![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:97 総数:189587 |
表現を楽しんで
大きい組さんは2つのお部屋に分かれて昼食を食べています。
あやめ組さんの方では、大人気の「〇〇〇せんせいによる読み聞かせ」が恒例になっています。 早く食べ終わって、「もぐもぐタイム」になるまでの短い時間ですが、友達に絵本を読み聞かせしてくれています。 「今日も、『イモリ』の本読んで〜。」 「次は、『アゲハチョウ』がいい!」 『イモリ』の本では、「イモリ、イモリ。イモリが●●●で大ピンチ!」 と繰り返しを楽しんでいます。 そして、『アゲハチョウ』の本では、 「♪アゲハ、アゲハ。なぜ、なぜあおむしなん?♪」 と、歌を歌っていました。 担任の先生に「はらぺこあおむし」の本を読んでもらったからかな? お部屋でずっとあおむしやアゲハの幼虫と一緒に過ごしてきていたため、見たことや経験したことを織り交ぜながら、楽しい歌(お話)をしていました。 自由に表現することを楽しんでいます。 ![]() ![]() もみじ組みんなで
今日は、大きい組さんみんなで円形投げドッジに挑戦!
二つのチームに分かれて、ボールゲームをしました。 でも、小さい組さんの時にころがしドッジを楽しんでいたから、ついつい転がしちゃったり、ボールを持ったままなかなか投げずに逃げられて当たらなかったり・・・。 どうしたらもっと楽しくゲームができるのかな? 経験を重ねて、みんなで考えていくことになりました。 もっと楽しく遊べるようになるといいね。 ![]() ![]() ![]() きれいなジュース!
色水遊びをしているお友達。
何度も色水をこして、とてもきれいなジュースを作っています。 「先生、きれいなオレンジ色ができたよ!」 「ぜんぜん、花がまじってないでしょ?」 一人で集中して取り組んだり、友達と協力したりしていました。 ![]() ![]() ![]() グーとパーで!
「先生、ドッジボールしたい!」
大きい組さんは、自由に遊ぶ時間にドッジボールを始めました。 自分たちで線を引いて、ボールも準備して。 「チームに分かれるけん、じゃんけんしよう! グーとパーで分かれましょ♪」 「ちがうよ!グーとパーしか出せんのんよ!」 「もう一回!グーとパーで分かれましょ♪ あいこじゃ。 分かれましょ♪」 「1・2・3・4。1・2。もう一回だ!」 自分たちでチームに分かれるのに、数を数えて同じになるようにしていました。 出した手を見て瞬時に数を判断したり、みんなで数を数えたりして遊びの中で数にも親しんでいます。 まだまだルールが共有できていないので、「当たったら外に出るよ。」 「今のは頭だからセーフ!」 友達同士で教え合って進めています。 ![]() ![]() ![]() 泥って気持ちがいい!
ゆり組さんは裸足になり思い切り遊びました。
といに水を流して、どこに流れていくかを試してみたり、 深く深く穴を掘ったり・・・。 「もっと水がいるね」「もっと深く掘ってみようや」と 思いを出し、友達と声を掛け合いながら楽しんでいました。 少しずつ土、泥の感触に慣れてきている姿が見られます。 そっと泥水に足を入れ、「泥って気持ちいいんだね〜」と とても嬉しそうでした。 また来週も砂場で遊ぼうね。 ![]() ![]() けん玉名人への道は![]() ![]() 自分の名前が書いてあるけん玉は、特別嬉しいようです。 「早くけん玉教室したい!」 「持ち方はもう知っとるよ!」 けん玉名人への一歩は、けん玉を大切にすることから。 紐のまき方、片付け方・・・名人への道はまだまだ始まったばかり。 これからいっぱいけん玉しようね! テレビを使って
チョウチョがサナギから羽化した所は見られなかったけれど、先生が羽化したチョウチョの羽がまだまっすぐに乾いていない状態を写真に撮っていました。
帰りの会の時に、その写真をテレビに映してみんなで見ました。 「本当だ!羽がまっすぐじゃない!」 「すご〜い!」 その後には、今日の遊びの様子を写した写真をテレビで見て、どんな遊びをしたのか、明日はどんなふうにしていこうかといった話もでていました。 1日の振り返りをテレビでみんなで見ることで、いつもと違った振り返りができたようです。 さて、明日はどんな遊びになるのかな? 楽しい幼稚園の遊びは、つながっていきます。 ![]() ![]() ![]() だんだんと
大きい組さんの部屋では、6月の壁面作りが進んでいました。
この前楽しんだ絵具の混色と、きれいな染め紙を使って、何だか素敵なものに。 でも、まだ何だか寂しいね〜。 だんだんと出来上がってきていますが、まだ完成はしていないみたい。 素敵な作品に仕上がって飾ってみるのが楽しみですね。 ![]() ![]() 音楽を聴いて
掃除の時間には音楽を流して掃除をするようにしてみました。
掃除の開始や終わりを意識できるようにするためです。 「あっ、この曲が鳴ったら片付けでしょう?」 山本幼稚園ではおなじみのあの曲が片付けの合図。 「もう終わりだ!雑巾洗って来よ〜。」 「もう時間だよ。」と先生が声を掛けなくても、行動するようになってきています。 ![]() ![]() みんなで体を動かして
もみじ組さんは、帰りの会前に遊戯室でリズム遊びや体を動かして遊びました。
ごろごろ丸太のように転がってみたり、スキップをしてみたり・・・。 手足を伸ばして寝てみたり。 部屋へ帰る時にもスキップかギャロップで! 最後までみんなと楽しく体を動かして遊びました。 ![]() ![]() ![]() いつのまに![]() ![]() もう白い羽も透けてみえているのに、なかなかでてきません。 部屋が明るすぎるのかな?と、少し暗くしてあげることにしました。 活動の合間に、まだかな?どうかな?と、気にしていたのですが、 みんなが帰りの支度をしている数分の間に・・・ 羽化していました!!! 「いつの間に〜!!!」 それもそのはず、蝶だって命がけ、悠長になんてしてはいられませんよね。 羽化の瞬間を見ることはできませんでしたが、しわしわの羽を乾かしている所を、じっくりと観察することができました。 小さかった青虫が、さなぎになり、蝶になる・・・ 子供たちの周りには、不思議がいっぱい!! しずくちゃんができた!
今日は朝から雨が降っていたけれど、ゆり組の部屋では楽しく折り紙で雨のしずくを作りました。
しっかり指先で折り紙を持って、アイロンのように指を動かして・・・ 友達同士で教え合う姿も見られました。 顔も描いて、最後は廊下の窓に貼って完成! 自分たちの作品を嬉しそうに眺めていました。 弁当を食べている時には雨が上がっていましたが、窓のしずくたちを見て「まだ、雨が降ってるみたいだね」と笑顔でつぶやく姿もあったようです。 雨の日も楽しいね! ![]() ![]() ![]() もみじ組ゲーム大会![]() ![]() 「先生今日はなんのゲームする?」 みんなで一緒にすることが楽しくて仕方がないようです。 今日はみんなで相談し、オセロとマット取りゲームをすることに。 2チームに分かれ、初めは「マット取り」 友達と力を合わせ、自分の陣地にマットを運びます。 結果は白チームの勝ち!とても悔しそうな緑チーム。 でもそこはさすがの年長さん! 「マットうまく持てんかったけぇかな」と、敗因を自分たちなりに考えていました。 しかし続くオセロでは見事、緑チームの勝利! 大歓声が上がりました。 友達と一緒に遊ぶって楽しいね! みんなで一緒に![]() ![]() そして、その二つの穴をつなぐトンネルができていました。 しかし、水を流し始めてすぐに片付けの時間となってしまったため、 「続きは明日!」と、楽しみは持ち越しになっていたのです。 そして今日、朝の会でその話をすると、 「みんなでやったら、もっとすごいことになるかも!」 そこで、もみじ組全員が裸足になって砂場で遊ぶことに。 泥団子作りに夢中の友達、料理を作って遊ぶ友達、協力してダムや池を作る友達・・。 それぞれに思いを持ちながら、遊んでいました。 池やダムを作っている様子を見てみると、 「まだ水流さんでよ!あぁ〜だめ!そこ水があふれよる!」 「これでふたしとこうや!」 「濡れた土で固めたら、強くなるんよ!テレビで見た!」 なかなか思うようにならない、土や水。 どうしたら崩れないようにできるのか、思ったように水を流すにはどうしたらいいのか、子供たちは「自然」と関わりながら思考錯誤を繰り返して遊んでいます。 色鬼
「鬼さん、鬼さん!何色ですか?」
大きい組さんと小さい組さんが一緒になって色鬼を楽しんでいました。 フラフープの色をよく見て・・・。 「次は何色にしようかな?」 じっくり考える鬼さん。 「鬼さん、早く〜。」 楽しくて、待ちきれない様子でした。 ![]() ![]() しゅっぱつ しんこう!
最近、ゆり組さんは電車ごっこに夢中になっています。
帽子を被った車掌さんの「しゅっぱつ しんこう!」の合図で電車が進みます。 踏切も作って「かんかんかん・・・」と踏切が下がると電車もストップ。 「今は止まりまーす!」「次の電車に乗りたいからさくら駅で待ってるね」といろいろ言葉が子供たちから出てきて、友達に伝える姿が見られます。 幼稚園で遊んだことが楽しくて、家で同じように踏切を作って持ってくる姿も。おうちの方が一緒に作ってくださり、園生活と家庭がつながっていることを嬉しく思います。 ![]() ![]() 野菜も元気に
先日おうちの方と一緒に植えた野菜が、ぐんぐん大きくなっています。
「先生見て!花が咲いとる」 「今日は暑いけぇ、葉っぱにも水かけてあげよう」 子供たちは、自分が植えた野菜に関心をもって、大切に育てています。 おうちの方と、いろいろ話しながら一緒に野菜の生長を楽しむ・・ 子供たちにとって、嬉しい時間にもなっているようです。 保護者のみなさま、いつもご協力ありがとうございます。 ![]() なに組ですか![]() 今月、初めて一緒に遊ぶ予定だったのですが・・・残念ながら延期に。 「残念だね」と話していると、保育園の方から楽しそうな声が聞こえてきたので、 ちょっと見てみることに!! 窓を開けると、保育園の友達もすぐにこちらに気付き、 「お〜い!やっほ〜」 「なに組ですか?」 「僕たちは、もみじ組だよ!今度一緒に遊ぼうね!」 お互い、初めてとは思えないほど、嬉しそうに声をかけあい、遊ぶ約束までしていましたよ! 早く一緒に遊びたいね!! 豊かな心が![]() ![]() おかげで、もみじ組の前はとても華やかです。 たくさんあるから、みんなにも見せてあげよう!と、ほかの部屋にもおすそ分け。 登園してきた子供たちも、 「うわぁ 大きいあじさい!」 「ピンクのお花かわいいね」と、会話が弾みます。 季節の花を知ったり、お家の人や友達と一緒に見たり・・ 豊かな心が育まれていますね。 みっけ!
花壇の土に大きなダンゴムシを見つけたゆり組さん。
「虫かごに入れたい」という声が。 「このまま中に入れて大丈夫かな・・・」 と先生がつぶやくと「ごはんがいるね」と考え、ダンゴムシの絵本を見て 「土」「枯れた葉」「石」を入れることに。 「さっき入れた葉っぱは緑だから出しておこうよ」と友達に声をかけながら一緒にダンゴムシの家を作りました。 みんながよく見える靴箱に置いといたらいいよと もみじ組さんに教えてもらい、しばらくダンゴムシの様子を見守ることにしました。 ダンゴムシさんが喜ぶといいね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |