最新更新日:2024/09/27 | |
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学校風景
距離を確保して練習しています。
学校風景
声がよく出ています。
学校風景
感染予防対策をしながら練習しています。
学校風景
短時間で効果的な練習を心掛けています。
授業風景
午後の授業もがんばっています。
学校風景
外で元気に遊んでいます。
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デリバリー給食当番が活躍しています。
授業風景
少人数で授業を進めています。
授業風景
能動的、協働的に学んでいます。
授業風景
「卒業文集最後の二行」を教材にして「いじめを許さない心」「公正・社会正義」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を行いました。いじめがいかに非情であるかを理解し、差別や偏見として絶対に許さない態度を育成しました。よりよい社会にしたいという願いは、よりよく生きたいという願いの延長線上にあります。一人一人が尊重され、差別や偏見を排し、断固とした姿勢で積極的によりよい社会を創る努力をすることが大切です。いじめは児童生徒と一定の人的関係にある他の生徒が行う心理的または物理的な影響を与える行為であって、当該行為の対象となった生徒が心身の苦痛を感じているものです。いじめ防止対策推進法ではいじめ防止のための対策の基本理念、いじめの禁止、関係者の責務が定められています。いじめ防止基本方針に基づいて、いじめやいやがらせなどの撲滅に取り組んでいます。教育相談体制・道徳教育の充実、いじめの予防・防止、早期発見のための措置、早期対応、早期解決、再発防止などの対策が重要です。学校・家庭・地域社会・関係機関が連携、協力、協働して安心安全な学校教育や地域社会を構築しましょう。いじめやいやがらせをゼロにしましょう。思いやりの心を育てて、尊重し合える関係を築きましょう。
授業風景
「むかで競走」を教材にして「みんなをまとめる力」「よりよい学校生活・集団生活の充実」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を行いました。学級や学校の一員として、自らの役割と責任を自覚し、協力し合って学校生活を充実させようとする実践意欲を育成しました。集団生活の充実に努力するとともに、自己の資質能力を高め、自分自身の向上に繋げられるように取り組みました。正解がひとつではない問題に、自分自身のこととして深く考えていました。意見交流を通してお互いの考えを進化させていました。
授業風景
「五月の風〜カナ〜」を教材にして「自分を信じて」「自主・自律・自由と責任」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を行いました。周囲に惑わされず、自分で考え決めたことを大切にし、誠実に実行していこうとする判断力を育成しました。自主的に考え判断するということは、善悪にかかわる物事などについて、他人の干渉などにとらわれず、最終的に自分自身で決めることです。自律は自分の心の中に自らの規律を作ることであり、自主は他者に対して自分の力で判断し、決定することです。誠実に実行するとはすがすがしく明るい心で、自己中心的な考えにとらわれず、真心を込めて他者に接することです。誠実は自己を確立するための根幹となるものです。自己決定力を鍛える授業でした。「考える道徳 議論する道徳」に挑戦しました。
学校風景
あいさつ運動が行われていました。礼儀正しい丁寧な挨拶ができていました。お互いに最大限に尊重し合う精神が生かされています。
学校風景
朝読書に取り組んでいます。
学校風景
高気圧に覆われてよく晴れています。青空が広がっています。昨日の最高気温は27.5度、夏日でした。
昨日広島県内では195人の感染が確認されました。2日連続で過去最多を更新しました。広島市で120人でした。市の担当者は「増加傾向に歯止めがかからず、特に若い世代が増えている。感染防止対策を改めて徹底してほしい。」と述べています。国内では6493人が確認されました。3日連続で6000人を超えました。重症者数も過去最多になっています。「第4波」が本格化しています。専門家は「医療機関の負担が増加している。新しいウイルスと言えるほど強毒化している。」と警戒感を示しています。広島県は県独自の集中対策を実施しています。人と人との接触を8割減らすのを目的に、全ての県民に外出機会の半減を求めています。「県全体でステージ3という危機的状況だ。早く、深く、短く抑え込む。」として、理解と協力を訴えています。学校内でも自分が感染しない。人に感染させない行動を心掛けましょう。大切な人の生命を守りましょう。基本的な感染予防対策の徹底に取り組みましょう。 学校風景
短時間で効率的な練習を心掛けています。
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真面目に活動しています。
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距離を確保して練習しています。
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部活クラスター防止に取り組みながら練習しています。
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元気に練習しています。
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広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |