最新更新日:2024/06/28 | |
本日:49
昨日:47 総数:195568 |
授業風景
理科の授業のめあては「花のつくりとはたらき」でした。「何を知っているのか・何ができるのか」という観点から、育成すべき資質能力を整理し、「何を学ぶのか」という内容を検討し、「どのように学ぶのか」という手順や方法を考え、「社会に開かれた教育課程」を実現するという理念のもと身につけるべき学力を育成しています。
学校風景
静かに整然と検診を受けることができました。間隔を確保して順番を待つことができました。
学校風景
耳鼻科検診がありました。行儀よく礼儀正しく受診するこができました。
授業風景
体力づくりに取り組んでいます。
授業風景
クリスタルフォトスタンド製作に取り組んでいます。
授業風景
家庭科で教室装飾について学んでいました。
授業風景
シャトルランに取り組んでいます。
授業風景
技術は材料の分類について学習していました。
授業風景
「枕草子」について学習していました。
学校風景
朝読書に取り組んでいます。
学校風景
快晴です。高気圧が徐々に遠ざかり、夜から明日にかけて天気は下り坂です。
昨日の広島県の新規感染者数は33人でした。全国では3320人でした。国内で新型コロナウイルスに感染し、死亡した人が累計で1万人を超えました。流行の「第4波」は、感染力の強いとされる変異株への置き換わりが急速に進み、歯止めがかかっていません。関西圏を中心に医療提供体制は逼迫した状態が続いています。広島市はステージ3に近づきつつあるとして注意を呼び掛けています。市の担当者は「連日20人を超える感染者が発生しており、いつ感染爆発が起きるか油断できない状況が続いている」と語っています。学校でも感染予防対策を徹底して、感染拡大の抑え込みに貢献しましょう。感染ゼロを目指しましょう。 学校風景
グループごとに分散して練習しています。一人ひとり距離を確保しています。
学校風景
バドミントン部が体育館で練習しています。
学校風景
サッカー部が輪になって練習しています。
学校風景
野球部が柔軟体操とウォーミングアップに取り組んでいます。
学校風景
やわらかい陽射しを浴びながら、テニス部が練習しています。
学校風景
一人ひとりの心の内面に目を向けた丁寧な対応により、中1ギャップの解消を図ります。不安やストレスを乗り越えて、心の揺れを和らげ、生徒自身の自己解決の力を引き出します。約1カ月の中学校生活を振り返り、今後1年間を見通し、自己の体験や気持ちを言葉で表現し、自己理解を深め、自己有用感を高めます。対話によって人間関係作り能力を高め、社会的スキルを育成し、学校に適応できるように支援します。相互に人格や個性を尊重しあい、安心安全に学校生活ができるように努力しています。問題解決や悩みの解消に取り組んでいます。
学校風景
児童生徒それぞれの発達に即して、好ましい人間関係を育て、生活によく適応させ、自己理解を深めさせ、人格の成長への援助を図るため、教育相談を推進しています。対話やアンケートなどで生徒の内面を把握し、生徒理解により、教育的配慮や教育的支援を向上させています。アクリル板を活用して、感染予防対策に取り組んでいます。
授業風景
野外活動の係を決めています。
授業風景
木工作品の設計図を考えていました。創造力を鍛えています。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |