![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161171 |
<授業の一コマ> 1・2年生 図工
6月22日(火)「ざいりょうからひらめき」というテーマでの創作活動です。材料を手にしていろいろ考えて、切ったり曲げたり広げたりして画用紙にくっつけていました。直感的に作っているので、まだ「題」が決まっていない児童が多いようでした。どんな「題」が付くかも楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
6月22日(火)、「コロコロガーレ」も完成に近づいてきました。今日は板にくぎを打ってパチンコ玉を受ける部分を取り付けていきます。みんな慎重に取り付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育
6月22日(火)、マット運動です。前転や後転等に取り組んでいました。今朝は涼しくて、身体を動かすのが気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月22日(火)、高学年の児童の話はペットについてでした。日本で多く飼われているペットは猫が1番で、犬が2番、3番が魚類で、4番が鳥類だそうです。少し前までは犬が1番だったけど、散歩をさせなくてよいことから猫が1番になったようです。よく調べて、たくさんの情報の中から伝えたいことを短くまとめ、低学年にも分かりやすく話してくれました。今週のよい子の発表の後、忍者検定(学年ごとに廊下を静かに歩く取組)の認定書の授与が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座 3・4年生
6月21日(月)、広島市下水道局の方にお越しいただいて、下水道出前講座を行っていただきました。下水とはどんなものか、どこで処理するか、どのように処理するか等、分かりやすく教えてくださいました。広島市の下水道管をつなげると約6000キロ、なんとハワイまでの距離になるそうです。後半は水資源再生センター(広島市の下水処理場の名称)中で活躍している微生物を顕微鏡で見させてもらいました。いろいろ教えていただいたことを忘れず、今後、環境のため自分何ができるかということも考えながら行動できるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月21日(月)、テストをしていました。みんな一生懸命です。今日は教育委員会の先生が来校され、全学級の授業を参観されました。どの学年の児童も落ち着いて、主体的に授業に取り組んでいると感心されていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの収穫 5・6年生
6月21日(月)、ジャガイモの収穫をしました。大きなきれいなジャガイモがたくさん取れました。子どもたちも掘りがいがあったと思います。大豊作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの中干し
6月21日(月)、ふるさと農園の稲の長さは50センチくらいになっています。現在、田んぼの中干しをしています。中干しには「1.土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高める。根が強く張る。」、「2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができる。」、「3.水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制する。」、「4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高める。」という効果があるそうです。虫が付き始めているのが心配ですが、順調に育ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月18日(金)、米の生産額のグラフを見て、気が付いたことを発表していました。1975〜1980年にかけて6兆円を超えていた生産額が、5年で4兆円まで落ち込んだいたことに、みんな注目していて「何があったんだろう?」という声が自然に出ていました。「米の病気、害虫、パンブーム、ダイエットブーム、外国米が入ってきたのでは」といろんな予想が出てきました。野菜の生産額のグラフも合わせて見て考え、疑問を解決していくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月18日(金)、3・4年生が図書司書の先生に教えてもらっている間、1年生は3・4年生の先生に教室で算数を教えてもらいました。神妙に授業を受けていました。2年生は3・4年生教室で担任の先生からセンチとミリの読みかえについて習っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月18日(金)、図書司書の先生に、図書館の本の分類の仕方について「ラベルのひみつを知ろう」という「めあて」で、詳しく教えてもらいました。最初に分類表の見方やクイズをして、くじを引いて、カードに書いてある本を探しました。使える知識となったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除
6月17日(木)、児童が下校後、職員で掃除をしました。一番上の写真は水を抜く前のプールの様子です。人手が少ないので大変でしたが、がんばりました。今年は残念ながら泳げませんが、来年度はプールに児童の歓声がこだますることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 保健指導
6月17日(木)、歯の保健指導の2回目です。最初に前時の乳歯についての復習をした後、永久歯について学びました。生えかわった直後の永久歯の表面は、柔らかくデコボコで小さな穴がたくさんあり5年くらいかかって平らになり固くなるそうです。特にその間の歯磨きは大切だそうです。歯磨きにかける力は150グラムから200グラムの間くらい良いそうで、実際に歯ブラシをはかりに当てて、力加減を体感しました。学んだことを生かして歯磨きをしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
6月17日(木)、涼しい着方についての実験です。帽子をかぶったときと脱いだとき、黒い布と白っぽい布で温度差を調べました。最初太陽が出ていたのですが、雲に覆われしばらく太陽待ちでした。少し待つと太陽が出てきて1分くらいで、帽子をかぶっていない頭の部分は40度をすぐに超えました。45度になった児童もいました。黒い布と白っぽい布も黒い布の方が4度くらい高いという結果が出ました。実験でどうしたら涼しくなるかよく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月17日(木)、1年生は「おもちやとおもちゃや」の音読をした後、短い文を考えて書いていました。いろんな文ができました。2年生は「スイミー」です。スイミーはどんな魚か、教科書の中からそれを表している部分を読み取り、最後にまとめをしていました。先生の話でまとめ方がイメージできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
6月16日(水)、1年生は教科書の絵を見て「いけのなかにあひるが3わいました。そこに4わはいってきました。ぜんぶで7わになりました。」というように足し算のお話を作っていました。他にも木やちょうちょ、子ども、ベンチなどいろいろな絵があるので、いろんな足し算のお話ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
6月16日(水)、3・4年生が図書司書の先生に教えてもらっている間、2年生は3・4年生教室に行って3・4年生の先生に算数を教えてもらいました。物差しでいろんなものを計りました。みんな少し緊張気味でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月16日(水)、図書司書の先生に、図書館の本の分類の仕方について教えてもらいました。筒瀬小学校では文学のジャンルの本が一番多いそうです。図書館の仕組みが分かり、読みたい本も見つけやすくなったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の様子
6月16日(水)、田植えをして、ちょうど3週間が経ちました。田植えのときの稲の高さは20センチくらいでしたが、今は40センチくらいになり、しっかり根付き稲の分けつも進んできました。今週は追肥もしました。順調に育ってくれるのを祈るばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 保健指導
6月15日(火)、養護の先生から歯の生えかわりについての保健指導がありました。最初は歯にまつわる動物クイズです。アリクイは歯がないそうです。人の乳歯は根っこが溶けて歯が抜けるようになるそうです。乳歯や永久歯について楽しみながら、いろんなことを勉強することができました。次回は正しい歯磨きの仕方です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |