![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161173 |
プール掃除
6月17日(木)、児童が下校後、職員で掃除をしました。一番上の写真は水を抜く前のプールの様子です。人手が少ないので大変でしたが、がんばりました。今年は残念ながら泳げませんが、来年度はプールに児童の歓声がこだますることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 保健指導
6月17日(木)、歯の保健指導の2回目です。最初に前時の乳歯についての復習をした後、永久歯について学びました。生えかわった直後の永久歯の表面は、柔らかくデコボコで小さな穴がたくさんあり5年くらいかかって平らになり固くなるそうです。特にその間の歯磨きは大切だそうです。歯磨きにかける力は150グラムから200グラムの間くらい良いそうで、実際に歯ブラシをはかりに当てて、力加減を体感しました。学んだことを生かして歯磨きをしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
6月17日(木)、涼しい着方についての実験です。帽子をかぶったときと脱いだとき、黒い布と白っぽい布で温度差を調べました。最初太陽が出ていたのですが、雲に覆われしばらく太陽待ちでした。少し待つと太陽が出てきて1分くらいで、帽子をかぶっていない頭の部分は40度をすぐに超えました。45度になった児童もいました。黒い布と白っぽい布も黒い布の方が4度くらい高いという結果が出ました。実験でどうしたら涼しくなるかよく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月17日(木)、1年生は「おもちやとおもちゃや」の音読をした後、短い文を考えて書いていました。いろんな文ができました。2年生は「スイミー」です。スイミーはどんな魚か、教科書の中からそれを表している部分を読み取り、最後にまとめをしていました。先生の話でまとめ方がイメージできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
6月16日(水)、1年生は教科書の絵を見て「いけのなかにあひるが3わいました。そこに4わはいってきました。ぜんぶで7わになりました。」というように足し算のお話を作っていました。他にも木やちょうちょ、子ども、ベンチなどいろいろな絵があるので、いろんな足し算のお話ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
6月16日(水)、3・4年生が図書司書の先生に教えてもらっている間、2年生は3・4年生教室に行って3・4年生の先生に算数を教えてもらいました。物差しでいろんなものを計りました。みんな少し緊張気味でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月16日(水)、図書司書の先生に、図書館の本の分類の仕方について教えてもらいました。筒瀬小学校では文学のジャンルの本が一番多いそうです。図書館の仕組みが分かり、読みたい本も見つけやすくなったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の様子
6月16日(水)、田植えをして、ちょうど3週間が経ちました。田植えのときの稲の高さは20センチくらいでしたが、今は40センチくらいになり、しっかり根付き稲の分けつも進んできました。今週は追肥もしました。順調に育ってくれるのを祈るばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 保健指導
6月15日(火)、養護の先生から歯の生えかわりについての保健指導がありました。最初は歯にまつわる動物クイズです。アリクイは歯がないそうです。人の乳歯は根っこが溶けて歯が抜けるようになるそうです。乳歯や永久歯について楽しみながら、いろんなことを勉強することができました。次回は正しい歯磨きの仕方です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
6月15日(火)、くるくるクランクが完成したので、完成発表会です。一人ずつ前に出て作品を動かしながら、工夫したところ等を発表しました。発表後は発表を見聞きした児童が、その作品の素晴らしいところを発表します。みんな自分で作ったので、苦労したところが分かっており、ポイントを押さえて、作品の独創性や、動きのおもしろさ、技術的なこと、装飾の素晴らしさ等、様々な視点から評価していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月15日(火)、2年生は、はがきの縦と横を計るのに、物差しの使い方や単位について勉強していました。電子黒板を使うので1年生と席の位置を交換です。1年生は0がある足し算の式を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6月15日(火)、全校朝会がありました。校長先生からは「ありがとう」と自然に言える児童の紹介、詩人の「相田みつを」さんの「ありがとうは魔法の言葉 唱えると幸せの神様がやってくる」という言葉の紹介があり「ありがとう」と、みんなが自然に言えるようになって筒瀬小を幸せの神様でいっぱいにしましょうという話がありました。続いての先生の話は教頭先生で、頭を柔らかくすると算数楽しくなるという話でした。数が規則的に並んでいる1〜5年生の問題が出された後、6年生の問題は「1,2,3,4,□、8」でした。□の中は5で、これはテレビのチャンネルの数字だそうです。図形の不思議な話もあり、算数に対しての興味も沸いたのではないかと思います。今日はツバメも体育館の中に入ってきて、話を聞いて?いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月14日(月)、スーパーのチラシを見て、食料品の産地を調べて、日本地図の中に書き込みをしていました。外国産は別枠で書くところがあります。調べるうちに外国のものも多いことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
6月14日(月)、縄文時代について勉強していました。「どうして縄文時代と言われるようになったのでしょう。教科書の土器の写真にヒントがあります。」と先生に言われ、みんな一生懸命教科書を見て、縄の模様がついていることに気付いたようです。土器により生活が変わったことをしっかり学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月14日(月)4年生は、短歌や俳句の読み方について考えていました。3年生はスーパーマーケットの陳列方法についての報告書を読んで、どのように調べたらよいか考えていました。インターネットや見学に行って分かったことまとめるという意見がみんなから出てきました。3年生は次の時間に、早速コンピュータールームに行って、インターネットでの調べ方について習いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月14日(月)、図書室で図書司書の先生から、図書館についてのお話を聞きました。本の扱い方や、図書室のよいところや使い方などが書いてある絵本の読み聞かせもしてもらいました。みんな本が大好きです。利用の仕方を守ってたくさん本を読みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
6月11日(金)、単元の振り返りをして自分がどうだったかをワークシートに書いた後、英語の聞取りをしていました。世界の有名な建物や食べ物を聞いた順に、教科書の写真に番号をつけていきます。聞き逃すまいと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
6月11日(金)、「めりーさんのひつじ」を鍵盤楽器で合奏しました。個人練習の後、指揮に合わせながら合奏しました。みんな正確に弾こうと一生懸命です。指揮の児童も2拍子を上手に振っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
6月11日(金)、「私たちのまち」で筒瀬のユーメン醤油さんのパンフレットを見て、醤油についていろいろ話していました。ちょうど、ユーメン醤油さんの醤油を卵かけご飯に実際にかけているという児童もいて、みんなの醤油に関するインフォーマルな知識(生活の中で得た知識)が披露されたり、いつもユーメン醤油さんの前を通って通学してくる児童の話もあり、話がどんどん広がっていっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月10日(木)、3年生は本の中の文章を引用して、自分の考えを発表していました。本は米作りで、先日苗を植えたばかりなので、より興味深かったのではないかと思います。3年生はローマ字で都道府県名を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |