最新更新日:2024/06/01
本日:count up98
昨日:109
総数:261302
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

緊急 1年生 来週の時間割について

先日配布した「オリエンテーションノート」の時間割と
本日配布した「時間割表」の内容が異なっています。

本日配布した「時間割表」の方が正しい時間割になっております。
御確認おねがいします。

また、このお知らせを御確認できず
授業道具の準備ができなかった場合、
月曜日の授業は教科担当で、授業に必要なもののコピー等を
準備させていただく予定です。

よろしくお願いいたします。

日が暮れて

画像1 画像1
今日も一日が終わりました。

来週もいい日々が続きますように!

心を込めて

画像1 画像1
ひとつの行事を運営するために
どれだけの時間と労力がかかっているか
それを知っている生徒は少ないものです。
それは社会に出た大人たちも
同じなのかもしれません。

少しでも生徒たちに
すばらしい体験をしてほしいと
願っているのは先生や
保護者の方々だけではなく
「生徒会」のメンバーも同じなのです。

それを見守る先生方も一生懸命です。

今後もこのホームページを通して
日浦中学校を支える力となる
生徒や先生方
保護者の方々を紹介するつもりです。

ぜひ応援をしてください!!

流した汗は嘘をつかない

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の生徒たちが
体育館に残って活動を続けています。
何もしなければ
この時間に
遊ぶこともできますし
部活動を長時間することもできます。
この子たちは
自分の時間を少しずつ削って
他の誰かのために努力をして
くれているのです。

頭を寄せ集めて
誰かのために汗を流し
誰かと協力して
みんなのためにできることをする。

大人になった時
わかる日が必ず来るのです。
人よりちょっと苦労して力をつけたことが
自分自身を守ってくれることに。

自分たちで

画像1 画像1
行事のリハーサルをするのですが
いきなり生徒たちだけで
話し合いを始めています。
自分たちで考えて
できることを作りあげる

どんなに小さなことであっても
それこそがこれから必要とされる
「力」へと繋がっていくのです!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
タンドリーチキン
フライドポテト
鉄ちゃんサラダ
卵とにんじんのソテー
パイン
牛乳

生徒たちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の思い出の写真が
廊下いっぱいに貼られています

ステキな一瞬
それを大きくした写真も
階段にはり出されています!

早く
保護者の方々にも
見ていただきたいと思っています。

授業の様子

画像1 画像1
どうしよう?
と思ったらたくさんの生徒たちが
助けてくれるので安心です!!

徹底しています

画像1 画像1
本校のスクールサポートスタッフが
細やかな消毒作業をしています。

生徒たちの安心と安全を確保するために
徹底した消毒を行います!

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の先輩がつくった
ポスターをながめてみたり

陽の光を浴びてのんびりしたり

いろんな過ごし方があっていいんです

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生を囲んで
盛り上がってきます!

動きだす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では
担任の先生が本格的に
学級を動かし始めました。

どちらのクラスも
笑顔と笑い声がいっぱいです!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の最後に「振り返り」をします

生徒に聞いてみると
集会の最初にはわからなかった
言葉の意味を答えることができました。

日々の授業でも「振り返り」をして
わからない時は「わかりません」と
素直に言える環境を
そこにいるみんなでつくるのです。

日浦中学校は
「がんばることはカッコいい」と
誰もが思える学校をつくります!

全校集会

画像1 画像1
ボランティアについての
説明が行われます。

本校の伝統である「アルボラ」

多くの方々に車椅子を届け続け
現在104台の寄贈ができました。
これからもがんばります!

全校集会

画像1 画像1
生活面の説明をしました。
保護者の方々にも
ご協力いただきますので
宜しくお願いします。

全校集会

画像1 画像1
生徒たちに問いかけながら
「評価の変更」について
簡潔な説明がありました。
詳しくは
各クラスで資料を見ながら
行われます。
保護者の方々にも
別の機会にお伝えします。

全校集会

画像1 画像1
学習や生活についての
細やかな説明をしています。

生徒たちは
静かに集中して聞いています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言集合で体育館に入ります。

1年以上
集まることを禁止していたので
ついにこの日が来た
という思いです。

始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよいとても爽やかな
空気に包まれた日浦中学校です。

これから生徒たちが登校してきます。

昨日より今日
今日より明日

その1日が
一人ひとりにとって
すばらしいものになりますように!

まだまだ続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
もう夜も更けてきましたが
明日のために
まだまだ
しなければならないことがあります

明日からの授業を
さらに充実させるために
情報の交流をしています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011