最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:25 総数:199435 |
学校風景
21日広島市は1日としては過去最も多い168人の新型コロナウイルス感染を発表しました。感染拡大に歯止めがかかりません。週末も「密閉・密集・密接」回避、換気、マスク着用、距離の確保、消毒、手洗い、検温、健康観察、などの基本的感染予防対策を徹底し、外出機会削減、人と人との接触機会低減に努力しましょう。安心安全にお過ごしください。広島市長は「自分や大切な家族、友人が感染すると、どのようなことが起こるのかということに想像力を働かせながら、感染対策を徹底してください。この切迫した危機を乗りこえるためには、市民一人一人が連帯して実践していただくことが、何よりも重要であると考えています。是非とも市民の皆さんのご協力をお願いします。」と訴えています。力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。感染拡大を抑え込みましょう。
学校風景
放課後主体的に自習に取り組んでいます。
学校風景
清掃活動をがんばっています。
授業風景
進路学習に取り組んでいます。
授業風景
キャリア教育は一人一人のキャリア発達を支援します。学ぶことや働くこと、生きることの尊さを実感し、学ぶ意欲を向上させます。将来の社会的・職業的自立の基盤となる資質・能力・態度を育てます。望ましい勤労観・職業観を育成します。意思決定能力、人間関係形成能力、将来設計能力、情報活用能力など、社会的職業的自立に向けて必要な能力を体系的に育てていきます。自己と他者の個性を相互に尊重し合い、相手を思いやる心を育成します。社会の一員としての義務と責任を理解することが大切です。将来設計を達成するための困難を理解し、克服しようとする粘り強く逞しく生きる姿勢を学びます。人間としての生き方について考えます。
授業風景
「情報を取り出す力」「思考・判断する力」「表現する力」を鍛えています。取り出した情報を各教科で身につけた知識や経験と関係づけながら、論理的に考え、判断することができるように努力しています。自らの考えや意見をまとめ、言語や数学的な表現を用いて、目的や意図、場面に応じて、自らの立場や根拠を明確にし、論理的に表現する能力を育成しています。
学校風景
最近SDGsという言葉をよく目にするようになりました。「持続可能な開発目標」という意味です。世界中の国々が協力して一緒になって、地球を住みやすい社会にしようとする取り組みです。地球規模の環境・気象条件の変化、災害、戦争、病気、感染症などの問題に立ち向かい、課題解決していくことが大切です。子どもや孫たちの世代にも、豊かな自然があり、きれいな水が飲めて、みんなが健康に安全に過ごせるような状態が保てるようにすることです。人々が問題解決の方法を知っているのは、教育を受けているからです。世界中には平和に学校で十分な教育をうける環境にない子どもたちがまだ大勢います。衛生観念を教育されない状態では、伝染病は何度でも流行することになります。発展途上国の教育が充実するように支援することは私たちのためにもなります。世界はつながっています。私たちの世界をよりよい場所にするためには、何が必要なのかこの本は教えてくれます。著者と心の中で対話しながら、主体的に深く考えてみましょう。誰もが幸福に生きることができる、持続可能なより良い社会の構築をめざしましょう。
学校風景
距離を保ちながら、仲良く外で遊び、図書室で読書しています。
学校風景
1年生はクラスマッチを終えて下校しました。
学校風景
デリバリー給食当番が活躍しています。
授業風景
学力向上にむけて努力しています。
授業風景
キャリア学習をしています。コンピュータ室で職業調べをしました。一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な能力を育てています。肯定的自己理解と自己有用感を獲得できるようにしています。興味関心に基づく勤労観・職業観を形成しています。生き方や進路に関する現実的探索に力を入れています。仕事について幅広く知り、勤労の意義について考えました。
授業風景
授業に集中しています。
授業風景
相手のしっぽを追いかけています。元気に走り回っています。
授業風景
クラスマッチで仲間づくりをしています。絆を深めています。
授業風景
窓を全開にして、換気を万全にしています。クイズ大会で盛り上がっています。
授業風景
2年生3年生は授業に集中しています。
授業風景
クラスマッチのオープニングセレモニーです。学級と学年の団結力を高めましょう。
授業風景
プロのカメラマンさんに記念写真を撮影してもらいました。
授業風景
1年生は野外活動の代替行事クラスマッチに取り組んでいます。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |