![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:42 総数:195378 |
学校風景
1年生は午後から一斉下校になります。安全に留意して登下校してください。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
図書室で読書に取り組んでいます。
![]() ![]() 授業風景
強い雨のため、体育の授業は屋内で行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
本降りの雨になっています。
![]() ![]() 授業風景
バレーボールのパス練習をしています。相手のことを考えながら、相手にとってとりやすいパスを出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
情報や情報手段を主体的に選択し、活用していくために必要な情報活用能力、物事を多角的・多面的に吟味し見定めていく力を育成しています。何を知っているかという知識の内容に留まらず、それを使ってどのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るかまでを視野に入れて、学力の向上に努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
国語の授業のめあては「筆者の表現の工夫を見つけよう」でした。思考力・判断力・表現力を育成しています。本来ならば1年生は今日から野外活動が実施される予定でしたが、感染拡大防止の観点から中止となり、授業が行われています。行事が中止となった代わりに授業数が増加し、余裕をもって授業を進めることができています。この時期に落ちついた雰囲気の中で学習や授業に集中できるのは、とても有益なことです。プラス思考で今は基礎学力の定着にしっかりと取り組みましょう。将来必ず役立ちます。6月には前期中間試験があります。明日は野外活動代替行事のクラスマッチが予定されています。クラスの団結力を高めましょう。有意義な時間を過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
防災情報警戒レベル一覧表です。参考にして避難行動に活用し役立ててください。学校・家庭・地域社会・関係機関が連携、協力、協働して安心安全な地域社会を構築しましょう。防災意識を高めて「みんなで減災」に取り組みましょう。
![]() ![]() 学校風景
読書や新聞購読で情報活用能力を鍛えています。
![]() ![]() 学校風景
雨が降っています。梅雨前線が西日本を北上し、前線の活動が活発になりそうです。雷を伴って激しく降る恐れがあるため、土砂災害や浸水、河川の増水に注意が必要です。気象情報・避難情報・防災情報に留意して安全にお過ごしください。災害時に市区町村が発令していた避難勧告を廃止し、避難指示に一本化する改正災害対策基本法が20日施行されました。住民に避難を促す情報をシンプルにして逃げ遅れを減らす狙いがあります。防災情報を5段階に分類した「大雨・洪水警戒レベル」も改定しています。梅雨前線や台風などで水害リスクが全国的に高まる時期は目前に迫っており、空振りを恐れずに早めに避難行動することが重要です。レベル4は避難指示となり、危険な場所にいる人は全員避難することになります。危険度が最も高いレベル5は災害発生情報から緊急安全確保に変更されました。レベル3は「災害の発生の恐れがある」で「高齢者等避難」になります。
広島県の昨日の新規感染者数は222人でした。200人を超えたのは3日ぶりで、15日の238人に続き2番目に多くなりました。基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロをめざしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
放課後自主的に学習に取り組んでいます。助け合いながら、粘り強く主体的に学んでいます。
![]() ![]() 学校風景
今日も部活動は休止です。距離を確保しながら安全に一斉下校しました。
![]() ![]() 学校風景
清掃活動をがんばっています。本の整理整頓にも取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
進路学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
発音練習をしています。
![]() ![]() 学校風景
陽射しの中で元気に遊んでいます。図書室で静かに読書に集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
デリバリー給食当番が活躍しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
天気が回復してきました。陽射しや青空を久しぶりに堪能しています。小鳥たちが元気に飛び回っています。巣作りに励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的、能動的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
法面剪定作業の伐採した枝や雑草を処理していただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。重機を自由自在に操る作業員の仕事ぶりに生徒が注目しています。見事な操作に憧れて見とれているようです。「職場体験学習」の生きた教材になったようです。キャリア教育の一環として、働くことの意義について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |