最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:31
総数:189829
6月26日(木)は、園庭開放・くまさんらんどです。9:00〜10:00 園庭開放0歳児〜3歳児未就園児親子の皆さん。10:00〜11:00くまさんらんど3歳児親子の皆さんです。 山本幼稚園に遊びに来てくださいね。

友達になったんだよ!

「せんせ〜い、わたしたち友達になったんだよ!」

「そうなんだ!嬉しいね〜。」

「友達になったら、追いかけっこしたりするんだよ。」

 早速、二人で追いかけっこを始めました。


 
 多くの子ども達にとって幼稚園は、家庭から離れて同年代の友達と日々一緒に過ごす初めての集団生活の場です。

 子ども達にとって「友達」の存在はとても大きく、安心して園生活を楽しむためにも欠かせない存在ですね。
画像1
画像2

大好きな先生に見守られて。

 もみじ組さんでは、チャレンジを頑張る子供たちが増えています。

一輪車に跳び箱,竹馬。

 大好きな先生に
「あと少し!」「すごいじゃない!」「やったね!」と
たくさん褒められて、頑張る気持ちが湧いてきているよう。

「僕もやる!」「僕もやってみようかな。」
友達の頑張る姿に刺激を受けたお友達もいるようです。


 ある女の子が
「先生、私、いろいろなことを頑張りたいんだ。だからチャレンジを頑張るんだよ。」

「どうして?」と質問してみると・・・
「だって、大きい組さんはゆり組さんの先生でしょ。かっこいいところを見せたいんだもん。」

 小さい組さんの存在も頑張る気持ちにつながっているようです。
画像1
画像2

タネが出てる!

「先生、ゆり組で植えたひまわりのはっぱが出てきたんだよ!」

 先日植えたひまわりの芽が出てきたのを見つけて嬉しかったようで、教えに来てくれました。


 一緒に見に行ってみると・・・
「はっぱの先にタネがついてる!どうしてかな?」
「はっぱをかんでるみたい。」

「ここには、土の上に出てるタネがあるよ。どうしよう?」

 小さな植物に関心をもって接しています。
画像1
画像2

変わってる!

「あっ、たんぽぽだ!」
「たんぽぽが入るんだね。」

 ちょっとずつ掲示物が変化していることに気付き,今日は答えが分かったみたい!

早速答えを入れて読んでいました。
画像1
画像2

チョウチョさん、さようなら〜

 もみじの部屋で羽化したチョウチョ。

 「今日は、雨もあがったし、みんなも外遊びに出るから、ごはんを食べられるように外に放してあげよう。」

 みんなで、チョウチョにさようならをしました。

チョウチョが飛んでいく先をじっと眺めていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

どこから聞こえるのかな

画像1
画像2
画像3
年長の女の子たちがフープをしていると

どこからか

『クワックワックワッ』と、大きな声が聞こえてきました。

「カエルじゃない?どこにいるんだろう」

「プールの方から聞こえるけど、見えないね」

でもあまりに鳴き声が大きいので、気になって探してみることに。

声のする方に目を凝らし、どのあたりから聞こえるのか考えながら探しています。

「あ!あれじゃない?水が動いてる」

「本当だ!」

カエルが鳴くたびに、プールの表面に水紋ができていたのです。

カエルってあぁやって鳴くんだね・・「そうよ!先生知らんかったん?」

カエルが鳴いているところを、こんなにじっくり見たのは初めてかも・・思わず教師も夢中になって見ていました。

気持ちよさそうにプールに浸かりながら歌う(鳴く)姿に子供たちだけでなく、教師もくぎ付けになっていましたよ。

雲梯チャレンジ!

好きな遊びの時間にも雲梯にチャレンジしていたゆり組さんですが、今日はみんなでチャレンジしてみました。

3人で一緒に10秒ぶら下がるチャレンジ!


子供たちにとっては高く感じるので、ドキドキする姿も見られましたが、友達にもたくさん応援してもらって頑張りました。

自分のチャレンジが終わった後も、友達の数を数えたり、「がんばれー!」と応援したりする姿もすてきでしたよ。

みんなでまたチャレンジしようね!
画像1

ちょきちょき切って・・・楽しい!

幼稚園に入って初めてはさみを使ってみたゆり組さん。

はさみの安全な扱い方や持ち方について
先生に教えてもらい、ちょきちょきちょき・・・細長い紙を短く切って、袋に入れて・・・
ふわふわボールの完成!

「風船みたい!」
「袋を振ったら、雨の音がする」という声も。
いろいろなことに気づく子供たち。

広い遊戯室で、思い切りポンポンとボールを上げて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

これは!

 海の中の生き物迷路の本を見ながら・・・

「これは、何の生き物だろう?」
「ぼくが読んであげるよ。『ぺ・ン・ギ・ン』だって。」

 生き物の名前がカタカナで書いてありましたが、一生懸命読んでいました。

 

 大きい組さんでは、ひらがなや数字、カタカナなど、文字や数字に親しむ姿がたくさん見られています。
画像1

タンがいい!

 午前中はクラスのみんなで遊戯室で的当てを楽しんでいたゆり組さん。

午後は、大きい組さんが飛行機飛ばしをしていた的に、
「僕もやってみたい!」

「じゃあ、ゆり組さんは、新聞紙のボールを投げてみる?」

 新聞紙を小さな手で一生懸命丸めて「できた!投げてみる!」

 輪っかの長さが違っていたり、輪っかがくるくる回っていて難しさが違いますが、
「黄色が難しい!」「でも入った!」「僕も入ったよ!」

「でも、このタン(アルミのお皿の音のようです)が一番いい!音が好きだもん。
もっとタンやりたい!」

 お気に入りの的に、角度やタイミングを考えて何度も新聞紙ボールを投げていた小さい組さんです。
画像1
画像2

ペッタンペッタン

 あやとりを交差させて・・・
「ペッタン、ペッタン!」

何ともリズムよく、楽しそうに緩めたり引いたりして楽しんでいました。

「何をしているの?」
と聞くと、「おもちをついているの!」


 最初は、上手く呼吸が合わなくて
「〇〇ちゃんと私から引くからね!」とちゃんと考えてスタート!

「今度はもっと速くしてみよう!いくよ!」

 リズムに合わせて楽しんでいました。
画像1
画像2

あおむしやチョウチョ

 もみじの部屋では、あおむしが変身したことがきっかけになり、丸い折り紙を使ってあおむしを作って再現しています。

「だったら、私は、チョウチョを作ろう!」
「どんなチョウチョにしようかな?」
「だったら、お腹がすくからお花もいるんじゃない?」


 形や色を工夫しながら、もみじの部屋で一緒に過ごしてきたあおむしさんやチョウチョを自由に表現していました。
画像1
画像2

このチョウチョは?

 もみじ組さんの朝の会では、チョウチョについてみんなで考えていました。

「このチョウチョは何ていうチョウチョなんだろう?羽の色は?」
「黄色!」
「本を見たら、モンシロチョウっていうのもいるよ?どっちかな?」

 
「このチョウチョどうしたらいいかな?」という先生の問い掛けに

「今日は雨だから逃がさない方がいいんじゃない?」
「でも、お腹がすくかも。」

 今日は、羽の色がよく見えるように、もみじ組の部屋の中に放して1日一緒に過ごすことになりました。
画像1
画像2
画像3

あおむしが!

 今朝、登園したら

「わあ、あおむしがチョウチョになってる〜!!」

「すごい!今跳んだよ。」


 虫かごの中の様子が変化していることに気付いたもみじ組さん。

「きれいだね!」
「羽の色が黄色だね。」

 みんなで目を輝かせて、チョウチョを見つめていました。
画像1
画像2

みんなで「おおかみさん」をしよう

今日は、ゆり組のみんなで
「おおかみさん」をしました。

繰り返し遊ぶ中で、
「今日はおおかみする!」「私は逃げる!」
と自分で選んで遊び、追いかける楽しさ、
追いかけられる楽しさを味わっています。

午後の読み聞かせでは、
絵本に「おおかみ」が出てきて・・・
どきどきしながら聞く姿が見られました。

遊びを通して「おおかみ」に関心を寄せているようです。
またみんなで遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

フラフープで!

 暑かったけれど、外遊びを楽しむ大きい組さん。

 昨年度、大きい組さんと一緒に踊った曲で、先生と一緒にフラフープを持って大きい組さんがやっていた振り付けで踊っていました。

 憧れだった大きい組さん。

今度は、自分たちの番です。

 先生の真似っこをしながら、元気に踊っていました。


画像1
画像2
画像3

真似したい!

 大きい組さんの中には、けん玉先生によるけん玉教室が待ちきれなくてけん玉にチャレンジしているお友達もいます。


 
 持ち方も難しいですが、「どうやって持ったらいいの?」

一生懸命考えながら、頑張っています。


 その姿を見ていた小さい組さんが「ぼくもやりたい。」「私もやってみたい。」

「いいよ。教えてあげるよ。」

  かっこいい大きい組さんの姿を真似したくてたまらない小さい組さんと、手をとって教えてあげる優しい大きい組さんです。
画像1
画像2
画像3

何をしているのかな?

 里道を歩いていた鳩を発見!

「何をしているんだろう?」

「なんか、下をつついているね!」

「エサを探しているんじゃない?」

「お腹がすいているんだよ。みんなはもう食べたけどね。」


 身近な生き物にも関心をもっています。
画像1

どうやって置いたらいいかな?

 大きい組さんでドミノ遊びをしていました。

 小さい組さんの時には、一人一人作っていることも多かったですが、
大きい組さんになってからは友達と協力して作ることも増えています。

 どうやら一本だけではなく、途中で分かれる難しい並べ方に挑戦しようとしていたようです。

 でも、ちょうど分かれる部分になった時、
「あれ、これってどうやって置けばいいんだろう?」
「もう1ついるんじゃない?」
「この向きだったら、こっちのしか倒れないからだめだよ。
2本とも倒れるようにしないと。」

 友達と考えを出し合っていました。

 さて、うまく倒れたのかな?
 
 友達と一緒に遊ぶことで、考えも学びも楽しさも倍増です!
画像1
画像2

あぁ、暑い。

たくさん遊んだ後に、お茶でのどを潤します。

「きっとお花ものどが乾いているよね・・・・」

そっと水をあげる優しい姿も見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

安全対応

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570