![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:189715 |
頼もしい・・・・![]() ![]() 「やった〜外で遊ぼ〜!」 元気に外に出た年長さん・・・。 ブランコに乗ろうとすると、雨で濡れていました。 これでは服が濡れたり、滑って危ないよね・・どうしよう・・・。 「先生雑巾ください」 年長さんたちは、みんなが楽しく安全に遊ぶことができるように 遊具を拭いたり、水たまりを埋めたりしてくれましたよ。 ありがとう!もみじ組さん! チャレンジ![]() 今日は『一輪車』を頑張っている友達がたくさん! 「やったことないけど、やってみようかな」 「先生見とってよ!」 慎重にバランスをとりながら、ゆっくり手を離して・・・ みんな真剣な表情です! 自分たちで
「先生,へびさんがやりたい!」
「ん?へびさん?何が欲しいの?」 「長いなわとびが欲しい!」 好きな遊びを見つけて,その遊びに必要なものを考えてちゃんと自分たちで準備しようとしています。 「どこに置いたらいいかな?」「あっちの真ん中の方。」 絡まっていた縄も自分たちで一生懸命ほどいていました。 教師が全部準備してしまうこともできますが, あえて遊び道具を出さないことで大きい組さんは自分たちで遊びの環境を作ろうと考え,判断し,行動していました。 ![]() 子ども先生の読み聞かせ
昼食後に,絵本を読んでいた大きい組さん。
突然,みんなの前に立って,みんなに見えるように持って絵本の読み聞かせを始めました。 聞いていると,擬音語や擬態語がいっぱい! 文字も読めるところ読んで,分からないところはオリジナルで進めていきます。 周りのお友達も楽しそうにお話に聞き入っていました。 ちょっと読みにくかったのでしょうか。 椅子を持ってきて座っての読み聞かせに。 いつも担任の先生に読み聞かせをしてもらっているから,真似してみたのかな? 読み聞かせをする側も,聞く側もとても楽しそうな時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() 具材を加えて完成!
昨日の活動に続き、今日はのりを使って
スパゲッティの具材をつけていきました。 のりの量、のりの塗り方について知り、 「ちょん」とのりをつけることを意識して 作りました。 最後には「いただきます」をして 自分が作ったスパゲッティを食べる真似をする姿が。 これからものりを上手に使って楽しく遊ぼうね。 ![]() ![]() ![]() お宝が?
もみじ組さんもゆり組さんも,感染対策の一つとして、お弁当半分ずつに分かれて食べています。
あやめ組の部屋で食べていた子ども達が,昼食後に 「何か,穴がある!掘ってみようや〜。」 と不思議な穴を発見! 掘ってみることにしたようです。 「何が出てくるかな?」 「おもちゃが埋めてあるんじゃない?」 「何か銀色のものが出てきたよ?」 「かたい!何だろう?」 「宝物じゃない?」「そうかも!」 「えっ,何か変なものが出てきた・・・。」 想像を膨らませながら,一生懸命に確かめていました。 ![]() 卒園しても頑張りマンは継続中!
山本小学校からの派遣教諭は,スタートカリキュラムの実施時期には,小学校1年生教室に行き,学びの支援を行っていました。
ある日,山本幼稚園の卒園児が 「先生〜。私,幼稚園でやってたけん玉チャレンジしたい。 幼稚園では,6枚までしかシールがもらえなかったもん。」 卒園しても,頑張る気持ちを続けてもっているようです。 「じゃあ,園長先生に頼んで,シールをもらってきてあげよう。 先生が見てあげるから,小学校でもけん玉チャレンジする?」 そんな会話をきっかけに,小学校でもけん玉チャレンジが再開しました。 山本小学校以外の小学校に入学した子ども達も,きっとそれぞれ頑張っていることでしょう。 感染状況が落ち着いたら,ぜひ幼稚園に遊びに来て教えてくださいね。 ![]() ![]() 長く飛ばすには?
昼食後に折り紙を折って遊んでいた年長児。
速く長く飛ぶ飛行機に、 「ぼくも折ってみたい!」 いざ,飛ばしてみるとなぜかすぐに落ちてしまい・・・ 「あれ,なぜだろう?」 手を離すタイミングや高さをいろいろと試していました。 昼食後の片付けをしながら 「すごいね!後で先生も一緒にやりたいな〜。」とつぶやくと 「じゃあ,先生のも折ってあげるよ!」 「水色がいいなあ。空に高く飛んでいきそうだから。」と言うと, 「先生,水色が好きなんだね。今日,先生水色の服を着てるもんね。」 先生や友達との会話も楽しみながら,遊びにつなげています。 ![]() スパゲッティを作ろう
今日はパスの活動で
スパゲッティを作りました。 自分で好きな色を選んで ぐるぐる描いて・・・ 白いお皿が見えなくなるくらい描いて 「どう?大盛りだよ」と言う姿も。 どれも美味しそうですね。 ![]() ![]() やればできる![]() ![]() 朝からいろいろなことにチャレンジしていました。 今日盛り上がっていたのは『跳び箱』! 「できるかなぁ・・ちょっとやってみよう」 「いきま〜す!」 少し怖さもあったのか、初めのうちは跳び箱に飛び乗ってみる・・というところから スタートした友達も、何度も繰り返し跳ぶうちに、だんだんと怖さがなくなり、 しっかりと手をついて跳べるようになってきました。 4段の跳び箱を初めて跳んだ年長さんがポツリ・・・ 「ぼく、跳び箱6段もとべるかもしれん・・うん、やればできる!!」 そして、頑張っている友達の様子を見ていた年長の女の子は、 「○○君は足がよく開いてるから上手に跳べるんかも」 「○○ちゃんは跳び方がきれいだね」 友達の素敵な所をたくさん見つけては、伝えてあげていましたよ。 子供たちは夢中になって遊ぶ中で、いろいろなことを考えてつぶやいています。 やっぱり年長さんてかっこいい![]() ![]() ![]() 子供たちは、そんな風を全身で感じながらリレーを楽しんでいました。 最初数人で始まったリレーでしたが、楽しそうな様子にひかれ、あっという間に人数も増え盛り上がっていました。 そんなかっこいい年長さんの走る姿をじっと見つめるゆり組さんの姿が。 やってみたいけど、「入れて」とは少し言いにくかったようで、ちょっと遠巻きに見ていました。 その様子に気付いた先生が、「先生も入れて!」 すると、それまでリレーに入りたそうにしていたゆり組さんも、大好きな担任の先生と一緒なら心強かったようで、次々と「入れて!」とリレーに加わっていましたよ。 年長さんの姿をみて、年少さんも「やってみたい!」の気持ちが大きくなっているようです。 どことどこをを合わせたらいいの?![]() ![]() 以前地域の方にいただいた、たけのこを思い出しながら・・。 「おいしそうなたけのこ作ろ〜」と、紙皿に思い思いの色を付けたら、 次ははさみで切ります。これまで、線に沿って切るという経験はありましたが、 自分で「半分ってこれくらいかな?」と考えて切るのは初めてです。 切り終えたら、形をみながら、どことどこを合わせたらたけのこみたいな形になるのか やってみるものの・・・ これが意外と難しいのです。 すると・・黒板に貼ってあった見本と、自分で切った物を合わせてみようとする子が! その姿をみたほかの子供たちも次々とやってきては、形を比べながら、向きを変えたり、思考をめぐらせていましたよ。 いろいろな形のたけのこができそうです。 ひまわりの種植え〜その2
植えた後は、そっとお水をかけて・・・・
「大きくなあれ」のパワーを送ります。 いつ芽がでてくるかなぁ・・・・ ![]() ![]() ![]() ひまわりの種植え〜その1
ゆり組さんは、みんなでひまわりの種植えをしました。
どんな花が咲くのかな・・・・先生に絵本を読んでもらい・・・ 小さなカップに土を入れ・・・・大事に大事に一粒の種を・・・ ![]() ![]() ![]() お豆のトンネル!
スナップエンドウを収穫し終えて、つるを使って遊んでみました。
一輪車の補助バーにかけて・・・・豆のトンネルのできあがり! 外は暑かったので、ちょっと涼める場所になりました。 ![]() ![]() ![]() 気持ちいい!
みんなで裸足になって砂場遊びをしたゆり組さん。
「わあ、ここ冷たい」「気持ちいい」と 土や水の感触をしっかり肌で感じたようです。 何度も大きな桶からバケツで水を運んで川を作り、 山から流して水の流れる様子も楽しみました。 靴下の収め方、足洗いの仕方もばっちりでしたよ。 これから暑い時期になるので、しっかり水や泥で遊ぼうね! ![]() ![]() ![]() どんな仕掛けかな?
「それなあに?どうやってやるの?」
一度やって見せると、「やりたい!この穴に通すんだね。」 すぐに仕掛けに気付いてやって確かめていました。 「あっ、絵が変わってる。ゆっくりやらなきゃ見えないよ。 次はもっとゆっくりやってみよう!」 「どんなお話だった?」と聞いてみると、上手に物語を説明してくれましたよ。 ちゃんとお話になっているので、カードに順番があるということにも気付いていました。 そばで見ていたお友達も「やってみたい!」 「私が教えてあげるよ。これはね・・・。」 と仕掛けを話しながら、教えてあげていました。 ![]() ![]() ![]() 4文字?
言葉の王様からのクイズを見ていたお友達がいたので、
「何が入るか思いついた?」 と聞いてみると・・・ 「みんな、『チューリップ』だって言ってるよ!」 今日は言葉の王様からヒントがあって・・・ 「でも、見て!ヒントにには4文字って書いてあるよ。 チューリップだと入らないよ。」 「そうか、じゃあ。ちがうんだ・・・。 あっ、分かった!『あ・じ・さ・い』じゃない?」 一文字ずつ丸を押さえながら唱えて予想していた大きい組さん。 文字や音の数に親しんでいます。 ![]() ![]() 考えを出し合って
大きい組さんは、先週「おばけやしき」作りが始まりました。
週末に「楽しくなるアイデアをお家で考えてきて。」と先生に言われて、紙にまとめてきたお友達がいたようです。 どうやら幼稚園での活動をお家で聞いてくださり、お家の人と一緒に考えてきたみたいですよ。 幼稚園での活動がご家庭でもつながったんですね! 朝の集いで、その考えをみんなに伝え、さらにクラスのみんなでアイデアを出し合っていて、「おばけやしき」の計画は何だか楽しそう。 今後どうなっていくのかな? 考えを出し合い、みんなで遊びを作っていく大きい組さんです。 ![]() ![]() 収穫も終盤・・・
年長児が年少の時から栽培しているスナップエンドウが収穫の終盤を迎えました。
「この中にはいったい何個豆が入っているのかな・・?」というつぶやきを先生が捉え、 「じゃあ、確かめてみようか」ということに。 「私は4個だと思うな」「いやー、7個はあるでしょ。だって長さが長いもんね」など、自分の考えや予想を表現し、伝え合っています。 「大きいのが5個で小さいのが1個だった!」 少しの活動の中に、自然物への興味、量や数への感覚、言葉での伝え合いなど、たくさんの学びがありました。 そして、豆の筋のとりかたも教えてもらって・・・ 「おうちでもやってみよう!」・・・・お手伝い大好きな子ども達は、お家でのお料理前の頼もしい戦力になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |