マグコットを作ろう(6年生)3
【☆6年生】 2021-02-09 13:03 up!
マグコットを作ろう(6年生)2
【☆6年生】 2021-02-09 13:00 up!
マグコットを作ろう(6年生)1
6年生の家庭科では、お世話になった人に感謝の気持ちを込めてプレゼントするために、手作りの小物を作る活動に取り組んでいました。マスコットキャラクターの中にマグネットを入れて作る「マグコット」です。
【☆6年生】 2021-02-09 12:59 up!
ジェスチャーゲーム(5年生)
5年生の英語では、「一日の生活」に関わる英語のフレーズを使ってジェスチャーゲームをしていました。友達の動作を見て、どんな英語のフレーズかをみんなで当てます。
【☆5年生】 2021-02-09 12:28 up!
国語「今、私は、ぼくは」(6年生)
6年生の国語「今、私は、ぼくは」では、将来どんな自分でありたいか、今の自分の思いをスピーチメモにまとめる活動を行っていました。子どもたちは、自分の夢やなりたい職業について、熱心に文章に表していました。
【☆6年生】 2021-02-09 12:15 up!
図工「ステンシルはんが」(2年生)
2年生の図工「たのしく うつして」では、ステンシル版画に挑戦していました。今日はまずどんなものを表すかを考えます。子どもたちは紙に表したいものを思い思いに表現していました。
【☆2年生】 2021-02-09 12:01 up!
あなたの家族への思い(3年生)
3年生の道徳では、家族への思いを漢字1文字に込めて書く活動をしていました。心温まる内容がたくさんありました。
【☆3年生】 2021-02-09 11:53 up!
ドーナツサッカー(2年生)
2年生の体育では、ドーナツサッカーに取り組んでいました。相手のすきを見てシュートをし、円の真ん中にあるカラーコーンに当てます。子どもたちは元気にボールを蹴り合っていました。
【☆2年生】 2021-02-09 11:47 up!
モグモグカードの取組(給食週間)
給食週間でのモグモグカードの取組です。学級で残食が0だったら、シールを台紙に貼ったり、食育の木に金メダルシールを貼ったりしました。栄養満点の給食を毎日たくさん食べることができました!
【八木っ子Web日記】 2021-02-09 11:40 up!
サッカー(4年生)
4年生は、体育でサッカー運動に取り組んでいました。まずはドリブルをしながら「だるまさんが転んだ」の合図で、すばやく足でボールを止める動きです。子ども達は楽しみながら、ボール運動の技能を高めていきます。
【☆4年生】 2021-02-05 11:49 up!
「SDGs」(6年生)
6年生の家庭科では、「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)について学習していました。「SDGs」とは、持続可能な開発目標というもので、2015年に国連サミットで採択されました。17の大きな目標があります。子ども達は自分が関心のある目標をワークシートに書き留めていました。
【☆6年生】 2021-02-05 11:48 up!
道徳「すてきな笑顔」(2年生)
2年生の道徳では、「すてきな笑顔」という読み物教材を使って学習を進めていました。バスの中で他の人の足を踏んでしまった登場人物の姿を通して,うそやごまかしをしないで,明るい心で生活することの大切さに気づいていく物語です。
子ども達は、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかを、熱心に考えていました。
【☆2年生】 2021-02-05 11:23 up!
小数のかけ算とわり算(4年生)
4年生の算数は、「小数のかけ算とわり算」の単元に入りました。子ども達は、値が小数の時のかけ算の仕方を考えていました。
【☆4年生】 2021-02-05 11:19 up!
消しゴムはんこクラブ
消しゴムはんこクラブの作品が廊下に掲示されていました。どれもかわいくて素敵な作品ばかりです。
【八木っ子Web日記】 2021-02-05 09:36 up!
ユニセフ募金(児童会)
昨日、今日と児童会活動の一環でユニセフ募金を行っています。たくさんの人達が募金に協力してくれています。ありがとう。
【八木っ子Web日記】 2021-02-05 08:17 up!
洗濯板を使って靴下洗い(3年生)
3年生の社会では、昔のくらしを知るために洗濯板を使って、自分の靴下を洗う活動を行っていました。寒い冬でも水に手を付けて、洗濯していた昔の人の苦労を肌で感じることができました。
【☆3年生】 2021-02-04 12:12 up!
暖かく快適に過ごす住まい方(5年生)
冬の暮らしで気づいたことを話し合い、寒い日に快適に過ごすための工夫を考えます。今日は、暖かく快適に過ごす着方について、意見をたくさん出し合っていました。
【☆5年生】 2021-02-04 12:05 up!
図に表して考えよう(2年生)
2年生の算数では、文章題を図に表して考える学習に取り組んでいました。問題場面をテープ図に表現し,自分たちで問題を解決する力を伸ばします。
【☆2年生】 2021-02-04 11:54 up!
社会「日本とつながりの深い国々 アメリカ」(6年生)
6年生の社会では、「日本とつながりの深い国々」について学習を進めていました。アメリカの人々の生活や行事、産業などについて、担任の先生の話を熱心に聞いていました。
【☆6年生】 2021-02-03 15:58 up!
道徳「祖母のりんご」(5年生)
5年生の道徳では、「祖母のりんご」という認知症を題材にした読み物教材を学習していました。子ども達は、主人公の認知症のおばあさんに対する心の変化に気づきながら、家族の大切さを考えます。
【☆5年生】 2021-02-03 15:53 up!