最新更新日:2025/06/20
本日:count up9
昨日:17
総数:161173
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5・6年生 英語

 6月11日(金)、単元の振り返りをして自分がどうだったかをワークシートに書いた後、英語の聞取りをしていました。世界の有名な建物や食べ物を聞いた順に、教科書の写真に番号をつけていきます。聞き逃すまいと一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 6月11日(金)、「めりーさんのひつじ」を鍵盤楽器で合奏しました。個人練習の後、指揮に合わせながら合奏しました。みんな正確に弾こうと一生懸命です。指揮の児童も2拍子を上手に振っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 生活科

 6月11日(金)、「私たちのまち」で筒瀬のユーメン醤油さんのパンフレットを見て、醤油についていろいろ話していました。ちょうど、ユーメン醤油さんの醤油を卵かけご飯に実際にかけているという児童もいて、みんなの醤油に関するインフォーマルな知識(生活の中で得た知識)が披露されたり、いつもユーメン醤油さんの前を通って通学してくる児童の話もあり、話がどんどん広がっていっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月10日(木)、3年生は本の中の文章を引用して、自分の考えを発表していました。本は米作りで、先日苗を植えたばかりなので、より興味深かったのではないかと思います。3年生はローマ字で都道府県名を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 6月10日(木)、5年生は何倍かを考える問題で、文章を読んでどの値が基準の数値になるかを考えていました。6年生は少数と分数が混じった計算をしていました。これも小数に直すか、分数にするかどちらにするか考えないけません。計算しながらそのことに気付いたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 6月10日(木)、一輪車の練習をした後、カラーコーンの間をジグザクで走る短い距離のリレーをしていました。みんな全力で走っていました。本日は湿気がないのかWBGT(暑さ指数)はあまり上がらず26.8度でしたが、始まる前、途中と水分補給をしっかり行って走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 体育

 6月9日(水)、最初はキャッチボールです。普通に投げ合いをした後、高いボール、ゴロも取る練習をしました。バッティングはだいぶ慣れてきて、ボールを打ち返すことができる児童が増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 音楽

 6月9日(水)、歌が歌えないので鍵盤楽器で「かえるの歌」をひきました。電子黒板の鍵盤を押すとその音が出ます。最初、鍵盤と指の使い方の説明を聞いて、電子黒板の音に合わせて、教科書の紙鍵盤を押さえていきました。みんなその気になっています。後半は音楽室に移動して、木琴やキーボードで「かえるの歌」をひきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 6月9日(水)、5年生は数直線を使って小数で考える問題、6年生は数直線を使って分数で考える問題を解いていました。6年生は昨年ならったことが、ヒントになっているのではないでしょうか。5年生は来年は「分数で考えるんだ」と、今後の学習の予測ができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 6月8日(火)、「しんぶんしとなかよし」というテーマでの活動です。みんな自分の作りたいものを、はっきりともっています。家、剣、ハンバーグ、腕輪等、思い思いのものが出来上がっていっていました。作る途中に何かに変わることもあります。みんな生き生きと活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 6月8日(火)、くるくるクランクもだいぶ完成に近づいてきました。みんな作りながらいろんな知恵を絞っています。ほとんどの児童が動く部分を上にするのですが横に使って太鼓をたたくようにしたり、猫がエサを取るために手足が動くようにしたり、いろんなアイデアが満載です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 図工

 6月8日(火)、木の板に思い思いの絵を描き、くぎを打ったりしてパチンコゲームを作ります。それぞれ絵を描くとき、玉が入る所にどんな部分にするか、いろいろ考えているようです。絵が完成したらニスも塗ります。最後は、下絵に沿って釘を打ち、スポンジやゴム等を取り付けて完成となります。楽しい作品が出来上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 6月8日(火)、環境委員会の児童が作成した生活リズムやコロナ対応、熱中症対応等のポスターを紹介しながら、環境委員会の取組についてのお知らせがありました。どのポスターも一生懸命丁寧に描かれており、気持ちがこもっています。集合時には間隔を取るために「前ならえ、一歩さがる大作戦」にも取り組みます。
 高学年の児童の話は「漢字の由来」についてでした。「美」という字は、もともと大きな羊を表していたそうです。
 今週のよい子の発表の後、担当の先生から、ミストを利用するときの注意事項や、暑くなってきたので、体育や休憩時間で運動する前には水分をしっかり補給する習慣をつけたり、マスクを外したりすることについての確認が、学級だけでなく全体でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 体育

 6月7日(月)、暑くなってきました。WBGT(暑さ指数)は26度で警戒レベルになってきました。(レベルは、ほぼ安全、注意、警戒、厳重警戒、危険:運動禁止の5段階あります)体育はマスクを外して、水分をしっかり取りながら行います。今日は一輪車です。準備運動をした後、分かれてそれぞれのレベルに合わせた課題のクリアに向けて練習に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 社会

 6月7日(月)、広島市で古い建物がある所を探したり、写真を見て気付いたことを発表したりしていました。寺町や広島城周辺に古い建物があることに気付いたようです。このスタイルで全員何度も発表するので、テレビ画面が隠れないように体の位置を気にしたり、指示棒の使い方もとても上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月7日(月)、授業が始まったところです。複式授業には、先生が学習内容を直接指導する「直接指導」と、先生の指示で児童が主体的に学習を進める「間接指導」があります。そして二つの学年の「直接指導」が重ならないようにすることを「ずらし」と言い、「直接指導」を行うために教師が移動することを「わたり」と言います。本日は最初が1年生の「直接指導」で平仮名の学習、2年生は最初が「間接指導」で学習リーダーのリードで、学習シートのスケジュールに従って課題を主体的に進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 社会

 6月4日(金)、「寒い土地の暮らし」です。担任(北海道出身)の先生から「外部講師の先生をお呼びしているので、めあてを書いて待っていてください。」と言われ、みんな「北海道から来るわけないけえ、先生が変装してくるんじゃない。楽しみじゃね。」と期待が高まったとことで、変装した先生がやってきました。
 着ているシャツの前の部分には北海道の地図が、背中側には「でっかいどう」と書いてあり、名札まで用意されています。名前は「北(きた)海道(うみみち)」です。北海道弁で、自分が住んでいたところの写真を写したり、髪の毛も凍るマイナス25度の世界の話があったり等、先生が実際に体験した話をたくさんしてもらったので、寒い土地の暮らしのイメージがより明確にもてたようです。本当においしいホタテの色はピンクだそうです。
 北 海道 先生の喋りは、時々担任の先生の喋りに戻るので、児童から指摘を受けていました。みんな授業が終わっても楽しそうに授業のことを話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間

 6月4日(金)、先生が作成したマス釣りゲームを、命令が書いてあるブロックを移動させて完成させ、ゲームを動かす体験をしていました。みんなものすごい集中力です。シーンとしていて、時々クリックの音がするくらいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 6月4日(金)、大股で、スキップで、手を胸に当てて振りをつけず走る等、いろんな走り方で走っていました。それぞれの走り方を楽しんでいましたが、マスクを外しているので、声を出さないという約束も守れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月4日(金)、3年生は教科書の六つの駒の中で、どの駒で遊んでみたいか、それはどんな理由からかを、お母さんや友達に聞いたことをまとめてホワイトボードに記入し、発表していました。みんな不必要な情報をカットして、コンパクトにまとめて発表していました。学習リーダー(本日の当番)は実物投影機も上手に操作して、発表される駒が教科書のどの部分にあるか分かるようにしていました。
 4年生は学校にどんなものがあったら楽しいか、その理由も発表していました。筒瀬小の周りには、シカやイノシシがいっぱいいるから、それらがじっくり見れるよう動物園があったらいいという、筒瀬小学校ならではの意見もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026