![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:68 総数:161360 |
<授業の一コマ> 1・2年生 算数
4月22日(木)、1年生は数字の学習です。先生のお話をしっかり聞いて、気を付けるところを意識しながらノートに一生懸命書いていました。2年生はひっ算の学習です。先生の話をしっかり聞くだけでなく、発問に対してもみんな積極的に答えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
4月22日(木)、6年生は線対称の図形の学習、5年生は複雑な立体についての学習です。5年生は立体の模型を見たりしながらイメージをもち体積をどのように求めるか、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
4月21日(水)、「朝の歌」に合わせて最初は手、膝、足でリズム打ちです。リズム打ちに慣れてから、隣の音楽室に並んで行き好きな打楽器を選んで教室に戻り、今度は楽器を使ってのリズム打ちです。みんな上手にリズムを打つことができました。音楽が弾むような曲なので、自然に体が動くようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定 4・5年生
4月21日(水)、おはし検定の9級・10級は正しい持ち方で、大豆を別の皿に移します。なかなか正しく持つのは難しいです。みんな一生懸命挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出ました
4月21日(水)、金曜日にみんなでモミをまいてから5日目。今朝、ふるさと農園に行ってみると、苗代から白い芽が出ていました。可愛らしい芽ですが、力強くも感じます。どんどんおおきくな〜れ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ごろのハナミズキ
4月21日(水)、ハナミズキが満開となりました。2階の廊下の端にはすだれ(西日が強いためかけています)がかかっていて、きれいなハナミズキが見られない状態となっていたので、すだれを巻いて廊下から見えるようにしました。廊下が暗いので、そのコントラストもあり、とても鮮やかです。子どもたちの気持ちも明るくなるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
4月20日(火)、先週に続き、自画像を描いていました。5・6年生はさすがです。鏡を見て、細かい部分まで忠実に丁寧に再現しています。髪の毛は一本一本描かれ、歯の形までそっくりです。気合が入っています。素晴らしい作品が出来上がりそうです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
4月20日(火)、1年生は「く」がつく言葉を考えてノートに書いていました。2年生は登場人物のセリフの一つ一つについて、どんな気持ちで話したのかを考えた後、気持ちを込めてそのセリフを読んでいました。みんな上手で、登場人物が怖がらそうと思って、そのセリフを言ったと解釈した児童の読み方は迫力があり「こわーい!」という声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
4月20日(火)、3年生は例えば、学習リーダーが黒板にめあてを書いているときは、自分のノートに書き終えた児童が学習リーダーのノートにめあてを書く等、複式授業の進め方の細かいところを確認中です。4年生はさすがです。全員が手続き記憶に流れやルールがしみこんでいるので、授業が流れるように進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
4月20日(火)、本年度初めての児童朝会です。最初に各委員会の委員長さんから各委員会の活動内容の報告がありました。今日は委員長さんも初めてなので緊張していたようです。健康委員会からは下校時の正しい並び方のパフォーマンスもありました。今週のよい子の発表は昨年度末のものもたくさんあり、卒業生からの在校生への感謝の言葉もたくさん発表されました。最後に新しいスクールカウンセラーの先生の紹介もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
4月19日(月)、3年生は九九の表を見ながら、かける数やかけられる数が10だとどうなるかみんなで考えていました。発表時には「(高い所は)指示棒を使った方がいいよ」と優しくアドバイスする児童もいました。4年生は億や兆などの大きな数についての学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
4月19日(月)、5年生は方眼紙に展開図を書き、展開図を切り取って立方体や直方体を作っていました。実際に自分の手で平面図から立体にすることで、イメージが明確になると思います。6年生は教科書の線対称な図形を見て、対称な部分を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会 1年生
4月19日(月)、今日から1年生も朝の会の司会をします。進行表を見ながら朝の会を進めることができていました。教室後方の棚には、きれいにランドセルや持ち物が並べられています。きれいに並べられているので必要なものをすぐに取り出すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみまき3
もみをまいた後の仕上げは、6年生がコテを使ってもみを土の中に潜り込ませていきます。これは、もみが流れないようにするためと、鳥に食べられないようにするためなのだそうです。
もみまきが終わった後は、小学校生活最後のもみまきとなった6年生のスピーチです。これまで田んぼを整備してくださった先生や、もみを管理してくださった先生等への感謝の言葉や、今日改めて分かったことや、コテを使うとき進行方向の板を少し浮かすようにするとうまくできることを発見したこと等を、全校児童の前で立派にスピーチしました。 これからみんなで大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみまき2
本日は水温が低く、田んぼに入った瞬間「つめた〜!」という声が聞こえてきました。なかなか泥水につかる経験も少なくなっているので、これも貴重な経験でしょう。低学年は最初難しそうにしていましたが、徐々に指の間から少しずつまくことができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみまき1
4月16日(金)、先週の金曜日の塩水選で選んだよいもみは1週間水につけ、少しだけ芽が出ていた状態になっていました。本日はもみまきを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
4月15日(木)、4年生が理科室で理科を習っている間、3年生は社会をします。今日は地図の記号についての学習です。教科書に書いてある記号が、電子黒板の地図のどこにあるか、みんなで確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 音楽
4月15日(木)、高学年の音楽は、今年も日浦中学校の音楽の先生が授業をしてくださいます。今日は「翼をください」を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。リズム打ちでたたいた十六分音符や三連符などの音符についても教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
4月15日(木)、遊具遊びをしました。登り棒、うんてい、滑り台、ブランコ、タイヤ等で遊びます。1年生は6年生と一緒にサポートをしてもらいながら遊びました。タイヤでは、タイヤの上を歩いたり、馬跳びのように跳んだりしますが、最初に6年生がお手本を見せてその後、支えてもらったりしながら遊びました。
体育ではマスクを外しますが、本日は気温が低く運動も激しくなく、距離も近くなったりするのでマスクを付けたまま遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
4月14日(水)、英語は講師の先生による授業です。今日は最初の時間なので、英語で自己紹介をしていました。写真は自分の名前を英語で紹介している様子です。順番に発表するため最初の児童は少し不安そうでしたが、同じパターンの繰り返しなので、後半の児童は自信をもって発表していました。しっかりと文型が記憶されたと思います。この後、自分の好きなものも紹介するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |