最新更新日:2024/06/28 | |
本日:81
昨日:111 総数:130597 |
国語「思いやりのデザイン」(4年生)
国語「思いやりのデザイン」では、それぞれの段落の要旨を短い文章でまとめる学習を行っていました。子どもたちはキーワードとなる言葉を探しながら、筆者の伝えたいことを考えます。
八木小タイム(あいさつ)
今朝の八木小タイムでは、生活委員会の子どもたちがあいさつの大切さについてテレビ放送で伝えました。どんなあいさつをされると嬉しいか、短い劇を織り交ぜながら発表しました。
ダムの働き(4年生)
4年生の社会では、ダムの働きについて学習をしていました。「ダムがあるおかげで、( )や( )の心配が減る」の( )の中をみんなで考えます。
歌に合わせて(1年生)
1年生の音楽では、歌に合わせて体を動かす活動をしていました。まずは、曲を聴いて、どんな曲か感想を言い合います。
体育「マット運動」(5年生)
5年生は体育でマット運動に取り組んでいました。マットの上でゆりかごをしたり、ブリッジをしたりしていました。
学級目標の掲示(1年生)
1年生は、学級目標の掲示の周りに飾る絵を制作していました。みんなとても素敵なかわいいお顔を描いていました。
みんなとなかよく!みんなとチャレンジ! 図工「くるくるクランク」(6年生)5月24日の田んぼ国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語「アップとルーズで伝える」では、教材文をを読み,段落どうしの関係を捉えながら、どのように対比して説明しているかを考える学習に取り組んでいました。子どもたちは真剣に教材文とにらめっこをしながら考えていました。
国語「はなのみち」(1年生)
1年生の国語では「はなのみち」という教材を学習していました。想像を広げながら物語を読んできます。子どもたちは、物語を読んで気づいたことを前で意欲的に発表していました。
英語「天気について 」(4年生)
4年生の英語では、sunnyやcloudyなど天気に関する英語について学習していました。天気やそれに関わる衣類の英単語を聞きながら、関係しているものを線で結びます。
算数「わり算」(3年生)
3年生の算数では、わる数が0の時のわり算の考え方について学習していました。0をどんな数でわっても答えは0になることを、確認しました。
国語「いなばの 白うさぎ」(2年生)
2年生の国語では、昔話や神話を読んで紹介カードを書く活動をしていました。子どもたちは「因幡の白ウサギ」や「一寸法師」など、自分の読んだ絵本を見ながら、熱心に紹介カードを書いていました。
道徳「わたしは飼育委員」(5年生)
5年生の道徳「わたしは飼育委員」では、自分の役割を果たすためにはどんなことがたいせつかについて、教材を通して考えていました。
「いやなことでも自分のためでなく人のためだと思ってやっていけば、がんばれると思った。」と感想を書いている人がいました。すばらしいですね。 少人数バレーボール(4年生)「6はいくつといくつ?」(1年生)
1年生のさんすうのじゅぎょうです。手でかくしているかずを当てます。子どもたちは、こくばんを使って自分のいけんをはっぴょうしていました。「6はいくつといくつかな?」
英語「How are you?」(3年生)
3年生の英語では、「How are you?」の曲を聞きながら、リズミカルにジェスチャーをしていました。みんなとても楽しそうでした。
国語「タンポポのちえ」(2年生)
2年生の国語「タンポポのちえ」では、まず段落ごとに文章中に書かれた植物の生態について読みとっていました。みんなとても集中して授業を受けていました。
クッキング はじめの一歩(5年生)
5年生の家庭科「クッキング はじめの一歩」では、工夫して美味しい料理にするためにはどうすればいいか、みんなで意見を出し合っていました。火の通りにくい野菜からゆでることで、具材が柔らかくなることを確認し合いました。
学校たんけん(1,2年生)
今日は1,2年生の学校たんけんがありました。2年生のお兄さんお姉さんが1年生たちを案内して、学校中を回っていました。教室の前に来ると、2年生が上手にその教室の紹介をしていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |