最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:14
総数:58146
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

CAP子どもワークショップ

 年長ほし組さんは、今日から3日間の予定で「CAP子どもワークショップ」に参加します。これは八木学区青少年健全育成連絡協議会の活動で、幼稚園の子供たちも、毎年参加させていただいています。
 今日はその1日目でした。
 「CAP子どもワークショップ」では、子供たちが自分の「権利」について考えます。「けんり?」…初めて聞く難しそうな言葉に、最初はみんな、少し緊張気味でした。でも、カードや劇を見たり、劇に参加したりしながら、CAPの指導員さんと一緒に考えるうちに、「安心」して「自信」をもって「自由」に生活することが少しずつ、分かってきたようです。
画像1
画像2
画像3

「難し楽しい」遊び〜こままわし編〜

画像1
 年長ほし組さんは、「ちょっと難しいけど、だから楽しい!」という遊びが大好きです。これまでも、いろいろな「難し楽しい」遊びにチャレンジしてきました。
 今のブームは、投げごまです!!

凧あげ

画像1
画像2
 今日も、小学校の校庭へ凧あげに行きました。昨日とは少し違う凧が空にあがっています。年長ほし組の凧に『おっぽ』がついているのです。空高くあがる凧をみて、もっと高くあげたくなる気持ちが増しているようでした。

なかよし絵本タイム

画像1
画像2
 年明け初めてのなかよし絵本タイム。年長ほし組、年少つき組の当番さんは「おはなしお姉さん、お願いします!」と準備が整ったことを知らせる仕事があります。おはなしお姉さん!今日も楽しい時間をありがとうございました。

小学校でたこあげ

 さあ!出来上がったたこを持って、広い小学校のグラウンドに出発です。
 「先生!もう行くね!」と駆け出す姿。「見て見てー!高いよ!」「走らんといけんから(上着)脱ぐね!」元気いっぱいの声と姿。
 小学校のお兄さんお姉さんも、廊下から手を振って応援してくれました。
 最後はみんなでお礼を言って帰りました。
画像1
画像2
画像3

たこを作ったよ

 今日は年少つき組さんも、年長ほし組さんも、たこ作りをしました。
 初めてたこを作るつき組さん、「空に上がった、たこはどんな風に見えるんだろう?」「高く上がるといいね!」という先生の言葉に、空高く上がったたこを想像しながら、絵を描きました。
 アンパンマンやサンタさん…空を飛べる物を、いっぱい考えて描く姿が、見られました。
画像1
画像2

雪が降った日〜子供たちのつぶやき〜

あの日降った雪のように、キラキラして心がふんわりする、子供たちのつぶやきを、紹介します。
画像1
画像2

思いっきり雪を味わいました!

画像1画像2
 雪合戦や、雪だるま作り、木を揺らして「雪が降るー!」、室外機の前に雪を投げると「ふぶきー!」等。色々な遊びが生まれました。寝転んでも楽しい雪遊び!体全体で雪を味わいました。

「雪だー!」

画像1
 門をくぐる時から「楽しみー!!」と言っていた年少つき組さん。「やっぱ幼稚園はすごいわ!」と目をキラキラさせる年長ほし組さん。みんな期待に胸をおどらせての登園でした。身支度をしたら、さぁ、雪遊びの始まりです!

雪の朝

画像1
 今朝、幼稚園の庭が雪で真白に変わり、朝日をあびてキラキラ光っていました。まだ、誰も歩いてない園庭を見た八木小学校のお姉さんが思わず「きれい…」とつぶやきました。

冬の遊び〜その1〜

 先生たちからお正月の遊びや、冬の遊びを紹介しました。「あやとり」「おてだま」「こま」「羽根つき」「長縄跳び」。「やってみたーい」「ぼくもできるよ!できると思う!」とやる気満々の声が上がりました。そして…
画像1
画像2
画像3

冬の遊び〜その2〜

 外に出ると、元気いっぱい、冬の遊びが始まりました!
 縄跳び・マラソン・長縄跳びに、鬼ごっこ。寒いのなんかへっちゃらです。

 
画像1

冬の遊び〜その3〜

 その後、雪がひどくなって部屋に入ると…さっそくこま回しが始まりました。なかなか巻けない投げごまのひも。「先生、(ひもを巻くのを)やって!」と何回もお願いするうちに、コツをつかんできた姿も…
 「難しくてもあきらめない!」「できないことができるようになりたい!」という気持ちが素敵です!
画像1
画像2

今年がんばりたいこと

 始業式では、今年がんばりたいことを発表しました。年少つき組さんは「できるようになりたいこと」年長ほし組さんは「1年生になったらがんばること」が多く聞かれました。
 先生たちも発表しましたよ。みんなでがんばろう!!
画像1
画像2

いよいよ3学期が始まいました!

 今日から3学期です。元気な顔が揃いました!
幼稚園を楽しみにしていた様子の子供たち。自分たちで作ったかわいい壁面、年長ほし組さんは「絵馬」、年少つき組さんは「だるま」に迎えられました。
 「今日は何をしようかな!」先生の話も一生懸命聞いています。
画像1
画像2

明日は始業式です!

みなさん元気に過ごしていますか?明日はいよいよ始業式。3学期が始まります!
先生たちは、みなさんに会えるのを、とっても楽しみにしています!!
冬休みの思い出を、たくさん教えてくださいね。
明日は寒くなりそうですが、気を付けて幼稚園に来てください。
待っています!!
画像1
画像2
画像3

1月(こやぎランド)のお知らせ

画像1
1月12日(火)のこやぎランドは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お休みさせていただきます。
また、こやぎタイム(園庭開放)につきましても引き続きお休みとします。
再開につきましては、HPでお知らせします。
(幼稚園にお問い合わせいただいても結構です。☏873-4605)

新年あけましておめでとうございます!

画像1
 みなさん、良い年を迎えられたことと思います!

 今年のお正月は家で過ごし人も多かったのではないでしょうか。

 1月7日(木)は始業式です。みなさんの元気な顔に出会えることと、お正月の楽しい話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。

 今年もよろしくお願いします!!

よいお年をお迎えください…

画像1
幼稚園の皆さん元気ですか?
今日はクリスマスでしたが、幼稚園でサンタさんが教えてくださったソリを、見つけることができたかな?

12月28日(月)は「八木幼稚園閉庁日」のため、1月3日までお休みになります。

皆さん健康に気を付けて、よいお年をお迎えください…

ピザ屋さん開店です!

 テーブルの上でピザを焼いて遊んでいた、年少つき組さん。「お客さんになって!」とみんなを誘います。ところが注文しても、なかなかピザが来ません。お客も帰ってしまいます。
「だって運べんのんじゃもん…」
そこで、色画用紙を切って作ったピザシートを出してみました。ピザシートの上に、チーズやなす、カボチャものって、おいしそうなピザが運ばれてくるようになりました。お客もピザ職人も増えて、ピザ屋さんは大盛況!
 冬休みの間は閉店ですが、3学期もオープンしそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605