最新更新日:2024/09/22 | |
本日:5
昨日:25 総数:199439 |
授業風景
体力づくりに取り組んでいます。
授業風景
クリスタルフォトスタンド製作に取り組んでいます。
授業風景
家庭科で教室装飾について学んでいました。
授業風景
シャトルランに取り組んでいます。
授業風景
技術は材料の分類について学習していました。
授業風景
「枕草子」について学習していました。
学校風景
朝読書に取り組んでいます。
学校風景
快晴です。高気圧が徐々に遠ざかり、夜から明日にかけて天気は下り坂です。
昨日の広島県の新規感染者数は33人でした。全国では3320人でした。国内で新型コロナウイルスに感染し、死亡した人が累計で1万人を超えました。流行の「第4波」は、感染力の強いとされる変異株への置き換わりが急速に進み、歯止めがかかっていません。関西圏を中心に医療提供体制は逼迫した状態が続いています。広島市はステージ3に近づきつつあるとして注意を呼び掛けています。市の担当者は「連日20人を超える感染者が発生しており、いつ感染爆発が起きるか油断できない状況が続いている」と語っています。学校でも感染予防対策を徹底して、感染拡大の抑え込みに貢献しましょう。感染ゼロを目指しましょう。 学校風景
グループごとに分散して練習しています。一人ひとり距離を確保しています。
学校風景
バドミントン部が体育館で練習しています。
学校風景
サッカー部が輪になって練習しています。
学校風景
野球部が柔軟体操とウォーミングアップに取り組んでいます。
学校風景
やわらかい陽射しを浴びながら、テニス部が練習しています。
学校風景
一人ひとりの心の内面に目を向けた丁寧な対応により、中1ギャップの解消を図ります。不安やストレスを乗り越えて、心の揺れを和らげ、生徒自身の自己解決の力を引き出します。約1カ月の中学校生活を振り返り、今後1年間を見通し、自己の体験や気持ちを言葉で表現し、自己理解を深め、自己有用感を高めます。対話によって人間関係作り能力を高め、社会的スキルを育成し、学校に適応できるように支援します。相互に人格や個性を尊重しあい、安心安全に学校生活ができるように努力しています。問題解決や悩みの解消に取り組んでいます。
学校風景
児童生徒それぞれの発達に即して、好ましい人間関係を育て、生活によく適応させ、自己理解を深めさせ、人格の成長への援助を図るため、教育相談を推進しています。対話やアンケートなどで生徒の内面を把握し、生徒理解により、教育的配慮や教育的支援を向上させています。アクリル板を活用して、感染予防対策に取り組んでいます。
授業風景
野外活動の係を決めています。
授業風景
木工作品の設計図を考えていました。創造力を鍛えています。
授業風景
能動的、協働的に理科実験に取り組んでいます。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことに力を入れています。
授業風景
協働的に学んでいます。
授業風景
「独りを慎む」を教材に「自制する心」「節度・節制」を主題にした「特別の教科 道徳」の授業を実施しました。望ましい生活習慣を身につけ、充実した人生を送るために、節度を守り節制に心がけ、調和のある生活を自ら実践しようとする態度を養う授業でした。多様な価値観や生活の仕方が受容され、それらの情報も容易に得られる現代では、若者の衝動を刺激する要素が少なくありません。このような生活環境の中で、節度と節制に心がけ、心身の調和を保とうとすることは、自己の人生を豊かにする基盤となります。望ましい生活習慣を身につけることが、今後の人格形成や、生涯にわたって学ぼうとする意欲、習慣に大きくかかわることを生徒に自覚させたいものです。対話を通して道徳的価値を多面的・多角的に深く考えることができました。物事を広い視野から考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育成しました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |