最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:97
総数:189588
6月26日(木)は、園庭開放・くまさんらんどです。9:00〜10:00 園庭開放0歳児〜3歳児未就園児親子の皆さん。10:00〜11:00くまさんらんど3歳児親子の皆さんです。 山本幼稚園に遊びに来てくださいね。

同じ大きさは?

 大きい組さんでは窓ふき職人のカードゲームをしていました。

「いっせ〜の〜で!」

声を合わせて、カードをひっくり返し、同じ大きさの四角を予想していました。


「どっちかな?迷うな〜。」
「こっちは大きそうだし・・・。」


 ルールを守って遊びながら、大きさの感覚を自然に養っています。
画像1
画像2

水が動いている!

「先生、水が少なくなったから入れてください。」

 ホースも自分で準備をして、蛇口をひねると
「先生、強すぎ!水が出ちゃうから〜。」


 ホースの先を水の中に入れると、浮かんでいたおもちゃがぐるぐるまわり始めて・・・
「洗濯機みたい!」
「ぐるぐる回ってる〜。」
「水が動いてる〜!」

 透明な水の動きは見えないけれど、物を浮かべることで水の動きが見えるようになったようです。
 しばらく、水の動きを楽しんでいました。
画像1
画像2

色が無いから

 今日も、暑かったので朝からかき氷屋さんが開いていました。

「のども乾いたし、オレンジジュースも欲しいんですが・・・。」

「オレンジは無いんだよね。赤いイチゴや青いサイダーはあるんだけど。」

「じゃあ、作ったらいいんじゃない?」

ということで作ってみることにしました。

 でも、スズランテープでオレンジ色がやっぱりなくて・・・
「分かった!赤と黄色を一緒に入れたらオレンジに見えるんじゃない?」

 絵の具の混色の経験を思い出したのでしょうか?

 子供たちはいろいろな経験を活かして遊んでいます。
画像1

同じだけど、違う?

 小さい組さんが色水遊びをしていました。

「色を見て!どうなってる?」

先生の声掛けに、自分たちが作っていた色水を近づけて色を比べ始めました。

「色が違う!こっちの方が濃い。」

「同じ花を使ったはずなのに、色が違うの不思議だね〜。」


 「比べる」ことをきっかけに、気付くことがたくさんあります。
画像1
画像2

何が違う?

 園庭の土の様子を見て・・・
「先生、この前砂場で見つけたチョコレートがここにもあるよ!」

「でも、どうしていつもは出来てないのに、今日は出来ているんだろう?」

「昨日、ゆり組さんが遊んでいたからかな?」


 チョコレートのところとそうではない土のところを触って比べていました。

「分かった!チョコレートの(土の)ところはベトベトだからこんなふうになるんじゃない?
 だって、(お菓子の)チョコレートは溶けたらベトベトになるもん!」


 子供たちは遊びの中で不思議に思ったことがあれば、比べた確かめたりして追究しようとします。
また、子供たちなりに考えをめぐらせ、予想したり仮説を立てたりしています。
画像1

ミニ宇宙

 もみじの部屋がミニ宇宙になっていきます。

 登園すると、担任の先生が作っていたロケットを早速見つけて遊んでいました。

 でも、先生が来る前にちょっと破れてしまい!

「破れた!直さなきゃ。」
「何で直そうか・・・。」
「同じ色のガムテープを持ってこなきゃ!」

大慌てで、みんなで協力して直していました。


 朝の会では、昨日先生や友達が作ったUFOや宇宙人、星が飾られているのをみんなで見ていました。
 ミニ宇宙の計画のため、みんなで楽しいひみつの話し合いが行われていましたよ。
画像1
画像2
画像3

楽しそうな声に惹かれて

 今日は、雨だったので遊戯室や保育室で遊んでいた子どもたち。

 製作や塗り絵,折り紙にカプラといろいろな遊びをしていましたが、やっぱり体を動かしたい!

 元気いっぱいの山本幼稚園の子供たちです。

 遊戯室のステージでだるまさんがころんだを始めた女の子。
最初は3人ほどでやっていたけれど、楽しそうな声や様子に惹かれて
「入れて!」「ぼくも入れて!」「私も!」

 友達がどんどん集まっていきました。
画像1
画像2
画像3

同じ数はどれ?

 今日は、大きい組さんの部屋ではまたまた新しいカードゲームに挑戦!

さいころを振って、同じ数のカードをもらってピエロを作っていきます。


 さいころが止まったらすぐに「5だ!」
ちゃんと数が分かります。

 その数と同じカードもよく見て探して・・・。

 数に親しみながら遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムに行きたかったな・・・

「先生、昨日折り紙するって言ったのにできなかったから、やろうよ!」


 毎朝、朝の会でその日の予定を知らせますが、昨日は予定が変更になり折り紙が出来なかったようです。


「そうだね!昨日折り紙で星を作るって言ってたもんね!」

今日は、念願の折り紙で星作りをしました。

例年出かけるプラネタリウムに行くことができなかった分、年長さんの部屋では、ミニ宇宙ができつつあります。

 この星たちはこれからどんなふうになっていくのでしょう。
画像1
画像2

雨でも行くの?

 もみじ組さんで過ごしてきたアゲハチョウのサナギが羽化していました!

「いつの間に〜!」

 担任が朝見た時には出てなかったのに!!

 
 朝の支度を終えた子供たちが気付いて、
「先生、アゲハチョウが出てきてる!」
「きれ〜い!」

「まだ羽を乾かしているから、今日はもみじのお部屋で一緒に過ごしてもらおう!」
ということになりましたが,
遊戯室から帰ってきたら飛んで行ってしまいました。

「え〜、今日は雨なのに行っちゃうの?」
「濡れるのに大丈夫なんかね〜?」

 寂しさと共に、かわいいつぶやきが聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

あめのおと?

 子供たちが作ったり描いたりしたものを通路の掲示板に「やまもとようちえんびじゅつかん」として掲示できるようにしています。
 
 文字に親しんでくれればと、びじゅつかんの一角に貼っている今月の詩のテーマは「雨」。

 今朝はちょうど雨が降っていたので、先日貼りだした詩とは別の「あめのおと」という詩をこっそり貼っておきました。


 登園した大きい組さんが早速気が付いて、一生懸命に文字を読んでいました。

「あめのおと?何だろう?むずかしいな〜。」

「それにしてもこれは誰が書いているんだろう?」
「●●先生じゃないって言ってたし、●●先生でもないし・・・。」


 文字に親しみつつ、子供たちはいろいろなことを考えているようです。
画像1
画像2

雨の散歩

ゆり組さんは雨の降る園庭へ散歩に出かけました。

「雨なのに外に出るの!?やったー!」と喜ぶ姿が見られましたが・・・・。
ちょっとみんなで傘の使い方などもみんなでやってみたいなと・・・。

「かえるさんいるかな?」と昨日見たかえるのことを思い出したり、年長さんの夏野菜の様子を見たりしてゆったりと散歩をしました。

帰ってからは、自分で傘をたたむのをがんばりました!繰り返し経験することでだんだん上手になっていきます。

画像1画像2画像3

歯ブラシを作ろう

ゆり組の部屋では、「歯をみがきましょう」の歌が響いています。

はさみでちょきちょきと白い紙を切って、歯ブラシを作りました。はさみの扱いも上手になっています。

友達と一緒に「歯をみがきましょう しゅっしゅっしゅ〜」と歌いながら歯磨きのまねっこをするのが楽しかったようです。

ゆり組さんは新型コロナウイルス感染拡大対策のため、園で歯磨きをするのはもう少し先になりますが、手作りの歯ブラシで上手に歯ブラシを動かしていました。おうちでも歯磨きをがんばろう!
画像1
画像2

教えてもらったから

「先生、手裏剣作ってあげようか?」

「本当に?嬉しいな〜。」

「お母さんに教えてもらったから折れるようになったんだよ!」


 できるようになったから嬉しくてたまらなかったようです。
「ほら、出来たよ!あげる〜。」

「じゃあ、記念にだれからもらったか分かるように名前を書いてほしいな。」
と頼むと、「先生、何色が好き?」
と相手の好きな色で一生懸命に相手と自分の名前を書いていました。


 文字に自然に親しんだり、遊びの中で相手意識をもったりしています。
画像1

昨日の続き

 大きい組さんの魚釣りと金魚すくい遊びはテラスに出てきて、今日は小さい組さんも一緒に遊んでいました。

 金魚すくい屋さんが出てきて、ポイやすくった魚を入れるお皿を渡してくれました。

 また、先週まで外遊びで楽しんでいたバーベキュー遊びを活かして、釣った魚を焼く場所も出てきましたよ。 
 
 遊びはどんどん広がっていきます。
画像1
画像2

力を合わせて

 たらいに水をはって、色水や石けん遊びで使っていた道具を洗っていました。

洗い終わってたらいを片付けようとすると、小さい組さんが一人で持ち上げて移動をさせようとしていました。すると、さっと別の小さい組さんが気付いて近寄って、協力して運んでいました。

 
 小さい組さんも進んで片付けができるようになっています。
画像1
画像2

〇と×

 汗だくになってドッジボールをしていると、
「先生、水を飲んでくる!」


 水分補給の休憩の間に、何やら白線を見ていたので「何しているの?」
と聞いてみると、
「ここに×(バツ)があるんだよ!」



「本当だね!じゃあ、〇(まる)はないかな?」

 近くを見回してもありませんでしたが、
「あったよ!ドッジボールのコートが丸い!」


 遊びの中で自然に形に親しんでいます。
画像1
画像2

手を使って

 大きい組さんでは、先生が「てむすび」の本を紹介され、みんなで手を使ってクジャクやクワガタなどいろいろな形を作っていました。

 
 手の甲を合わせたり、指をくっつけてみたり、友達と教え合いながら遊んでいました。


 自然と子供たち同士、手と手を合わせていろいろな形を作って遊び始めました。

「先生、ダイヤができたよ。」
「丸もできるし三角もできるよ。」

 友達と自然に関わったり、形に親しんだりしていました。
画像1
画像2

濡れないためには

 砂場遊びをしていた子供たちがテラスに座って
「先生〜、靴と靴下を脱いで裸足になる!」

「でも、ズボンが長いね!そのままだと汚れるんじゃない?」
と言うと、
「こうしたらいいんだよ!」
と裾を捲し上げていました。


 遊びに合わせて服装を調整することもできる大きい組さんです。
画像1

裸足になって

 小さい組さんは、最近砂場遊びをすることが多く、裸足になって遊ぶことも増えています。


 今日は、裸足で広い園庭を歩いたり、走ったりして元気に遊んでいました。


 園庭のマットを敷いたところでは、その感触を確かめたりしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

安全対応

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570