最新更新日:2024/09/22 | |
本日:17
昨日:34 総数:199426 |
学校風景
今日も安全に留意して下校しています。週末も「密閉・密集・密接」回避、換気、距離の確保、手洗い、消毒、マスク着用、検温、健康観察、アクリル板活用、外出機会半減、人と人との接触の8割削減などの感染予防対策の徹底に取り組み、健康的にお過ごしください。みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。
学校風景
放課後自主的に学習会をしています。助け合いながら課題解決しています。
学校風景
距離を確保しながら清掃活動をがんばっています。
授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。能動的、協働的に学んでいます。
授業風景
国語の授業のめあては「はじめて読んだ感想をもとう」でした。「視野を広げて」の単元を学習し、論理の展開について評価し、表現に生かす力を育成しながら、社会生活にかかわるスピーチへと繋げていきます。
学校風景
小鳥たちも距離を確保しながら、生徒の学習活動を見守ってくれています。
学校風景
ソーシャルディスタンスを確保して、外で元気に遊んでいます。図書委員が仕事をしています。よく責任を果たしています。
学校風景
デリバリー給食当番が活躍しています。
学校風景
目標を明確にして学力向上に向けて努力しています。
学校風景
2階廊下に進路マップが掲示してあります。
授業風景
武道場の入り口の扉を全開にして授業が行われています。換気を万全にしています。
学校風景
野菜が成長しています。
授業風景
コンピュータ室でキャリア学習が行われています。
授業風景
躍動しています。
授業風景
着地をかっこよく決めています。
授業風景
体力向上に努力しています。
授業風景
数学の授業のめあては「基準を決めて工夫して平均を求めることができる」でした。
授業風景
数学の授業のめあては「連立方程式の解を見つけることができる」でした。国語の授業のめあては「筆者の主張と事例の関係を理解しよう」でした。全国学力・学習状況調査では、記述式の問題や日常生活で起こりそうな場面を題材にして問題解決の方法を探求する問題、情報を適切に読み解く問題、表現する問題などが出題されています。深い学びに挑戦しています。
学校風景
思考力・判断力・表現力を育成しています。
学校風景
小鳥たちが生徒の成長を見守っています。昨日小学校6年生と中学校3年生の全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が一斉に行われました。新しい学習指導要領に基づいた新領域からの出題もありました。電子メール、図書室のデータ、コロナ禍の新生活様式、テレビ会議での議論、オンライン学習の実施、ICT活用など現代的テーマの問題や質問が含まれていました。習得、活用、探求など考えを深めるプロセスを大切にしています。課題解決力、読解力、思考力、判断力、表現力などを測る出題が目立ちました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |