![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161175 |
花田植えの踊り 1・2・3・4年生
5月18日(火)、花田植えの踊りの練習をしました。2年生は昨年できなかったので、1・2年生が初めての挑戦になります。ゆっくり少しずつ練習していきました。繰り返すうちにまだ、体は覚えていませんが、動き方は分かったようです。
明日はしろかきです。今週金曜日の花田植えは天気予報がよくないことと、稲の生育がよくないため来週26日(水)に延期します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花がさづくり
5月18日(火)、かさにお花を付けました。両面テープをはがし、それぞれ色を考えながら取り付けていきます。みんなうまく取り付けることができたようです。きれいな花がさが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月18日(火)、児童の話はトマトについてでした。トマトは1600年ごろメキシコで栽培が始まったそうです。栄養はたくさんありますが95%が水分だそうです。また、好きな野菜ランクで1位だけど、嫌いな野菜ランクでも上位に入るそうです。興味深い内容をコンパクトに分かりやすくまとめ、発表も堂々と聞き取りやすい発声で素晴らしいプレゼンテーションでした。今週のよい子の発表もありました。児童朝会では今月の歌も歌っていましたが、歌は当分お休みです。児童の前後の間隔も2メートル取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
5月17日(月)、3年生は初めての習字です。4年生に道具の置き方等を教えてもらいました。4年生は止やはねを注意して書きます。自分たちでどんどん書いていっていました。3年生は筆の持ち方や墨の入れ方等、1からのスタートです。みんな真剣に一生懸命先生の説明を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
5月17日(月)、1年生は「10はいくつといくつでできているか」、2年生は「引き算の仕方を考えよう」ということで、文章題を読んで、どのように式を作っていくか考えていました。みんな積極的に学習に取り組んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
5月17日(月)本日より、文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜『学校の新しい生活様式』〜」のレベル3に基づいた学習活動を行います。学習活動に制限が増えますが、児童が安全で、かつ楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。
授業が始まる前に聴力検査を行いました。学級ごとに検査の受け方や並び方の説明を受けてから検査をしました。みんな静かに検査を上手に受けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
5月14日(金)、金曜日の掃除はクリーンデーで、いつもより10分長く25分あります。本校の児童は本当によく掃除に取り組みます。一通りの掃除が終わると、いつも掃除できないところを自分で見つけて掃除しています。さんや机の裏を拭いたり、新聞紙を濡らして鏡や窓を拭いたり、校舎内がピカピカになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3年生 玉ねぎの収穫
5月14日(金)、昨年度の1・2年生で植えた玉ねぎが立派に育ったので2年生と3年生で収穫をしました。お店で売っているより立派な玉ねぎがたくさんありました。本年度も今のところ調理活動が難しそうなので、一部(だいぶありますが)持ち帰ります。おいしく育っていると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
5月14日(金)、今日の内容は動きをつくる運動遊びですが、その前に準備運動、フォームロケットを使って投げる練習をしていました。いい投げ方をするとヒューと音がするので、みんないい音をだそうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
5月13日(木)、花田植えのときかぶる花傘につけるお花を作っていました。みんな、ものすごく集中していて、紙を開く音しかしていません。教室にいないのかと思ったくらいです。例年、花傘のお花は、汚れたものだけを取り換えていましたが、昨年度できなかったので、お花が全部くたびれていたので、全て取り換えです。また、例年、体育館で、全校児童で作業していましたが、今年は学年ごとに行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
5月13日(木)、広島県の産業についての学習です。化学繊維、三次人形、府中家具、スキー場とそれぞれが決めたものをインターネットで調べていました。情報の集め方については慣れてきています。さあ、たくさんの情報の中から必要な情報を選択して、どうまとめるか。腕の見せどころです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
5月13日(木)、1年生は、9はいくつといくつで、できているかを考えていました。2年生はひっ算や文章題を解いて発表し、先生と一緒に確認していました。みんな積極的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査
5月13日(木)、視力検査をしました。遮眼子(目を隠す道具)は、一人一つずつ用意されています。待つときの間隔はケンステップ(サークル)で示してあり、学級ごとに最初に検査の受け方の説明を受けます。検査会場に入場直前にはもう一度、掲示版に貼ってある図で視覚的にも確認します。スムースに検査が終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
5月12日(水)、九州南部は梅雨入りしたようです。本日は2校時の終わりに土砂災害を想定した避難訓練を行いました。筒瀬小学校の新校舎と体育館のプール側は土砂災害警戒区域に入っています。現在、使用している学級の教室は土砂災害警戒区域に入っていないので、学級の教室以外での授業を設定して、安全な学級の教室に戻る訓練をしました。その後本日は、放送による指示で、全員体育館前方に避難しました。みんな落ち着いて非難することができました。備えあれば憂いなし、今後、火災、不審者を想定した避難訓練も行います。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
5月12日(水)、明日の会が終わって、授業が始まるまでの様子です。手際よく準備をして授業に入っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
5月12日(水)、本日は予定では、読書ボランティアの方に読み聞かせをしていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止集中対策期間となっているため、通常の読書タイムとしました。静かに一日がスタートしました。1・2年生の写真は読書タイムが終わり、朝の会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
5月11日(火)、花田植えの田楽ばやしの練習開始です。例年5・6年生がお囃子を担当します。説明を聞いた後、過去のビデオを見ながら、見のこなし方や音の出し方の確認をしました。昨年度実施できませんでしたが、踊りはみんなしっかり覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
5月11日(火)、ひみつのたまごの2回目です。前回、それぞれのカラフルな楽しい卵の殻を描いた真ん中の空いた部分に、出てきたらいいなと思うものを描いていきます。とってもかわいいヒヨコやウサギ、ゲームなど思い思いに描いていきました。中にはお金を描いた児童もいました。それぞれのひみつのたまごの完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
5月11日(火)、4年生はリオデジャネイロの1年間の気温の変化を折れ線グラフにするという課題です。3年生は「公園を出て30分で学校に着きました。何時に公園を出たでしょう。」という問題の解き方を説明していました。みんなに分かりやすく伝えようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャクナゲしゃくなげ
5月11日(火)、地域の方からシャクナゲをいただきました。いただいたシャクナゲは花弁の外側が薄いピンクで中心の方は白くなっています。シャクナゲは気品にあふれたその花姿から「花木の女王」と呼ばれているそうです。児童やお客さんの心も和むことでしょう。
![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |