![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:86 総数:189567 |
はみ出さないように!
ライン引きに興味をもったようで、小さい組さんが「やりたい!」
「じゃあ、リレーの線を引いてくれる?」と頼むと・・・ しっかり元引いてあった線を見ながら、その上にラインを引いていました。 ちょっとずれたらライン引きを持ち上げて動かして調整してみたり、少しずつ向きを直してみたりして、試行錯誤していました。 ![]() ![]() 考えて
「先生、跳び箱がやりたい!」
「それじゃあ、どこに置いたらいいか考えてくれる?」 「あっちの広いところがいいんじゃない?」 力を合わせて準備しますが、ちょっとリレーのコースに近すぎたみたい。 「どうしたらいい?」また、考えていました。 「もっと、こっち(門側)に動かす!」 遊びの準備も考えて動いていた大きい組さんです。 ![]() ![]() 次は・・・
昼食後の片付けをしていると・・・
「ぼくがやってあげるよ!机を拭いたらいい?」 「じゃあ、お願いしようかな?」 「拭き終わったら、洗うんでしょ?洗ってくるよ。」 「洗ったら、どうするんだっけ?」 しばらく考えて・・・ 「あっ、分かった!洗濯するんだね。」 「ん〜、それは、干すってことだね!」 次にやるべきことを考えて、進んでやっていました。 ![]() 踊りたい!
今日は、先生に教えてもらってソーランを踊っていた子ども達。
暑い中でも、汗をかきつつ元気に踊っていました! 楽しくてしかたがない! 憧れだった年長さんみたいにやりたい! そんな気持ちが表情に表れています。 ![]() ![]() 花が咲くころには
大きい組さんが菜の花の種をとっていました。
「この種を植えて咲くころには、みんなは1年生になっているんだね。」 「小学校は楽しみだな。」 「でも、幼稚園も楽しいから卒園したくないな・・・。」 植物の生長とともに、季節の変化や自分たちの成長と重ね合わせてお話をしていました。 ![]() ![]() 今日も頑張るぞ!
昨日の雲梯チャレンジは今日も続いています。
好きな遊びの時間に「今日もやる!」とパワーいっぱいの子供たち。 昨日は10秒のチャレンジでしたが、今日は20秒! チャレンジの内容もレベルアップです。 ![]() ![]() 友達になったんだよ!
「せんせ〜い、わたしたち友達になったんだよ!」
「そうなんだ!嬉しいね〜。」 「友達になったら、追いかけっこしたりするんだよ。」 早速、二人で追いかけっこを始めました。 多くの子ども達にとって幼稚園は、家庭から離れて同年代の友達と日々一緒に過ごす初めての集団生活の場です。 子ども達にとって「友達」の存在はとても大きく、安心して園生活を楽しむためにも欠かせない存在ですね。 ![]() ![]() 大好きな先生に見守られて。
もみじ組さんでは、チャレンジを頑張る子供たちが増えています。
一輪車に跳び箱,竹馬。 大好きな先生に 「あと少し!」「すごいじゃない!」「やったね!」と たくさん褒められて、頑張る気持ちが湧いてきているよう。 「僕もやる!」「僕もやってみようかな。」 友達の頑張る姿に刺激を受けたお友達もいるようです。 ある女の子が 「先生、私、いろいろなことを頑張りたいんだ。だからチャレンジを頑張るんだよ。」 「どうして?」と質問してみると・・・ 「だって、大きい組さんはゆり組さんの先生でしょ。かっこいいところを見せたいんだもん。」 小さい組さんの存在も頑張る気持ちにつながっているようです。 ![]() ![]() タネが出てる!
「先生、ゆり組で植えたひまわりのはっぱが出てきたんだよ!」
先日植えたひまわりの芽が出てきたのを見つけて嬉しかったようで、教えに来てくれました。 一緒に見に行ってみると・・・ 「はっぱの先にタネがついてる!どうしてかな?」 「はっぱをかんでるみたい。」 「ここには、土の上に出てるタネがあるよ。どうしよう?」 小さな植物に関心をもって接しています。 ![]() ![]() 変わってる!
「あっ、たんぽぽだ!」
「たんぽぽが入るんだね。」 ちょっとずつ掲示物が変化していることに気付き,今日は答えが分かったみたい! 早速答えを入れて読んでいました。 ![]() ![]() チョウチョさん、さようなら〜
もみじの部屋で羽化したチョウチョ。
「今日は、雨もあがったし、みんなも外遊びに出るから、ごはんを食べられるように外に放してあげよう。」 みんなで、チョウチョにさようならをしました。 チョウチョが飛んでいく先をじっと眺めていた子ども達です。 ![]() ![]() ![]() どこから聞こえるのかな![]() ![]() ![]() どこからか 『クワックワックワッ』と、大きな声が聞こえてきました。 「カエルじゃない?どこにいるんだろう」 「プールの方から聞こえるけど、見えないね」 でもあまりに鳴き声が大きいので、気になって探してみることに。 声のする方に目を凝らし、どのあたりから聞こえるのか考えながら探しています。 「あ!あれじゃない?水が動いてる」 「本当だ!」 カエルが鳴くたびに、プールの表面に水紋ができていたのです。 カエルってあぁやって鳴くんだね・・「そうよ!先生知らんかったん?」 カエルが鳴いているところを、こんなにじっくり見たのは初めてかも・・思わず教師も夢中になって見ていました。 気持ちよさそうにプールに浸かりながら歌う(鳴く)姿に子供たちだけでなく、教師もくぎ付けになっていましたよ。 雲梯チャレンジ!
好きな遊びの時間にも雲梯にチャレンジしていたゆり組さんですが、今日はみんなでチャレンジしてみました。
3人で一緒に10秒ぶら下がるチャレンジ! 子供たちにとっては高く感じるので、ドキドキする姿も見られましたが、友達にもたくさん応援してもらって頑張りました。 自分のチャレンジが終わった後も、友達の数を数えたり、「がんばれー!」と応援したりする姿もすてきでしたよ。 みんなでまたチャレンジしようね! ![]() ちょきちょき切って・・・楽しい!
幼稚園に入って初めてはさみを使ってみたゆり組さん。
はさみの安全な扱い方や持ち方について 先生に教えてもらい、ちょきちょきちょき・・・細長い紙を短く切って、袋に入れて・・・ ふわふわボールの完成! 「風船みたい!」 「袋を振ったら、雨の音がする」という声も。 いろいろなことに気づく子供たち。 広い遊戯室で、思い切りポンポンとボールを上げて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() これは!
海の中の生き物迷路の本を見ながら・・・
「これは、何の生き物だろう?」 「ぼくが読んであげるよ。『ぺ・ン・ギ・ン』だって。」 生き物の名前がカタカナで書いてありましたが、一生懸命読んでいました。 大きい組さんでは、ひらがなや数字、カタカナなど、文字や数字に親しむ姿がたくさん見られています。 ![]() タンがいい!
午前中はクラスのみんなで遊戯室で的当てを楽しんでいたゆり組さん。
午後は、大きい組さんが飛行機飛ばしをしていた的に、 「僕もやってみたい!」 「じゃあ、ゆり組さんは、新聞紙のボールを投げてみる?」 新聞紙を小さな手で一生懸命丸めて「できた!投げてみる!」 輪っかの長さが違っていたり、輪っかがくるくる回っていて難しさが違いますが、 「黄色が難しい!」「でも入った!」「僕も入ったよ!」 「でも、このタン(アルミのお皿の音のようです)が一番いい!音が好きだもん。 もっとタンやりたい!」 お気に入りの的に、角度やタイミングを考えて何度も新聞紙ボールを投げていた小さい組さんです。 ![]() ![]() ペッタンペッタン
あやとりを交差させて・・・
「ペッタン、ペッタン!」 何ともリズムよく、楽しそうに緩めたり引いたりして楽しんでいました。 「何をしているの?」 と聞くと、「おもちをついているの!」 最初は、上手く呼吸が合わなくて 「〇〇ちゃんと私から引くからね!」とちゃんと考えてスタート! 「今度はもっと速くしてみよう!いくよ!」 リズムに合わせて楽しんでいました。 ![]() ![]() あおむしやチョウチョ
もみじの部屋では、あおむしが変身したことがきっかけになり、丸い折り紙を使ってあおむしを作って再現しています。
「だったら、私は、チョウチョを作ろう!」 「どんなチョウチョにしようかな?」 「だったら、お腹がすくからお花もいるんじゃない?」 形や色を工夫しながら、もみじの部屋で一緒に過ごしてきたあおむしさんやチョウチョを自由に表現していました。 ![]() ![]() このチョウチョは?
もみじ組さんの朝の会では、チョウチョについてみんなで考えていました。
「このチョウチョは何ていうチョウチョなんだろう?羽の色は?」 「黄色!」 「本を見たら、モンシロチョウっていうのもいるよ?どっちかな?」 「このチョウチョどうしたらいいかな?」という先生の問い掛けに 「今日は雨だから逃がさない方がいいんじゃない?」 「でも、お腹がすくかも。」 今日は、羽の色がよく見えるように、もみじ組の部屋の中に放して1日一緒に過ごすことになりました。 ![]() ![]() ![]() あおむしが!
今朝、登園したら
「わあ、あおむしがチョウチョになってる〜!!」 「すごい!今跳んだよ。」 虫かごの中の様子が変化していることに気付いたもみじ組さん。 「きれいだね!」 「羽の色が黄色だね。」 みんなで目を輝かせて、チョウチョを見つめていました。 ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |