![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:85 総数:189813 |
待ちに待ったけん玉教室![]() 「先生けん玉教室はいつ?」 「早くけん玉したい!」と、朝からはりきっていました。 遊戯室に入ると、気持ちも背筋もピン!! さすが年長さん!やる気があふれています。 初めてのけん玉教室では、けん玉の持ち方や、構え方を教えてもらいましたよ。 早く上手になりたいけれど、焦らず丁寧に・・・。 力加減
石けん遊びをしていた大きい組さん。
ペットボトルに石けんの泡を作って・・・ 「見て見て!泡が出来るんよ。」 ペットボトルの先に、シャボン玉のような泡ができて・・・ 飛ばしてみようと息を吹きかけますが飛ばず。 息の強さを加減していました。 それを見ていた小さい組さんにもやらせてあげましたが、 力加減が難しかったようです。 「ここをね!押すとこう押すといいんだよ。」 やって見せてあげる大きい組さんでした。 ![]() ![]() ![]() 色鬼
「色鬼、色鬼、何色ですか?」
大きい組さんは、みんなで色鬼を楽しみました。 みんなで声を合わせて掛け声をかけたり、鬼につかまりそうな友達を呼んで助けたり。 クラスのみんなでいろいろなゲームを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 水を汲むには・・・
砂場遊びでは、水をたくさん使って、海や泥を作ったりして楽しんでいます。
大きい桶の水がなくなると、以前は「傾けたらもう少し水が汲めるよ」と先生に教えてもらっていましたが、最近では、自分たちで傾けて水を入れるようになりました。 友達が「水がない」と言うと「斜めにしたらいいよ」と伝える姿が見られます。 繰り返し遊ぶ中で、自分たちでできることも増えていますね。 ![]() どこに?
泥団子を作ろうと、水を汲んできたのに・・・
「あれ?いつの間にか水がなくなった?どこに行ったのかな?」 しばらく触ったり、じっくり見つめたりして考えていました。 どうするかな?と見ていると・・・ もう一度水を汲んできて、じっと見て確かめていました。 「今度は無くならない・・・?でも、泡がなくなった!」 遊びの中で不思議なことを見つけると、それを確かめてみようとする子ども達。 遊びの中にもたくさんの学びがあります。 ![]() いいにおい!
石けん遊びが始まり、石けん削りを楽しんでいます。
削るのも楽しんでいますが、 「これ、いいにおい〜!好きなんだよね〜。」 においも一緒に楽しんでいるようです。 感触やにおい、音など、子ども達は五感を働かせながら遊んでいます。 ![]() ![]() 伸ばして
小さい組さんが、鉄棒にチャレンジしていました。
先生に 「すごい!しっかり腕を伸ばしてるね。」 と褒められて、とっても嬉しそう。 褒められてまた頑張る気持ちが出てきたかな? 遊びの中でも、できることをどんどん増やしている小さい組さんです。 ![]() 好きな味のアイスを
もみじ組さんでは、壁面をアイスクリームで飾ろうと、自分の好きなアイスの味を発表した後、折り紙を選んでアイスを作りました。
壁面に飾る前に、できたアイスは並べて飾って・・・・どうやらアイス屋さんができるのかな? 暑かったからか、午後にはそのアイスを買いに来たお友達もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ぼくも作りたい
あやとりを入れる箱を作っていると・・・・
「僕も作業台作りたい!」 「作業台?つなげて箱を作るってこと?」 牛乳パックをはさみで切るのはちょっと難しかったようですが、見よう見まねで作っていました。 すると、別のお友達も「僕も箱を作りたい!」 どこの高さで牛乳パックを切ろうか考えたり、牛乳パックをつなげるためにガムテープの向きを考えて貼ったりしていました。 ![]() 広い遊戯室で
今日は、大きい組さんは広い遊戯室で製作をしていました。
以前作ったたけのこを画用紙に貼って絵を描きました。 たけのこ掘りをしている絵やたけのこを焼いている絵など、思い思いの場面をイメージしていました。 友達の絵を見ながら楽しむ姿もありました。 自分の描きたいものを描くのも大切な力ですが、自分の作品以外のものを見る力も大切な力です。 ![]() ![]() みんなで一緒に
手遊びでじゃんけんをしたり、電車ごっこで遊んだりするのが楽しいゆり組さん。
今日はゆり組の部屋でみんなで「じゃんけん列車」をしました。 「かもーつれっしゃ しゅっしゅっしゅ〜♪」と元気な声が響き、「ガッシャン」と出会った友達とじゃんけんするときは、「チョキはパーを切れるから勝ち!」と自分たちで考えて遊んでいました。 友達とつながり、いつの間にか長い列車になっていて子供たちはびっくり! またみんなで一緒に遊ぼうね! ![]() ![]() いくついるかな?
「先生、製作したい!牛乳パックがほしいんだけど・・・。」
「もう無かったら、先生と一緒に取りに行こうか?」 二人で一緒に、取りに行くことに。 山本小学校からもらってきた牛乳パックを学習サポーターの先生が消毒して置いておいてくださっているのを見て・・・ 「すごい!いっぱい、ある〜。何でも作れそう! いくつ持っていったらいいの?」 「●●くんが使う分と、ほかのお友達が使う分と考えて持って行ってくれる?」 「それじゃあ、1・2・3・・・・これくらいかな?」 数を数えて持って行ってくれました。 必要なものを準備するのにもしっかり考えていました。 ![]() ![]() 日課
小さなポットに種をまき、芽が出て少しずつ大きくなってきたひまわりを、花壇に移植しました。
丁寧に水やりをすることが、ゆり組さんの日課のようです。 「あ!昨日より大きくなってる!」 毎日水やりをしているからこその発見です。 ![]() ![]() どこから?
「先生、鳥の声が聞こえるよ!」
「いんこがいるんだよ?」 「あっ!いた!かわいいね〜。」 「えっ、どこどこ?」 声は聞こえるけれど、なかなか見つけられない小さい組さんも。 「あの、上にいるよ!」 友達が教えてくれました。 「黄色い鳥が見えた!」 幼稚園で一緒に過ごしている生き物に出会った瞬間です。 次は、すぐに見つけてあげられるかな? ![]() ![]() 5段が跳びたい!
跳び箱にチャレンジする気持ちに火が付いたようで、「先生、跳び箱したい!5段が跳びたい!」と朝からやる気いっぱい。
「じゃあ、準備しようか?」 「5段から?」「いきなりは危ないから、まず4段からね!」 4段を1回跳ぶたびに「もういい?」「まだ!」 「今のはおしりがついたからだめよね?もう1回跳ぶね!」 念願の5段になると「だめだ!今のじゃ跳べないから、走るところからやるね!」 自分で助走の位置を確認しながら跳んでいました。 「やりたい!」「できるようになりたい!」 やる気いっぱいに挑戦し続けるその気持ちは上手になるための大事な力です。 ![]() ![]() なぜ?どこから?
「誰か、水を入れてください!」
小さい組さんの助けを求める声に、大きい組さんがお水を運んでくれていました。 筒を砂地に突き刺して、上から水をどんどん入れていくと・・・ 「水がいっぱいになってきた!なぜかな?」 と、不思議そう。 すると、横からちょっとずつしみ出してきて・・・。 「どこから出てくるの?」 「どうやったらとまるの?」 「お皿を置いてみる?」 水が溜まったり、流れたりするのが不思議だったようです。 みんなで水の流れを見ながら、試行錯誤していました。 こうして、観察したり試したりして遊びながら学ぶ子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 子ども達だけで
先生に教えてもらっていた昨年度の運動会のソーランやフラフープの踊りも、もう先生の見本は必要なくなり、子ども達だけで踊っています。
曲も自分たちでかけて、必要な小道具も準備して。 踊りもバッチリ! さすが、大きい組さんです。 ![]() ![]() ジュース屋さん
色水作りでできたジュースをワゴンに載せて、ジュース屋さん。
先週から、ジュース屋さんになって園庭を周って売っていましたが、今日はテントの下に椅子を持ってきて、ジュース屋さんを開いていました。 「先生!おいしいジュースを飲みに来て!」 いろいろな先生に声を掛けて呼び込みをしていました。 そのうち、小さい組さんも来てくれて・・・。 「これはおいしいバナナジュースで、こっちは紅茶。こっちはぶどうジュースでしょう?・・・」 いろいろなジュースがありました! どんな味を混ぜて作ったジュースなのか、全部説明してくれる丁寧なお店屋さんでした。 ![]() ![]() ![]() いいこと考えた!
電車ごっこの遊びが続いているゆり組さん。
最初に作った電車は、たくさん使って壊れてしまったので、新しく作ることに。 近くにあった芯を見つけて「あ、これ光になりそう!」と電車の前につけライトにしたり、「ピッてするやつがいる」と電車に乗るときのカードを段ボールで作ったり・・・子供たちからどんどんアイデアが出てきます。 子供たちの生活と遊びはつながっていますね。友達がテープを貼るときに持ってあげている姿もすてきです。 明日は電車が出発するかな?楽しみです。 ![]() ![]() 6月行事予定
6月の行事予定表をアップしました。こちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="72906">6月行事予定表</swa:ContentLink>
|
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |