![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:204 総数:239032 |
☆ わ食の日 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・小いわしのから揚げ ・きゅうりの塩もみ ・金時豆の甘煮 ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 毎月19日は「わ食の日」で、明日は学校が休みなので代わりに今日、「わ食の日」をテーマにした献立が出ました。 日本型食生活の基本である一汁三菜で地場産物をたっぷりと使った給食メニューです。 今日は給食時間に、栄養教諭より「わ食の大切さ」についてのテレビ放送を行いました。 わ食とは… ・栄養バランスの良い日本型食生活の「和食」 ・みんなで食卓を囲む「輪食」 ・食品ロス削減や地場産物の活用などの環境を考えた「環食」 食生活の多様化、飽食、新型コロナウイルス感染症予防など、様々な食を取り巻く環境の変化でも、忘れてはいけない「わ食」をこの機会に、学校・家庭・地域で見つめ直してみましょう。 ☆ キューバ料理 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・パン ・フライドチキン ・ミニトマト ・アヒアコ ・牛乳 献立のテーマは、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン「キューバ」でした。 あまり、キューバ料理と言われて思い付く料理がないかもしれません。 しかし、キューバには、スペインの食文化が色濃く残っており、調べてみると知っている料理も色々とありました。ご家庭でもぜひ、調べてみてください。 気になる子ども達の様子は? 今日は、3−2と5−5に行ってきました。 3−2へ行くと、初めて食べる料理の「アヒアコ」も沢山の子ども達がおかわりしに来てくれました。 「美味しい!」、「始めて食べる味」、「コンソメの味がする。」など、沢山の感想を聞かせてくれました。 5−5では、外国のことも色々と学んでいるみなさんに、キューバ料理と馴染みのあるスペイン料理について話をしてきました。 子ども達は、楽しそうに話を聞いてくれて、聞いた後には「お腹が空いた!」と言う子がいました。 今日も楽しくしっかりと食べてくれてありがとう。今後の給食もお楽しみに〜!! ☆ ご飯の量 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・親子丼 ・小松菜のからし和え ・チーズ ・牛乳 気になる子ども達の様子は? 「美味しい!」と伝えてくれた子や、チーズが大好きで喜んでいる子、「チーズって何からできてるの?」と聞きに来てくれた子もいました。 チーズが余ったクラスでは、静かにじゃんけん大会も開かれていました。 今日は、6−1と6−5へ行ってきました。 6−1は、よく食べる子と小食の子がそれぞれ多い印象でした。 6−5は、食べる量にばらつきが少なかったです。 子ども達に、「栄養バランス」についての話をしてきました。 給食を通して、自身の食生活を振り返ることができたでしょうか? 子ども達の中で、ご飯の量が多い、少ない、普通といったように、感じ方は様々でした。 学校給食では、学校給食摂取基準を踏まえた栄養バランスの良い食事を提供しており、エネルギー量の約半分は、炭水化物から摂取できるようにしています。 実際の量は、こちらをご覧ください。 ご飯の量 また、小学校は低・中・高学年の3段階で量を変えて提供しています。ご家庭でも、給食のごはんの量を目安にしてみてください。 ☆ 1人1人がしっかりと ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・豆腐汁 ・サバの梅煮 ・即席漬け ・牛乳 今日は6−4へ行ってきました。 栄養バランスと給食の食べ方についての話をしてきました。 子ども達は、話にうなずいたり首を振ったりしながら、自分の食べ方をしっかりと振り返っていました。 配膳の様子を見ていると、1人1人のご飯やおかずの量に、ばらつきが少なく、1人1人が栄養バランスのよい給食を準備できていました。 残食も少なく、1人1人が必要な栄養をしっかりととれていることに安心しました。 6−4のみなさん、さすがです。 最近、会食恐怖症というニュースをよく目にします。 給食で残さず食べないと怒られるから、人前で食べることに恐怖を感じるようになったというものです。 もちろん、残さず食べる姿は素敵ですが、残さず食べることがゴールではありません。 子ども達自身が十分に栄養をとること、自然の恩恵に感謝して食べることで、健全な心身を育むことがゴールです。 残食ゼロに執着しすぎると、子ども達が本質を見失ってしまいます。 1人1人が自分のペースで、楽しみながら栄養面や環境面などを考えた食生活を送っていきましょう。 ☆ 地場産物が沢山!! ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・豚じゃが ・ごま酢和え ・牛乳 給食には広島県産の食べ物が沢山登場しました。 米や、安芸津のじゃがいも、広島高原キャベツ、きゅうり、ちりめんです。 気になる子ども達の様子は? 今日は3−5へ行ってきました。 3−5のみんなは、見ていて気持ちの良い食べっぷりでした。 給食準備や片付けもてきぱきと早いです。 食後に、子ども達が感想を伝えてくれました。 「豚じゃがが美味しかった!毎日出して欲しい!」、「野菜が美味しかった!」等、嬉しい言葉をもらいました。 地場産物の良さも感じられたでしょうか? 輸送距離が短いので、新鮮で美味しく、環境にも優しいですよ。 みなさんが、積極的に食べることで、広島の産業も活性化します。 これからも、広島の恵みをしっかりと味わって楽しい食生活を送っていきましょう。 リニューアルしました!
4月から行われていたバックネット下のブロック壁の改修工事が終了し,リニューアルしました。また,正門と給食室横の木の下に業務員が芝桜を植えました。春が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 郷土料理が登場 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・タコ飯 ・かきたま汁 ・牛乳 今日は広島県三原市の郷土料理であるタコ飯が登場しました。 郷土料理として知らない子どもが意外といました。 学校給食で郷土料理がよく登場しますが、家庭で食べたことがある児童は少ないです。 広島市全体の小学5年生で、数値としては55.6%でした。 家族団らんの時間に郷土の良さを感じながら郷土料理を食べることは、大きな幸せであり、郷土愛を育む上でもとても重要なことです。 ぜひ、ご家庭でも郷土料理を家族一緒に味わって、その良さを共有してください。 今日は6−2へ行ってきました。 子ども達は食べているときの表情がとても良かったです。 食に対して関心が強く、知りたいことが沢山ある子どもが沢山いました。 これからも、食を幸せの一つとして、健康的な食生活を送っていってくださいね。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間にコンピュータ教室で調べ学習を行っています。
子どもたちは,「プロジェクトM」〜瀬野の伝統・文化調査プロジェクト〜で瀬野の歴史を調べています。 調べたことを一生懸命にメモをすることができていました。 調べたことをこれからの学習に生かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ クラウンメロンが登場!! ☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・小型黒糖パン ・ミートビーンズスパゲッティ ・グリーンサラダ ・クラウンメロン ・牛乳 今日は給食に「クラウンメロン」が登場しました。 子ども達は、数日前から、「メロンが楽しみ!!」、「前に給食に出たときは、お休みしたから食べられなかったんだ。」、「友達からメロンが出るって聞いたよ!」など、楽しみにしてくれていました。 高級そうな箱に大切に包まれて届いたクラウンメロンの味はいかがでしょうか? 気になる子ども達の様子は? 食後に「給食全部食べられたよ!メロンも美味しかった!」、「担任の先生がメロン大好きなのに、くれたんだ。」など、色んな話をしにきてくれました。 今日は6−3と6−6へ行ってきました。 栄養バランスについての話をして、学校での献立作成上の工夫と望ましい食べ方について触れました。 6−3は全体的に残食が少ないです。6−6も1人1人がしっかりと食べていました! 学校全体では、ごはんの残りが増えてきているので、栄養バランスに配慮した配膳の仕方を各学年各学級で教えてもらうようにお願いしました。 専門的な話は、引き続き、直接教室に足を運んでしようと思います。 これからも、子ども達が楽しく健康に過ごせるように支援していきます。 学習の様子 5年生 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生からリスニングが始まり,今日の授業ではテストを行いました。 集中して英語の発音を聞き取る姿が見られました。 後半では,映像を見ながら世界の行事について学習をしました。 ☆ けんちん汁 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・ホキの天ぷら ・きゅうりの赤じそ和え ・けんちん汁 ・牛乳 今朝は、多くの子ども達から、「今日の給食は何?」と質問してもらいました。 けんちん汁と聞いて、「何だろう?」と知らない様子の子もいました。 確かに、「けんちん汁」は名前から料理が想像しづらいですね。 けんちん汁の名前の由来は、神奈川県の鎌倉にある「建長寺」というお寺で修行僧が作っていた料理で、「けんちょう汁」が訛って「けんちん汁」になったという説があります。 元は修行僧が作る精進料理だったので、肉や魚は入っていませんが、今日は具材に鶏肉、出汁は煮干しを使っています。 気になる子ども達の様子は? 今日は、残念ながら、ご飯の食べ残しが多かったです。 和食の日で、特に魚と汁の組み合わせの日に多く残りがちです。 これからも、子ども達に和食の良さを伝えていこうと思います。 みどりざかたんけんたい!!
今日は,みどり坂の町を探検しました。今回は子ども達のおすすめの場所である第五公園と中央公園を中心に,歩いて回りました。五感をたくさん働かせて,いろいろなものを見つけていました。自分たちの住んでいるみどり坂の良いところを発見し直し,今まで以上に愛着を感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
教室を回ってみると,試しながら実験する,考えながら書く,丁寧に作業する,積極的に発表するなど集中して学習する姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年生 1![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集を見ながら,熱心に学習をしていました。 安全マップ作成プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 各地域に分かれ,安全な箇所や危険な箇所の確認を行いました。 地図上の確認だけでなく, みんなで確かめることができて良かったです。 どんな安全マップができるか今から楽しみです。 サツマイモを植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() 土の中で大きく育つサツマイモの姿を想像しながら、水やりや草ぬきを頑張っていきたいと思います。 ☆ 安芸津のじゃがいも ☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・赤だし ・揚げだし豆腐 ・納豆 ・牛乳 6月になり、給食には旬をむかえた安芸津のじゃがいもが登場しています。 今日は赤だしに入っています。 子ども達は、じゃがいもの変化に気付いているでしょうか? 今日は4−1、4−2へ行ってきました。 じゃがいもの変化に気付いたか聞いてみると、予想以上に気付いている子が多く、「甘い!」、「ホクホクしている。」等の感想が多かったです。 安芸津のじゃがいもは美味しいだけではなく、地場産物であるため環境にも良いです。 これからも、広島でとれた食べ物に興味関心を持って、環境へも配慮した食生活を送っていきましょう。 食後に、納豆について、色々な学年の子ども達が感想を伝えに来てくれました。 「美味しかった。」、「おかわりじゃんけんに勝ったよ!」、「朝に、よく食べるよ。」という感想もあれば、「味が苦手。」、「ネバネバが苦手。」という感想もありました。 中には、「納豆は脂肪を減らすらしい。」、「納豆の誕生秘話」など家庭で得た知識を伝えに来てくれた子もいました。 学校給食には、色々な食べ物が出てきます。色々な食べ物の良さを知って、好きな食べ物を一緒に増やしていきましょう。 ☆ 噛んで、噛んで、また噛んで!! ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・玄米ごはん ・うま煮 ・はりはり漬け ・かみかみ昆布 ・牛乳 今日は、6月の食育だよりに掲載されていた給食メニューです。 献立のテーマは「よく噛んで食べよう。」でした。 しっかりよく噛んで美味しく食べられたでしょうか? 子ども達の様子は? 1年生の教室をのぞいてきました。 かみかみ昆布をポリポリよく噛んで食べて、「よく噛むと味が変わった!」、「海の味がした!」、「カリカリしていて美味しい!」等、色々な感想を持っていました。 よく噛んで食べると、満腹中枢を刺激するため、いつもよりお腹がいっぱいになったのではないでしょうか? そのため、今日は全体的に残食が少し多かったですが、子ども達からは、「美味しかった!」という声をかけてもらいました。 これからも、しっかりと味わって食べてくださいね! 食事がもっと楽しくなりますよ ☆ 歯と口の健康週間スタート!! ☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・冷やししゃぶしゃぶ ・もずくスープ ・牛乳 今日の給食時間は、栄養教諭よりテレビ放送を行いました。 テーマは、「歯と口を守るために大切なこと」です。 その際に、給食委員会の子ども達が考えた「歯と口が喜ぶおやつ」を紹介しました。 そのレシピは、こちらです。 給食委員会が考案した「歯と口が喜ぶおやつレシピ」 ぜひ、ご家庭で作ってみてください。 また、右の写真のように、校内の各階に給食委員会の子ども達が作成したポスターを掲示しています。 給食委員会の子ども達のおかげで、「色々な食べ物を好き嫌いせずにしっかりと食べること」や、「よく噛んで食べることの大切さ」が、みんなに伝わったのではないかと思います。 6月7日(月)の献立は、噛み応えがある食材を沢山使っています。 お楽しみに〜☆ 今月は「食育月間」です。他にも学校では色々な取り組みをしていきます。 6月にお配りした食育だよりには、食育月間中の取り組みがまとめられています。 ぜひ、ご家庭での食育にご活用ください。 令和3年6月食育だより アサガオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種の皮をかぶって出てきた芽が,りっぱな葉に成長しています。 「早く,大きくなぁれ!」 |
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |