![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161173 |
<授業の一コマ> 3・4年生 体育
5月21日(金)ボール運動です。キャッチボールをした後、3チームに分かれてラケットでバッティング練習をしました。みんな上手に当てて鋭い打球を放っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
5月21日(金)「ひかりのプレゼント」という題材での学習です。透明な容器にマジックで描いたり塗ったり、セロファンを貼ったりして太陽の光を通したらきれいに光る作品を作ります。それぞれイメージがあり、思い思いの全く違った作品が出来上がっていました。使ったものは元に戻すという約束もしっかり守れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
5月21日(金)、「市民から気軽に遊ぶところがないという声がありました。どうしますか?」「アンケートを取ったらいいと思います。」「その結果は?」「話し合いをしたらいいと思います。」「誰が?」と授業がスタートしました。先生の考えさせる発問と説明でインフォーマルな知識(日常生活で得た知識)と実際の社会の仕組み(市役所や市議会等)が結びついていったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 放課後休憩
5月20日(木)、ものづくりクラブは工作の本等を見て、年間をとおして何を作るか考えていました。いいものが見つかったでしょうか。運動クラブは野球をしていました。1・2年生は放課後休憩ですが、今日は雨が降るので教室で自由帳に絵を描いたり、NHKの「考える観察」を見たりして過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
5月20日(木)、6年生は計算問題を解いていました。ものすごい集中力です。5年生は1より小さい少数のかけ算の学習です。先生が自分がしたこととして出した例題が、大うけで状況がしっかりイメージできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
5月20日(木)、ボールを上に投げて、キャッチするまでに何回拍手できるか、座ったままボールを投げてキャッチできるか等、ボールを使っていろんな運動をしていました。みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
5月20日(木)、筒瀬小学校にはたくさん種類の虫がいます。昆虫図鑑の見方について勉強していました。ちょうど理科室の近くの渡り廊下には、大きな薄緑色の蛾がいました。図鑑で調べたらオオミズアオという蛾でした。しっかり図鑑を活用しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えのお囃子と踊りの練習
5月19日(水)、最初はお囃子と踊りとに別れて練習しました。本年度は5・6年の児童が多いので、お囃子は6年生だけで行います。後半はお囃子と踊りとを合わせて練習しました。さすが5年生の踊りは、腰に切れがあり、見ごたえがあります。2回目の練習ですが、低学年の児童も上級生の踊りを見ながら何とか踊れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかき
5月19日(水)、田んぼのしろかきを行いました。これは元肥をまんべんなく広げたり、泥を柔らかくしたり、空気を土の中に含ませたり、草を踏み込んだり、水が漏れないようにしたりする重要な作業です。泥で足を取られそうになる児童もいましたが、だれも倒れることもなく、しっかりしろかきができました。田んぼづくりの大変さや、泥の感触や場所によって水温が違うこと等、様々なことが体を通して実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月19日(水)、4年生が、筒瀬小学校について自分の知りたいことを、校長先生にインタビューしてメモをし、その後、まとめたものを発表していました。内容は筒瀬小学校がどうしてこの場所にできたか、一番多いとき・少ないときの児童数、田植えはいつからやっているのか等様々です。中には19も質問した児童もいましたが、発表する際は項目を絞り、内容もコンパクトにまとめて発表していました。聞いていた3年生(4年生も)は発表者の発表の仕方や質問の視点等、素晴らしかったところを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花田植えの踊り 1・2・3・4年生
5月18日(火)、花田植えの踊りの練習をしました。2年生は昨年できなかったので、1・2年生が初めての挑戦になります。ゆっくり少しずつ練習していきました。繰り返すうちにまだ、体は覚えていませんが、動き方は分かったようです。
明日はしろかきです。今週金曜日の花田植えは天気予報がよくないことと、稲の生育がよくないため来週26日(水)に延期します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花がさづくり
5月18日(火)、かさにお花を付けました。両面テープをはがし、それぞれ色を考えながら取り付けていきます。みんなうまく取り付けることができたようです。きれいな花がさが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月18日(火)、児童の話はトマトについてでした。トマトは1600年ごろメキシコで栽培が始まったそうです。栄養はたくさんありますが95%が水分だそうです。また、好きな野菜ランクで1位だけど、嫌いな野菜ランクでも上位に入るそうです。興味深い内容をコンパクトに分かりやすくまとめ、発表も堂々と聞き取りやすい発声で素晴らしいプレゼンテーションでした。今週のよい子の発表もありました。児童朝会では今月の歌も歌っていましたが、歌は当分お休みです。児童の前後の間隔も2メートル取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
5月17日(月)、3年生は初めての習字です。4年生に道具の置き方等を教えてもらいました。4年生は止やはねを注意して書きます。自分たちでどんどん書いていっていました。3年生は筆の持ち方や墨の入れ方等、1からのスタートです。みんな真剣に一生懸命先生の説明を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
5月17日(月)、1年生は「10はいくつといくつでできているか」、2年生は「引き算の仕方を考えよう」ということで、文章題を読んで、どのように式を作っていくか考えていました。みんな積極的に学習に取り組んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
5月17日(月)本日より、文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜『学校の新しい生活様式』〜」のレベル3に基づいた学習活動を行います。学習活動に制限が増えますが、児童が安全で、かつ楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。
授業が始まる前に聴力検査を行いました。学級ごとに検査の受け方や並び方の説明を受けてから検査をしました。みんな静かに検査を上手に受けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
5月14日(金)、金曜日の掃除はクリーンデーで、いつもより10分長く25分あります。本校の児童は本当によく掃除に取り組みます。一通りの掃除が終わると、いつも掃除できないところを自分で見つけて掃除しています。さんや机の裏を拭いたり、新聞紙を濡らして鏡や窓を拭いたり、校舎内がピカピカになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3年生 玉ねぎの収穫
5月14日(金)、昨年度の1・2年生で植えた玉ねぎが立派に育ったので2年生と3年生で収穫をしました。お店で売っているより立派な玉ねぎがたくさんありました。本年度も今のところ調理活動が難しそうなので、一部(だいぶありますが)持ち帰ります。おいしく育っていると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
5月14日(金)、今日の内容は動きをつくる運動遊びですが、その前に準備運動、フォームロケットを使って投げる練習をしていました。いい投げ方をするとヒューと音がするので、みんないい音をだそうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
5月13日(木)、花田植えのときかぶる花傘につけるお花を作っていました。みんな、ものすごく集中していて、紙を開く音しかしていません。教室にいないのかと思ったくらいです。例年、花傘のお花は、汚れたものだけを取り換えていましたが、昨年度できなかったので、お花が全部くたびれていたので、全て取り換えです。また、例年、体育館で、全校児童で作業していましたが、今年は学年ごとに行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |