![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161189 |
<授業の一コマ> 1・2年生 書写
6月3日(木)、1年生は「はね」に気を付けて「こい」を書きます。2年生は片仮名と平仮名等にている文字の違うところに気を付けて書いていきます。最初に両学年とも気を付けるところを確認して発表しました。両学年とも気を付けなければいけないところに、しっかり気付くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
6月3日(木)、3年生はひっ算で三桁の引き算をするときの解き方を説明していました。4年生は暗算で74を2で割るときの解き方について説明していました。みんな自分の考えを分かるように伝えようと一生懸命です。いろんなやり方が出てきました。どれも正解ですが、どれがやりやすいのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月3日(木)、5年生は俳句、6年生は短歌を作っていました。あちこちで指を折って文字数を確認する姿が見られます。5年生はこれまで作った中で、一番いいものを推敲し、短冊に清書していました。「かきごおり、みなで早食い、あばれだす(頭がキーンとなって)」「青梅に、ひばりがそっと、足のせる」等、名作がどんどん生まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
6月2日(水)、電子教科書の世界地図を見ながら、どの国がどのような天気か聞き取っていました。エジプトはイージプトと聞こえるので難しかったようです。天気や自分のしたい遊びを二人組になって伝え合う活動もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
6月2日(水)、「震災後の願いを実現する政治」という単元です。最初、東日本大震災の際、多くの人命や住居・施設等が失われただけでなく、どんなものがなくなったりしたか考えていました。先生から「教科書も流されて、先生たちも余った教科書を送ったんだよ」と聞いてみんなびっくりしていました。その後、自分が震災後、人を助ける立場だった何をするか考えて発表した後、実際に行われた施策を教科書で確認しました。最初から教科書で確認するだけでなく、自分で考えた後に確認したので理解も深くなったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ>1・2年生 国語
6月2日(水)、最初、1年生は平仮名の「ま」を書く練習、2年生は「たんぽぽのちえ」が終わったのでテストをしていました。1年生は小さな声で発表したり質問したり、書くときもしゃべらないで書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
6月1日(火)、くるくるランクの続きです。何を動かすようにするか、箱の装飾をどのようにするか、みんな知恵を絞っています。すぐにアイデアが浮かんで集中して取り組んでいる児童、よいアイデアが浮かばすに悩んでいる児童といろいろですが、よい作品にしようとみんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月1日(火)、1年生は「ねことねっこ」で小さい「っ」について、2年生は「たんぽぽのちえ」のまとめの勉強です。1年生は良い姿勢が保持できる時間が長くなってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
6月1日(火)、3年生は三桁の足し算、4年生は三桁の割り算です。先生が4年生に説明をしている間、3年生は先生に頼らず4年生の邪魔にならないように小さな声で進め方について、みんなで相談をして進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6月1日(火)、最初に、いつも笑顔で農業体験学習や茶道等で児童を直接指導してくださったり、運動会等の行事に必ず出席して児童を応援してくださったり、成長を見守ってくださったマエストロの方が先日お亡くなりになったため、全校児童で黙とうをして御冥福をお祈りしました。訃報を聞いて「寂しい」と話す児童もたくさんいました。児童の成長が恩返しになると思います。きっと、これからも児童を温かく見守ってくださるのではないかと思います。
担当の先生からは、今月の生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」「はみがきを3分間ていねいにしよう」について話がありました。児童会からはロッカーの整理の仕方について話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
5月31日(月)、今日は自分が植えた夏野菜の観察をしました。オクラ、カボチャ、ナス、枝豆と種類はいろいろです。カボチャは大きななって葉たくさんあって絵を描くのが大変そうです。しっかり見て観察し、変化している部分や大きくなっていることが実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 家庭科
5月31日(月)、先日の5年生に続き、6年生も洗濯板で花田植えのとき使った「たすき」を洗濯しました。洗うのはたすき1枚だけで、心地よい天気でもあったためか、みんな「楽しいね。」と言いながら一生懸命こすっていました。先生に「毎日家族全員分をすると思ったらどう?」と尋ねられると口をそろえて「無理」と言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
5月31日(月)、西風新都の平成20年と令和元年の航空写真を比べて、その変化について気付いたことを発表していました。空き地だったところに家が建ったり、道路ができたり、公園ができたり、人が増えて街がどんどん変わっていく様子がよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
5月31日(月)、体の仕組み、主に関節について考えていました。みんな骸骨に興味津々です。脱臼したときの経験談も発表されていました。骸骨を動かしながら関節の働きもよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 家庭科
5月28日(金)、一昨日の花田植えのときつけていたどう「たすき」を洗濯板を使って洗濯しました。以前、社会科の昔の道具の単元で洗濯した経験があるので、やり方は大体覚えていました。きれいに洗ってすすぎ、ていねいに広げて干すこともできました。来年も気持ちよく使えることでしょう。
※保護者の皆様には、花田植えの録画を、来週には御覧いただけるように作業を進めています。来週、視聴可能になったらメール配信でURLをお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
5月28日(金)、二人組になって、フラフープを交互に転がす活動をした後、二人同時に転がして受け取る活動をしました。なかなか真っすぐに転がらないのでキャッチは難しいのですが、それがまた楽しそうでした。楽しい活動の間でも、先生の話を聞くときは体操座りで、口を閉じ先生の方を見て聞く姿勢になって指示を聞くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 バケツ稲・サツマイモの苗植え
5月28日(金)、5年生が理科の間、6年生は田んぼの土をバケツに入れ、一人一つずつ、バケツに稲を植えました。後半は5年生も合流してサツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 サツマイモの苗植え
5月28日(金)、サツマイモの苗を植えました。このサツマイモは秋の収穫時に誰のサツマイモが一番大きいか(重さを量って)コンテストをします。収穫したサツマイモは校内で焼いもにして食べる予定です。しっかりお世話をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
5月27日(木)、プログラミングの基本的な考え方の学習です。コンピューターは一つ一つ細かく命令しないと動きません。今日は歯磨きをするときの手順を考えてみました。日頃、無意識に行っていることですが、分解して考えてみるとたくさんの手順があることに気付き、驚いたようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
5月27日(木)、歌が歌えないのでリズム遊びです。様々な音符を手でたたいたり、足でたたいたりして表現していました。最初はバラバラでしたが、だんだん先生と同じリズムをたたけるようになってきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |