最新更新日:2024/06/20 | |
本日:18
昨日:101 総数:129860 |
国語「日常を十七音で」(5年生)
5年生の国語「日常を十七音で」では、構成や書き表し方などに着目して,俳句を作るという学習でした。正面玄関に子どもたちの作品がたくさん掲示されていました。
正面玄関のお花
地域のボランティアの方が、定期的の正面玄関の花を飾ってくださいます。とてもきれいです。いつもありがとうございます。
国語「お礼の気持ちを伝えよう」(4年生)
4年生の国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、手紙の書き方について学習していました。丁寧な言葉や体を気遣う言葉、季節を表す言葉などを使うことを、確認していました。
理科「体のつくりと運動」(4年生)
4年生の理科「体のつくりと運動」では、自分の筋肉の動きを調べていました。重い辞書を持ちながら、自分の腕の筋肉を観察していました。
音楽「しろくまのジェンカ」(1年生)
1年生の音楽では、「しろくまのジェンカ」という曲を聞き、リズムに合わせて手拍子していました。子どもたちはとても楽しそうです。
家庭科「糸通し」(5年生)
5年生の家庭科では、糸通しの練習に励んでいました。はじめはうまくできなかった人も、徐々に上手になり、器用に糸を通していました。
国語「時計の時間と心の時間」(6年生)
6年生の国語「時計の時間と心の時間」では、教材文を読んで筆者の主張を読み取り、ノートにまとめる活動をしていました。どの子もみんな集中して取り組んでいました。
社会「あたたかい土地のくらし」(5年生)
5年生の社会の学習では、「あたたかい土地のくらし」について学習していました。沖縄県の家の屋根の写真を見て、どうしてこのような作りになっているのか、みんなで予想を立てていました。
引き算の練習(2年生)体育「マット運動」(6年生)図工「すなや つちと なかよし」(1年生)図工「すなや つちと なかよし」(1年生)図工「コロコロガーレ」(4年生)
みんなスタート地点の工夫をしています。
図工「コロコロガーレ」(4年生)
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。画用紙で迷路を作ってビー玉を転がします。今日はまず一番上の段を製作していました。できあがりが今から楽しみです。
「おうち時間に何をする?」(図書室)
今月の図書室の掲示板は、「おうち時間に何をする?」です。
「本を読んだり、曲を聞いたりする。」「勉強、お買い物、お手伝い、ペットのうさぎと遊ぶ、ダンス」「おかし作り、ゲーム、本読み」など、子どもたちは、いろいろと工夫しながらおうち時間を過ごしているようです。 昼休憩の様子
昼休憩に、4年生が校長先生と一緒にタイヤ跳びゲームをして遊んでいました。みんなとても楽しそうです。
理科「発芽と養分」(5年生)
5年生の理科「発芽と養分」では、発芽の後に子葉がしぼんでしまう理由を考えていました。まずは、これまでの知識や経験を使って予想を立てていきます。
算数「引き算の答えのたしかめ方」(2年生)
2年生の算数では、引き算の答えのたしかめ方について学習していました。たくさんの子ども達が意欲的に手を挙げて発表しようとしていました。
道徳「ぶらんこ」(2年生)
2年生の道徳では、大きなくまさんも一緒に遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする動物たちの姿を通して,友達と仲よくするために大切なことを考えました。
友達の気持ちを考え,仲よくしようと心を大事にしてほしいです。 トイレの前の足形(感染症対策) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |